<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の地味お昼ご飯

         小さい頃 よく母が作ってくれた 3色ご飯
         我が家では 豚や牛の挽き肉を殆ど食べないので(脂が恐ろしく多いので
         極力食べません)作らないのですが
         今日はブログで紹介したくって作ってみました
         ”そんなの知ってます!”と言われそうですが・・・
e0156079_1334366.jpg

         でも この三色ご飯って よく考えられていますよね
         色合いもそうですが 食材ひとつひとつに 意味がある。
         たまごは 濃い味付けの挽き肉と混ざった時 とてもまろやかに
         してくれますし インゲンは シャキシャキと食感を良くしてくれます
         
         我が家では 挽き肉を 鶏の挽き肉に インゲンを春菊に変えて 
         時々作ります
         こうすると カロリーは低く 栄養価が ぐ~んと上がりますから 
         
         今日は挽き肉を使ってしまった罪悪感から下のご飯を玄米にしてみました
         十分 美味しかったです!
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-31 13:56 | 日々のこと

今日の出来上がり作品

              hono*bonon洋裁教室の生徒さんの
              今日の出来上がり作品です
e0156079_7483894.jpg
          お嬢さん(幼稚園 年長さん)の レインコートです


e0156079_751842.jpg
       鮮やかなブルー地に ピンクと水色のリバーシブルのバイヤステープが
       とてもよく映えますよね


e0156079_7593247.jpg
       ピンクのボタンの付け糸をペパーミント色にして
       裏ボタンにはスモークグリーンの貝ボタンを付けました
       こうした ちょっとした事で 個性的な仕上がりになり(おフランスっぽい)
       かわいさ度も とってもアップ!
       着てみると もっとかわいいんですって!!
       お嬢さんの うれしそうなお顔が 目に浮かびます
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-29 22:37 | ソーイング

夏アクセサリー

        昨日に引き続き お茶目な夏ネックレスの紹介です


         まず ピンクの薔薇ネックレス
e0156079_6465048.jpg
 
e0156079_654579.jpg
      いちごミルクの様なガラスビーズに薔薇のガラスビーズを挟みました



         こちらは エメラルドグリーンのネックレス
e0156079_6572677.jpg

e0156079_773851.jpg
       ミルク色とエメラルドグリーン、ターコイズブルーの混ざり合った色合いが
      とても夏らしいです


          こちらは ブルーとグリーンのガラスビーズのロングネックレス
e0156079_7102093.jpg

e0156079_7104514.jpg
       キャンディーの様なビーズが とても 美味しそうです


          こちらは 磁器の様な質感のガラスビーズのネックレス
e0156079_7151827.jpg
       赤 緑 黄と 透け感の無いマットな色合いが個性的ですが
       それが白のシャツに とても映えるのです
e0156079_724944.jpg
 


          ついつい お茶目な(邪道な?)ものを作ってしまう私です・・・・
          個性的なアクセサリーと思って 見てやってくださいマセ


    値段は全て 1,800円です
    hono*bononで売っております
         
       
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-26 22:49 | 商品

夏アクセサリーできました


 
 シンプルだけど おちゃめで 存在感のあるネックレスが私は好きです
 まっ白のTシャツの上にするだけでオシャレになる様な 夏らしい ネックレスを
 作りました


           まず グリーンのガラスビーズで作ったネックレス
e0156079_67650.jpg

e0156079_6113474.jpg
        リーフグリーンとエメラルドグリーンの組み合わせで
        濃淡を出して 葉っぱのイメージです

e0156079_6124175.jpg
          葉っぱの上には てんとう虫もいます(とんぼ玉)


           次は ドロップの様なガラスビーズのネックレス
e0156079_6135753.jpg
        
e0156079_6142313.jpg
          ピンクとエメラルドグリーンでも 半透明のガラスビーズなので    
         落ち着いた色目に見えます


           そして 白を基調とした ネックレス
e0156079_6172294.jpg
               
e0156079_6161011.jpg
       アクリルビーズとガラスビーズの間に 所々に創作ビーズを入れてみました
e0156079_6165599.jpg
          涙形のアクリルビーズで作った お花のモチーフ 


    上から順に

    値段   1,800円
          1,800円
          2,200円

     hono*bonon のお店に見に来てくださいね
     明日は 第2弾を紹介します
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-25 22:57 | 商品

