カテゴリ:手作り講習会( 13 )

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Kさんがお作りになったコチラ。
e0156079_9442133.jpg

ちょっと不気味ですねぇ~。この姿・・・・。いえ、実はとても美しいお顔の
お人形です。

Kさんの趣味の着せ替え人形・・・いえ、着せ替え高級人形です。
今回はこのフード付きコートをお作りになりました。
e0156079_9493537.jpg

こんなちっちゃいのに、オープンファスナー付けて見ました。
裾のすぼまった所がとても可愛いです。

こちらはKさんがご自宅でお作りなったTシャツとチュチュのスカート。
あまりにも可愛いので撮らせてもらいました。
e0156079_952210.jpg

このお人形と初めて対面した時は、おののきましたが今では
この美しさに見とれてしまいます。Kさんが着せ替えをしたくな
る気持ち、ちょっと分かるかナ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-05-11 09:56 | 手作り講習会

100均の寄せ集めで作った額

先日から100均で作る壁掛けシリーズ等の講習会のサンプルを作っ
てきましたが、材料の残りがそれぞれ少しずつ出るので、それらを
全部集めて1作品作ってみました。
こちらです。

先ずコルクボードの枠と、切り抜いた残りのボードで額縁を作りました。
e0156079_7571948.jpg
枠はアクリル絵の具を水で薄め茶色にペイントしました。

次に額縁だけ使ったミニ額の中の板が余ったのでレースや布の余りを貼り付けました。
e0156079_813250.jpg


そして、フェルトのコースターを分解した残りを枠に貼り付けて出来上がり。
e0156079_831155.jpg
このまま飾ってもいいですがナチュラルキッチンの小物を使って
いろいろアレンジも出来ます。

先ず、ミニミニハンガー
e0156079_882389.jpg
お気に入りの物を吊り下げてアートっぽく。
e0156079_893431.jpg


鳥の形のオーナメント(たぶん黒板?)を入れるだけても、やはり額縁があるだけで
アートっぽくなりますよね。
e0156079_814648.jpg


そしてアイアンカゴ
e0156079_8145383.jpg

こちらを真ん中にとり付けて、お花をちょこっと飾ってもいいですし
玄関に印鑑を入れて(宅急便を受け取る時、印鑑探しません?)飾るのも
いかがでしょう?
e0156079_830755.jpg


これで6作品分(バッグは除く)の材料、全て使い切りました。
スッキリ~!
これから講習会の段取りに入ります。ここからが苦手・・・ドンヨリ~!
事務的な事、超~苦手です。でも、ここでくじけては何の為にサンプル
作ったんだかって感じですし・・・とりあえず・・・ヤッテミマス。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-07 08:33 | 手作り講習会

100均で作る小箱

昨日の『レターラック付き壁掛け』とセットで講習会で作って頂く作品
ができました。

昨日の残りの麻布にこちらのマトリョーシカの枠を使い
e0156079_21584380.jpg
ナチュラルキッチンの小箱とレース2種を使い
e0156079_21595911.jpg

出来たのかコチラです
e0156079_2251361.jpg
サイドにはフリルをたっぷり入れて乙女チックな小箱を作っていただきます。
e0156079_2211193.jpg

アクリル絵の具でイニシャルを描いても、マトリョーシカを貼り付けても
いいと思います。
e0156079_22145811.jpg
ただマトリョーシカの顔の怖い事!どー思います?可愛くないでしょ~。
e0156079_22201548.jpg
なので顔描いちゃいました。いかがでしょう?
e0156079_22212185.jpg

お友達にイニシャルを入れてプレゼントをしても喜ばれるのではないでしょうか?
e0156079_22261067.jpg

材料費は2品合わせて900円です。

コラージュからこの小箱まで全て100均のナチュラルキッチンの商品のみで
作ってきましたが、この後は100均のみではなく、いろいろな材料を組み合
わせて作品を作って行きたいと考えてます。
どうぞまたチェックしてみて下さいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-04 22:54 | 手作り講習会

100均の『レターラック付き壁掛け』

前回の『棚付き壁掛け』に引き続き今回もやはり壁掛けです。
その名も『レターラック付き壁掛け』・・・やはりネーミングがイマイチ!
しかしこれしか思いつかないので、そー言う事で・・・。
使った材料はやはりナチュラルキッチンの100均商品。
壁掛けの土台は前回と同じくコルクボードに麻のキッチンクロスを貼ったもの。
そして今回はアイアンのナフキンスタンド(だと思います)とアイアンフック
を使いました。
e0156079_22233055.jpg

e0156079_2247691.jpg

そして作った壁掛けがコチラです
e0156079_2248654.jpg

エッフェル塔のスタンドはさすがにボンドで付ける訳にはいきませんので
テグスで麻布に縫い付けてからボードに貼ってます。
e0156079_22514027.jpg

フォークのフックにナイフとスプーンを付けて額の回りはスタンプを
押しました(こちらも100均です)。
e0156079_22533886.jpg
こうなると、なんともフランスチック。
なのでフランス語で「やぁ元気?」(サヴァ?)と言う文字を書いてみました。

