<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りインテリア講習会

以前のブログに書きましたが、私がhono*bononで行っている1つに
手作りインテリア講習会があります。その内容を紹介します。
         

         ちっちゃい物はお部屋に飾るとき難しくありませんか?ちっちゃすぎて
         目に付かないとか、お気に入りなのに意外と飾り栄えがしない・・・とか。
         そこで考えたのが 額仕立ての飾り棚です。
e0156079_7201559.jpg
   簡単に作れる様に額縁は形が出来上がっているトールペイントの素材を使っていま
   すが額の中は一部、小さいのこぎりを使って木をカットします。(のこぎり・・・っていっ
   ても簡単に切れますし、いい具合に手作り感がでるのです。)
  
e0156079_19481393.jpg
    左のスペースにはポストカードや写真を。     釘は使わず全て
                                 ボンドで貼り付けます
e0156079_19503696.jpg
    ペイントは数種類の色を混色したブルーグレーで水性ペンキです    
                  (アルファベットのA,ウサギ、ポストカードは参考商品です)
        

         
          2つ目の作品は 飾って収納できる アクセサリーの額です
e0156079_1754121.jpg
        額縁は上の作品と同様で出来上がっている素材を使用
        中にはアクセサリーが傷つかない様に別珍の布をクッションにします
e0156079_17555242.jpg
        掛ける所はビーズを付けたピンを打ち込みます       (ネックレスは
                                            参考商品です)



          3つ目の作品は 収納バスケットです
e0156079_1810735.jpg
       バスケットのサイドにオイルクロスを張るだけの簡単な作業ですが
       布はキャスキッドソンを使っています
e0156079_18153058.jpg
        ふたとの止め棒はペンシル柄にペイントします
e0156079_18171664.jpg
           開けるとこんな形です



     講習料と キット代金 サイズをお知らせします

        講習料は一律 1500円 

e0156079_6584767.jpg         
キット代 2300円
サイズ   47.5cm  x 37.5cm x 1.5cm




e0156079_7123567.jpg
キット代 2300円
サイズ  40cm x 40cm x 1.5cm




e0156079_7453683.jpg
キット代 2000円
サイズ 縦22.5cm(持ち手含まず)x横31.7cmx幅19.5cm




     講習日等 詳しくは homo*bonon のお店までお問い合わせください

   
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-25 20:39

ちっちゃい物を飾る棚

e0156079_6581312.jpg
           もう何年も我が家にある ちっちゃい物を飾る棚
               アイアンとガラスで出来ています 


e0156079_735620.jpg
         このミシンはイタリアの小さな雑貨やさんで購入したもの

e0156079_7423810.jpg
        こんなちっちゃいのに ちゃんと糸もかかっていて
        台には細工も入っているのです


e0156079_7513563.jpg
        これはクリスマスツリーに飾るオーナメント。デザインも色もステキです


e0156079_75839100.jpg

           この棚はちっちゃい物を飾りながら
           自らもリビングの出窓を飾ってくれています
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-21 06:38 | インテリア

雛祭り

e0156079_12183915.jpg
           [季節の額] をお正月から雛祭りに替えました。
          (額はそのままで中身だけ替える形に作ってあります)

e0156079_12282538.jpg

       シルクタフタにシルクオーガンをかけた
       土台(こうする事でやわらか味がでます)に
       桃の花はポンポン、ぼんぼりは布の間に羊毛を薄く挟み刺繍、
       雛あられはアクリル絵の具で仕上げています。
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-19 21:16 | ハンドメイド雑貨

子供のウールバックとボアバック

e0156079_21143291.jpg
     以前、洋裁教室のサンプルに作っておいた子供用のウールのバックです。


e0156079_21195458.jpg

アップリケのマフラーや手袋はもともとメリヤス編みになってる生地を使って型取りをした物です。





e0156079_21353525.jpg
e0156079_21372467.jpg











e0156079_21385694.jpg
     もう1つはボアで作ったバックとマフラー
   とても良い風合いと色合いのボアでしたので大人が持ってもかわいい感じです。
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-14 20:05 | ソーイング

外での食事と家での食事

e0156079_1523273.jpg
     先日久しぶりに青葉台にあります une deux (アン ドゥー)のお店で    
     食事をしました。
e0156079_15424295.jpg
     パスタといえば! と白やら赤やら美味しくワインもいただき(一人ご飯なのに)
     満足して帰りました。


     そして今朝の我が家の朝食
e0156079_1554647.jpg
     根菜のお味噌汁、大根の葉と桜海老の炒め煮、しらす大根と 地味ご飯。
     ”外食は好きなものを少しの量で美味しくいただき、家では
     塩分、油、カロリーを出来る限り抑えた食事をいただく ” が私のやり方です。
     これからの老後を元気で過ごす為には、粗食が一番!
     決して手抜きではありませんよ...。
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-11 15:15 | 日々のこと

玄関マット

e0156079_23343735.jpg
          玄関マットを新調しました。

e0156079_233844.jpg

     ドアと同色で柄も大人っぽく、気に入ってます。
     honobo*nonで販売してますので、のぞいてみてくださいね。
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-10 23:17 | インテリア

hono*bonon

e0156079_8233641.jpg
     青葉台にある hono*bonon という雑貨やさんとのお付き合いは
     もう2年以上になります。


e0156079_8435299.jpg
    そのお店で私は、洋裁教室、手芸カフェ、手作りインテリア講習会をしています。
    また、お店の壁面を借りて、私好みの雑貨も仕入れて販売もしています。
    このブログでお店の事も色々と紹介していきたいと思っていますので
    ぜひ見てくださいね。
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-06 08:51 | ハンドメイド雑貨

おぜんざい

e0156079_0444585.jpg
      よく おぜんざいを作ります。あずきをトロトロになるまで煮て
      砂糖は極力控え、さつま芋を入れて甘味を補います。
      あと、そば粉のお団子もいれます。
      そば粉を水で溶いて煮ているあずきに直接流し込むだけの
      とっても簡単なお団子です。小麦粉でもよくやります。
      素朴な味が大好きです。
[PR]
by e-s2008 | 2009-02-01 14:30 | 日々のこと