カテゴリ:ガーデニング( 6 )

球根

♪は~るよ来~い。さっさと来~い♪
三寒四温 三寒三寒三寒・・・みたいになってますが・・・とにかく寒いです!
でもお花達は一斉に咲き始めました。私の好きなムスカリも。
e0156079_818661.jpg
  球根を植えたのは10年以上も前なのですが毎年、庭のあちこちで
  かわいく咲いてくれています。植えっぱなしなのに・・・ゴメンネ。
  踏みそうになるムスカリの球根を集めて鉢に植え直したのも
  ちゃんと咲いてくれました。


  こちらは去年の秋に植えた球根。ドンドン成長しております。
  私の脳みそもドンドン衰退して「何の花の球根だっけ・・・?」状態。
e0156079_8494774.jpg

e0156079_850547.jpg
  まぁ、こうなったら「何が咲くか、咲いてからのお楽しみ~」って感じです。

e0156079_8594076.jpg
  クリスマスローズも満開となりました。
 
  ブログランキングに参加しています。
  1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-29 09:03 | ガーデニング

私の好きなお花達

e0156079_8521324.jpg
            ガーデニングで最近植えた 幾つかのお花の内 私の
            好きなお花を 2つ紹介します

e0156079_854246.jpg
          1つはアスチルベ。泡の様な咲き方は とても涼しげです
          色も淡いピンクで とても控え目

e0156079_8594859.jpg
         もう1つは ジギタリス
        別名 きつねの手袋とも言って イングリッシュガーデンの代表的な花
        とても大きくなりますが その個性的な咲き方は 1株でも十分な存在感
        があり 緑の中のアクセントとなります
        
        まだ 赤ちゃんのジギタリスですが 大きくなってね
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-19 23:14 | ガーデニング

ガーデニング やっております

    何年か振りに復活したガーデニング
    メインとなる この場所は 南向きのリビングから芝生を経た所にあるため
    隣家の境目になり とても陽があたりにくいのです
e0156079_7551022.jpg
      ですから 半日陰で可能な植物に限ってしまいます 
      でも私は 葉の青々とした色が 一番好きなので その中に控え目に
      咲く 日陰の花は大好きです

e0156079_8121517.jpg
      最も好きなのは ギボウシ(まだ花は咲いていませんが)
      これは 植えてから 10年近く経っていると思います
e0156079_8215964.jpg
       あちらこちらに移動できる様 幾つかの鉢にも植えています

e0156079_83264.jpg
      こちらは 2~3日前に咲き始めた あやめ(たぶん)。その脇に 最近植えた   
      デルフィニュームやベロニカが まだ しっくりしません。
      やはり 毎年 自然に生えてくるものには 貫禄があります

e0156079_9311136.jpg
       まだ植えていない場所には鉢物を幾つか置いてカバーをしてます


e0156079_9375222.jpg
       こちらは 庭の端にある 母が作っている畑
      土や肥料に結構お金を掛けましたが 作っているものは
      ナスやキュウリ・・・・・・・ きっと 元は取れないと 私は思います
      超初心者なくせに 自己流ですから!
        
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-12 08:44 | ガーデニング

ケマンソウ

       私の大好きな花 ケマンソウ 
       またの名を 鯛釣り草(タイツリソウ)
       アメリカでは ブリーディーングハート(血を流している心臓)と
       呼ばれているそうです
e0156079_21221781.jpg


       庭のあちらこちらに植えていて 毎年かわいいハートのお花
       を咲かせてくれていたのですが 2年程前から ぱったりと姿を見せて
       くれなくなりました。ほったらかしにしていたからかしら・・・ ごめんね~
e0156079_229023.jpg

       今日 お花屋さんをのぞいたら 売っていたので買ってきました
       また お庭で かわいいハートを揺らしてね
[PR]
by e-s2008 | 2009-04-10 22:36 | ガーデニング

クリスマスローズ 満開です

          もう10年は庭に植わっているクリスマスローズ
e0156079_2156171.jpg
        このクリスマスローズは けな気と言うか 強いと言うか 
        何の手入れも 肥料もあげていないのに 毎年 きっちりと咲いてくれて 
        しかも株を増やしながら  アリガトー!
        今ではイングリッシュガーデンの イの字も無い様な庭を
        毎年 彩ってくれています


e0156079_21285960.jpg
      今年も丁度 満開となりました
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-30 17:41 | ガーデニング

庭作り再始動

e0156079_9581373.jpg
        殺風景な庭です
       10数年前 ガーデニングに凝った時期がありました
       イングリッシュガーデンを目指し 本を買い集め 
       苗土作りから 土の混合 日照条件まで勉強して臨みました


e0156079_10405841.jpg
       デルフィニューム ジギタリス ルピナス リナリア ネモフィラ etc
       今から思うと楽しい時期でした


e0156079_10414970.jpg
       ただ 仕事を始めてからは ガーデニングまで手が回らなくなり
       この状態です


e0156079_10534123.jpg

        いつかまたイングリッシュガーデンを作りたいと思ってましたので
        このブログを機会に再始動したいと思います
        以前の様に 発芽からはできませんが 苗を購入して
        少しずつやってみますので 是非チェックしてくださいね







       
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-14 09:55 | ガーデニング