<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ 満開です

          もう10年は庭に植わっているクリスマスローズ
e0156079_2156171.jpg
        このクリスマスローズは けな気と言うか 強いと言うか 
        何の手入れも 肥料もあげていないのに 毎年 きっちりと咲いてくれて 
        しかも株を増やしながら  アリガトー!
        今ではイングリッシュガーデンの イの字も無い様な庭を
        毎年 彩ってくれています


e0156079_21285960.jpg
      今年も丁度 満開となりました
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-30 17:41 | ガーデニング

私の好きなもの

      一昨日 大好きな 福島の家伝ゆべしを 東急ストアで見つけたので
      今日は 私の好きなジャムと共に紹介します 
      私の勝手なコメント付きで・・・

e0156079_1532332.jpg


e0156079_15331463.jpg
ゆべしと言えば柚子を使って蒸した餅と言うイメージと思いますが
これは たぶん柚子は使っていないと思います
中にこしあんがはいっていて ほんのり甘く また すこしあくの様な香りがして
なんともいえず美味しいのです。福島の方にお土産で頂いてから
スーパー等の物産コーナーで見かける度 買い込みます。お値段もとってもお手頃!


      次は ジャムですが フランスのBRUNET のジャム

e0156079_20125126.jpg


e0156079_20134189.jpg
ジャムと言うよりオレンジのスライスがジャム漬けになってるといった感じ
マーマレードの様な苦味みたいなものも無く オレンジの味もそのまま残っていて
贅沢な味わいです。 成城石井で買いました 値段はジャムにしては ちょとお高目
トーストにのせても そのままでも とっても美味しいです
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-29 15:13 | 日々のこと

自宅洋裁教室の作品

         
            生徒さんの作品が 出来上がりました


e0156079_22334166.jpg
          ドルチェ&ガッバーナの布で作ったワンピース
       


e0156079_22455577.jpg
          布のプリント柄は花柄と言うよりも 絵画の様な描き方で
          色合いも複雑です  さすが ドルチェ&ガッバーナ!


e0156079_22463825.jpg
       綿100%ですが 表面にコーティング加工が施されていて
       まるで 魚のウロコの様に キラキラとしています
       

       ナイスバディーの作者ですから とてもお似合いでした
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-25 22:40 | ソーイング

手作りアクセサリー

           久しぶりにアクセサリーを作りました(販売用)
           春なので淡いピンクのビーズを使って今、流行りの
           ロング(これは少しロング)ネックレスを作りました

e0156079_18485641.jpg
      ドイツビーズのマーガレットをポイントに チェコビーズや 
      私の好きなシルバーカッパーのジョイントパーツを やはり同質の
      シルバーカッパーのチェーンでつなぎました

e0156079_19301782.jpg
      シルバーカッパーとは たぶん銅(カッパー)の事と思うのですが
      これがシルバーピンク色に見えて とてもかわいいのです


e0156079_1946196.jpg
       もう1つも やはりシルバーカッパーに チェコビーズ ドイツビーズを
       組み合わせて作りました

e0156079_19485415.jpg


e0156079_19502457.jpg
       シルバーカッパーのジョイントパーツには リボン形や 花形もあるのです
       かわいいでしょ
       

      hono*bononのお店で販売していますので のぞいてみてくださいね

      マーガレットのネックレス       2,200円

      リボンのネックレス           2,400円

              チェーンの長さはどちらも 約80cmです
   
      hono*bononの Webショップでも販売しています
        



   
      
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-23 18:30 | 商品

手芸カフェ

      手芸カフェの作品  チーズボックスを使って作る
      ソーイングボックス と ビーズボックスを紹介します


        ソーイングボックス
e0156079_19273287.jpg
         

e0156079_1949523.jpg


革 麻などをカットしてボックスに貼り付けます






e0156079_20294196.jpg


開けるとこんな感じです






             



                        ビーズボックス
e0156079_20364544.jpg
           ビーズアクセサリーを作る道具の収納ボックス
           として考えましたが 小物入れでもいいと思います


e0156079_2053977.jpg


ビーズと アクリル絵の具で 
アクセサリーを描きます  







キット代   共に 2,500円

プラス お茶代(お菓子付き) 600円をいただきます

サイズ      29cm(縦) x 19.5cm(横) x 6cm(深さ)

予約が必要ですので 詳しくはhono*bononのお店まで お問い合わせください
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-21 21:19

e*s の s 復活!

       e*sのアトリエからの "e "は私のイニシャル
       "s"は相方のイニシャル。コンビを組んで数年経ちます
       イエ、お笑いではありません。私の仕事を手伝ってもらっている Sさん。
       心強い相談相手でもあります。彼女は娘さんの中学受験で
       先月まで忙しくしていたのですが この度 見事合格されて
       晴れて彼女も自由の身になりました 

e0156079_19574951.jpg
       そして e*s復活!
       これは先日 今後の活動の話し合いをしながら飲んだ時の写真
       散々飲んだ後の 締めの ざるそばを食べるところデス
               頑張ろうね、私達! 
     
