ひとり街探検(銀座~丸の内)

先日都内に一人で探検に出かけました・・・って、本当は年に1回の
人間ドック。今回は永田町のホテルニューオータニの中にあるクリニ
ックで受けましたので、終わった後プラプラと銀座~丸の内を回った
のです。
銀座で先ず向かったのは『ウエスト』銀座本店の喫茶室です。
銀座に一人で来たときは必ずここでお茶をします私の大好き
なところ。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_9563963.jpg

お店に一旦入ると、そこはタイムスリップしたかの様なクラシカルな空間。
チョコレート色の別珍の椅子に真っ白の背あて布が掛かっていて超正統派喫茶室です。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_1034093.jpg

ウエストと言えばシュークリーム。「ダメダメ!コルステロールが・・・
今、ドックに付いているランチ券でとんかつを食べたばっかりじゃない!」
と思ったのですが「まっ!いいか。」と食べちゃいました。

それからプランタン、マロニエゲートをまわり、有楽町を抜けて丸の内に
向かいました。徒歩で。

こちらは行ってみたかった三菱1号館
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_10121317.jpg

この中の『カフェ1894』でお茶をしようか(さっきウエストで飲んだばっかり
だけど)それとも隣のブリックスクエアで中庭を眺めながらにしようかと迷った
結果、この日は涼しかったのでコチラにしまいた。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_1016288.jpg

ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_1017215.jpg

ビルに挟まれている庭とは思えないくらい落着ける空間。
そして偶然見つけた『エシレ』フランスの発酵バターのお店。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_10192645.jpg

「ここだー!バターケーキだー!」と喜んで入りましたが完売・・・。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_10244573.jpg

でももし売ってても3675円・・・きっと買ってないと思いますが・・・。

記念に可愛いサイズの発酵バターを買って帰りました。
コチラです。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_10253425.jpg

オリジナルココット入りにしました。
このココット、こんな小さいのに1575円・・・・びっくりです。
でも私と同じイニシャルとこのブルーの色にやられました・・・。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_10305522.jpg

この発酵バターは399円。これは以外にお安い!(一番小さいのですが)
お味は最高!発酵しているからか、そのまま食べてもしつこく無くヨーグルト
の様な酸味もしてとっても美味しかったです。
ひとり街探検(銀座~丸の内)_e0156079_10384832.jpg

ひとり街探検が好きな私はこの後しつこく新丸ビル、新宿の小田急デパートを
まわりフラフラになりながら帰路につきました・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
by e-s2008 | 2011-08-27 10:40
<< 『BOX & NEEDLE』の小箱 『飾り枠』のマスキングテープ >>