成城のお料理教室に行ってきました

先日は成城のお料理教室でした。
初夏らしい爽やかなテーブルコーディネートです。
e0156079_1021444.jpg

今回はイタリアンでした。
e0156079_1042187.jpg

先ず『レンズ豆ときのこのスープ』
e0156079_107418.jpg

レンズ豆をペースト状にしたスープにソテーしたきのこをホイップした生クリームと
合わせて、スープの上に浮かせています。

次は『じゃがいもとそら豆のカルボナーラ風』
e0156079_10142287.jpg

ショートパスタを使ったあっさりとしたカルボナーラです。

そして『鶏ムネ肉のマスタードグリル』
e0156079_10202465.jpg

粒マスタードをたっぷりとトマトペーストと共にムネ肉の間に挟んで
蒸し焼きしたものです。

そして『焼きトマトグラタン』
e0156079_102348100.jpg

半分に切ったトマトの上にツナ、玉ねぎ、パセリ、マヨネーズ、粉チーズを
乗せてオーブン焼きしました。

デザートは『ラングドシャ』
e0156079_10305089.jpg

バターに砂糖、卵白、小麦粉をまぜて焼いただけのシンプルなクッキーです。
型抜きもなくスプーンで落すだけですので簡単につくれました。

今回も簡単だけどちょっとおもてなしにもできるイタリアンを教えていただきました。
そして「へ~、そーなんだ。」と思った事を一つ。
ラングドシャはヨックモックが有名ですが、ラングドシャとは“猫の舌”と言う意味で
猫の舌のザラザラ感と形からきているそうです。
な~るほど!

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-06-22 10:45 | 日々のこと
<< ポチ袋 FOXEYのチョコレート >>