使い方として、レタースタンドにいかがでしょう?
e0156079_2305778.jpg

これで壁掛けが3揃いました。今度3枚繋いだ物を紹介しますね。

明日はこちらとセットで作っていただく小箱を紹介します。
って、今から作り始めるのですが・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-03 23:18 | 手作り講習会

100均で作る『棚付きミニフレーム』

昨日の『100均のコラージュその3』とセットで作るもう1作品を
紹介します。
コチラです。
e0156079_923266.jpg
ミニフォトフレームの枠だけ使って作りました『棚付きフレーム』
「もう少し洒落たネーミングはないんかい!」と自分を突っ込みながら書いて
いますが・・・。
e0156079_9262359.jpg
枠の厚みを利用して昨日のコルクボードで同じく棚を作り
残った布製のマスキングテープを回りに貼り付けました。
昨日の棚には裏にこのマスキングテープを布の端隠しに使っていたのです。
e0156079_9305254.jpg

このちっちゃな棚でもフレームが回りにあると小物がよく引き立ちます。
e0156079_933012.jpg
こんな何かのオマケのようなおもちゃでもアートっぽくなりますし
e0156079_9334680.jpg
ちっちゃな花瓶に庭に生えてるアイビーをさすだけでも
インテリアになると思いませんか?
「って、額の上に赤い押しピン見えてるし!」って?(スミマセン、アップするのに急いで
撮ったもので・・・)

昨日の棚とこのミニ棚を合わせて材料費は700円。思ったより安くできました!
よかった~!

ではまた次の作品作りに励みますっ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-02 09:45 | 手作り講習会

100均のコラージュ その3

またまた講習会のサンプルです。
今回は『棚付きの壁掛け』。「また壁掛けか!しつこい!」と言われそうですが
壁掛けをシリーズにしようかと考えているもので。幾つかを繋げると大きい
壁掛けが出来るのも面白いかと思いまして・・・いかがでしょう?

今回も2作品分作ります(1つはオマケ程度の簡単な物ですが)
その2作品分の材料がコチラ
e0156079_10194370.jpg
コルクボード2枚、麻のキッチンクロス、ミニ額、布のマスキングテープ。
e0156079_10225596.jpg
フェルトのコースター
e0156079_10243140.jpg
アイアンの鳥かご


そして出来上がりがコチラ
e0156079_10251396.jpg
棚はコルクボードの1枚を棚にカットして作りました。
組み立ては全てボンドです。「え~ボンドで大丈夫なの?」とおっしゃいますか?
おっしゃいますね!でもこれが以外と大丈夫なのです。ボンド恐るべし~です。

アイアンの鳥かごをぶら下げて、分解したコースターをコラージュ。
e0156079_10295920.jpg

棚の下にも残りをコラージュ
e0156079_10312930.jpg

棚は強度的には以外とあるのですが、真ん中がしなってくる恐れもあるので
少し軽めの小物がいいかもデス
e0156079_10431898.jpg

ちっちゃい小物って可愛くても飾る場所によっては、ぱっと映えない時がありませんか?
こういった棚に飾ってあげる事で、ちっちゃい物でも存在感がでると思うのです。

講習会の日程はもう少しサンプルを作ってから考えたいと思ってます。
明日はもう1つのオマケ(2作品目)の額を紹介しますね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-01 10:44 | 手作り講習会

100均で作るバッグ

100均雑貨のコラージュに引き続き、今回は100均雑貨のリメイクで
バッグを作ってみました。
こちらです。
e0156079_17361988.jpg

使った材料は麻の無地と花柄のキッチンクロス。
e0156079_17381819.jpg
キッチンクロスは布端の始末が出来ていますので、そこをうまく使って簡単に
作れる様にしました。

飾りはレースドイリーに分解した2種類のモビールを組み合わせて
縫いとめています。
e0156079_17413189.jpg

このバッグはミシンを使わずテグスを使って全て手縫てしあげています。
縫い方を工夫すればミシンを使わなくてもバッグは作れます。
講習会では、そういった縫い方をお教えしながら進めたいと考えています。

