東京下町散策

連休いかがお過ごしでしたでしょうか?我が家では連休前日まで何の予定も立てず
“なるようになるさぁ~”的考え。「どこかへ連れてってくれよー、かぁ~ちゃん!」
とだだをこねる幼い子供がいる訳でもなく(いても、そんな事言わないけど)
“連休に行楽なんてまっぴらごめんサ!!”って感じの私達夫婦です。なのに、近くに
住む私の母に「近場でちょっと出かけてみる」と愛想に言ってみたら「東京の下町に
行ってみたい。それに本郷で泊まってみたい宿がある」と言うのです。「えっ?・・・」

と言う事でやってまいりました。東京下町散策IN谷根千。
谷根千の谷は“谷中”、根は“根津”、千は“千駄木”です。そう東京のド真ん中です。
その下町散策の様子をざっと紹介します。
東京下町散策_e0156079_10332236.jpg
まず谷中の入り口の日暮里で下車。早速、腹ごしらえに駅前にある
明治時代の文豪の小説によく登場する団子屋“羽二重団子”に直行。
東京下町散策_e0156079_10343978.jpg
このお店は私がよく行く所で(日暮里と言えば布の問屋街で、買い物帰りによく
食べに入ります)お団子が軟らかく、とても美味しいのです。
東京下町散策_e0156079_12125476.jpg
そして谷中銀座(商店街)に突入!凄い人人人でした。
東京下町散策_e0156079_12182933.jpg
あちらこちらに昔しながらの家が建ち、懐かしさ漂う街並みです。
こちらは貴重な明治建築の花屋“花重”。今にも倒れそうでした。
東京下町散策_e0156079_12242397.jpg
こちらは池波正太郎、東山魁夷も通った愛玉子(オーギョーチイ)のお店。
東京下町散策_e0156079_12284779.jpg
私も大好きな台湾の果実を使ったデザートです。凄い人気で売り切れ直前でした。ラッキー!

そして、いろいろお店を覘きながらプラプラと歩き千駄木に向かいました。
東京下町散策_e0156079_12311033.jpg
猫グッツの店
東京下町散策_e0156079_12314479.jpg
手ぬぐいの店
東京下町散策_e0156079_12322022.jpg
ジャズ喫茶乱歩。ここでゆっくりお茶タイムと思っていたのですが
お休みでした。残念・・・

続きは明日アップします。よろしければ引き続き見てくださいマセ。

ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックしていただければ嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by e-s2008 | 2010-05-05 12:54 | 日々のこと
<< 東京散策その2 お店屋さんシリーズ(BOX)の... >>