       
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-18 19:35 | ハンドメイド雑貨

手芸カフェ

今日は手芸カフェの作品 2つのバスケットを紹介します

e0156079_15424918.jpg
        赤いビーズ刺繍のバスケット

e0156079_15413487.jpg
        赤のビーズをアルファベット柄のプリント布の上に刺繍していきます
        刺繍糸、タッセルも織り込んで お好きな感じに刺繍していただきます
        仕上げにバスケットのふたに貼り付けます

e0156079_15493979.jpg
        数種類の赤のビーズを用意しています



e0156079_160869.jpg
          リボン刺繍のバスケット

e0156079_1611331.jpg
         リボンの刺繍糸で薔薇と蕾を刺繍していただきます
         葉と文字は予めアクリル絵の具で描いてあります
         仕上げにバスケットのふたに貼り付けます
         (文字はフランス語で ”春が来た”です)




e0156079_16124383.jpg 
  キット代   2,800円 
  サイズ   
  24.5cm(横) x18cm(縦) x 14.5cm(高さ)
                    (持ち手含まず)


e0156079_16333374.jpg 
キット代   2,500円
  サイズ
28.5cm(横) x 15.5cm(縦) x 12.5cm(高さ)




プラス お茶代(お菓子付き) 600円をいただきます
予約が必要ですので 詳しくは hono*bononのお店に お問い合わせください
   
             
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-17 15:23

庭作り再始動

e0156079_9581373.jpg
        殺風景な庭です
       10数年前 ガーデニングに凝った時期がありました
       イングリッシュガーデンを目指し 本を買い集め 
       苗土作りから 土の混合 日照条件まで勉強して臨みました


e0156079_10405841.jpg
       デルフィニューム ジギタリス ルピナス リナリア ネモフィラ etc
       今から思うと楽しい時期でした


e0156079_10414970.jpg
       ただ 仕事を始めてからは ガーデニングまで手が回らなくなり
       この状態です


e0156079_10534123.jpg

        いつかまたイングリッシュガーデンを作りたいと思ってましたので
        このブログを機会に再始動したいと思います
        以前の様に 発芽からはできませんが 苗を購入して
        少しずつやってみますので 是非チェックしてくださいね







       
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-14 09:55 | ガーデニング

hono*bonon洋裁教室

       雑貨屋hono*bononで洋裁教室をしています
       今日の生徒さんの出来上がり作品です
e0156079_16431477.jpg
       綿麻のボレロ
       お嬢さんのです
       とても丁寧に縫われる方ですので 仕上がりもとても綺麗です

e0156079_16473181.jpg
       残った布にダブルガーゼの布を組み合わせてスカートをお作りになりました
       お母さんの一生懸命作る姿に 子供さんへの愛情を感じるひと時です



  
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-12 23:37 | ソーイング

アイアン

      私はアイアン好き
      リビングには アイアンのラック アイアンの棚 アイアンのプレートホルダーと
      アイアンだらけ
e0156079_051040.jpg
          こちらは リビングの一角


e0156079_08580.jpg
       薔薇のモチーフの棚受け
      これを見つけ購入した時は うれしくて すぐに棚を作りました
      のこぎりで木をカットして ペンキを何色も混合して好きな色味を作り ペイント 
      そして取り付け
      壁に歪まない様 真っすぐ付けるのが 結構大変!
      壁の中が空洞なときは もっと大変 (この壁は 建築段階で補強をしておいた
      ので大丈夫でした)
      こうして私は せっせと壁に釘を打ち続けるのです
      「あー!また壁に穴を開けたー!」と言う 夫の非難の声にも めげず・・・


e0156079_0491553.jpg
         これはお気に入りのアイアンプレート hono*bononでも販売しています



e0156079_043577.jpg
               こちらはプレートホルダー
               これは販売していません


  
[PR]
by e-s2008 | 2009-03-12 00:39 | インテリア