日にちはやはりまだ未定です。決まりましたらまたお知らせしますね。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-27 17:48 | 手作り講習会

100均のコラージュその2

100均のコラージュ2作目が出来上がりました。
昨日の『フレーム付き壁掛け』の残りの材料を使って作ってみました。

昨日の残りはこちらです。
e0156079_1344770.jpg
レースのリボン、ボタン、モビールを分解したものの残り、若干の麻布。

そこへ新たに黒板ボードとストライプのキッチンクロスを加えます。
e0156079_1374886.jpg


そして出来上がりがこちら。全てボンドだけで組み立ててます。
e0156079_1381992.jpg
『ポケット付き壁掛け』です。

モビールの外枠とレースを使って小さなポケットも付けました。
切手や取れたボタンなど、小さいけど必要な時にすぐ欲しい。だけど
どこにしまったか分からない!と言う事がよくありませんか?悲しいかな私
は頻繁にあるのです・・・。そんな私の経験を基に(ただボケているだけかも・・)
このちっちゃなポケットも付けておきました。

e0156079_13170100.jpg
麻布で型取りした鳥とボタンは麻布をボンドで3枚重ねてアクリル絵の具
で縁取りをしたものです。
e0156079_13503187.jpg


使い方の例としてこんな感じでしょうか?
e0156079_13201587.jpg
ポケットには一筆箋やぽち袋、メッセージカードなど入れてお使い
になるのはいかがでしょうか?

お友達へのプレゼントでしたら、切手はもう少し洒落た舶来の切手がいいですね。
「そんなの無いし!」とおっっしゃる方には、こんなのはいかがでしょうか?
e0156079_13352584.jpg
ピンキングバサミで切った麻布にスタンプ(こちらも100均)を押したもの。
ちょっと切手ぽく見えませんか?
ボタンと共に入れておくと「ああ!こんな物を収納するポケットなのネ」って
受け取られた方が分かり易いかもデス。

昨日のと合わせて材料費は900円。こうすると1作品450円で出来上が
った事になり、かなりお得感あり!

講習会にする時は2作品セットでお作り頂く事にしようかと思ってます。
詳細はまだ少しかかりますが改めてお知らせいたします。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-26 13:55 | 手作り講習会

100均のコラージュ

今、新たな講習会の為の作品を考えています。
それは、100均の商品を使って作るコラージュ。
最近コラージュはブームになって来ていて、コラージュに使う材料も
可愛いのが随分出回ってきています。
しかし、値段が可愛くない!
そこで、リーズナブルな値段で作れ、材料も手に入りやすい100均雑貨を
使ってコラージュを作ってみました。
ただし100均雑貨をそのまま使うのではなく、ちょっとリメイクして
オリジナル感が出るように考えています。
コチラです。

『フォトフレーム付き壁掛け』です
e0156079_9194885.jpg


使った材料はこちら。
今回はナチュラルキッチンの商品を使いました。
e0156079_9191976.jpg
コルクボード、麻のキッチンクロス

e0156079_9205217.jpg
アイアンフレーム

e0156079_9212972.jpg
フェルトのモビール、そして、水玉の布マスキングテープです。

e0156079_9232829.jpg
例えば、お友達へのプレゼントには写真を入れて贈るとかしても
喜んでいただけるのではないかと思います。

e0156079_9251798.jpg
土台に貼ったキッチンクロスの余りで作った手紙(封筒)は中にちょっとした
物を入れることもできます。

こちらで7点使っていますので材料費は700円になりますがボタンやレースは
まだ余っていますので他の物にお使いいただけると思います。

講習会の詳細はまだ未定ですが決まりましたらアップしますのでチェックしてみて
くださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-25 09:42 | 手作り講習会

ユニクロ倶楽部

      ユニクロ倶楽部の新しいサンプルが出来ましたので追加します
      これからの季節 カーディガンの中や ジャケットの下にいかがでしょうか


e0156079_8727.jpg
        シャーリングショルダータートルネックTシャツにレースを
       這わせペンダントを付けました

e0156079_8164012.jpg
      もちろんペンダントの中も作っていただきます
      デザインは自由ですのでレースやビーズを使ってオリジナルを
      作ってください。
      ペンダントはタートルの折り返しの中から取り外し可能になってます。

      Tシャツの色は 今回に限り黒に限定させていただきます。
      キットf代は1,800円です
      それ以外は 前回お知らせした内容です
       (カテゴリーの ”講習会”から検索してください)

      参加お待ちしています!
      
[PR]
by e-s2008 | 2009-09-30 23:05 | 手作り講習会