私の好きなお花達

e0156079_8521324.jpg
            ガーデニングで最近植えた 幾つかのお花の内 私の
            好きなお花を 2つ紹介します

e0156079_854246.jpg
          1つはアスチルベ。泡の様な咲き方は とても涼しげです
          色も淡いピンクで とても控え目

e0156079_8594859.jpg
         もう1つは ジギタリス
        別名 きつねの手袋とも言って イングリッシュガーデンの代表的な花
        とても大きくなりますが その個性的な咲き方は 1株でも十分な存在感
        があり 緑の中のアクセントとなります
        
        まだ 赤ちゃんのジギタリスですが 大きくなってね
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-19 23:14 | ガーデニング

hono*bonon洋裁教室 昨日の出来上がり作品

e0156079_7352936.jpg
         これは なんと デジカメケースです
         お友達へのプレゼントとして お作りになりました
        
e0156079_835245.jpg
          刺繍の入ったオーガンジーにシルク、キルト芯を重ね
          裏地もシルクを使っています

e0156079_85522.jpg
           刺繍の上にパールとゴールドのビーズを刺して 
           より豪華にしました。 取っ手もビーズです

           お友達 喜んでくださったら いいですね
         
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-16 23:27 | ソーイング

hono*bonon動物園

e0156079_710942.jpg

       私は動物のオブジェに目がありません
       hono*bononでも ついつい動物ものを仕入れてしまいます

e0156079_7143422.jpg
        これはメタルのうさぎと すずめ?


e0156079_7404082.jpg
              色黒のアヒルもいます

       この子達はインテリアにもなりますし ガーデニングのお供にもなります
       どうぞ かわいがってやってください
       
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-14 07:33 | 商品

ガーデニング やっております

    何年か振りに復活したガーデニング
    メインとなる この場所は 南向きのリビングから芝生を経た所にあるため
    隣家の境目になり とても陽があたりにくいのです
e0156079_7551022.jpg
      ですから 半日陰で可能な植物に限ってしまいます 
      でも私は 葉の青々とした色が 一番好きなので その中に控え目に
      咲く 日陰の花は大好きです

e0156079_8121517.jpg
      最も好きなのは ギボウシ(まだ花は咲いていませんが)
      これは 植えてから 10年近く経っていると思います
e0156079_8215964.jpg
       あちらこちらに移動できる様 幾つかの鉢にも植えています

e0156079_83264.jpg
      こちらは 2~3日前に咲き始めた あやめ(たぶん)。その脇に 最近植えた   
      デルフィニュームやベロニカが まだ しっくりしません。
      やはり 毎年 自然に生えてくるものには 貫禄があります

e0156079_9311136.jpg
       まだ植えていない場所には鉢物を幾つか置いてカバーをしてます


e0156079_9375222.jpg
       こちらは 庭の端にある 母が作っている畑
      土や肥料に結構お金を掛けましたが 作っているものは
      ナスやキュウリ・・・・・・・ きっと 元は取れないと 私は思います
      超初心者なくせに 自己流ですから!
        
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-12 08:44 | ガーデニング

玄関飾り

e0156079_9525362.jpg
          我が家の玄関スペースは狭いです
          ですから家を建てるとき 下駄箱を上下分けて 
          圧迫感の無い様 真ん中にスペースを作りました


e0156079_9584511.jpg
          季節毎にチョコチョコと 飾る物を 変えたりしています


e0156079_101058100.jpg
         壁にも何か飾らないと 間が抜けて見えるのです
         置物とのバランスが 以外と難しい・・・


e0156079_1014835.jpg
          これはテリア犬の 鍵置きです  
          こちらは hono*bononのお店で販売しております
          けな気な姿を どうぞ見にいらしてください
       
          値段 3,465円   高さ 約22.5cm
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-07 10:01 | 商品

こどもの日

        息子が17歳の我が家では
        こどもの日のイベントは縁遠くなってしまいました
        兜も出さなければ  こいのぼりも立てない・・・
        でも とりあえず かしわ餅はたべる。しかも頻繁に
e0156079_9515486.jpg
           でも毎年これだけは飾ります


e0156079_956753.jpg
         私の母が作ってくれた タペストリー
         私がお嫁入りの時の着物の余り布や
         私の七五三の時の着物を ほどいた布で出来ているので
         思い出たっぷりです


e0156079_1035517.jpg
        こちらは私が作ったもの。 母の昔のメイセンでつくりました
        ”まな板の上の鯉” とも言います
        
        いつもはちゃんとかざってます お母さん 心配なく・・・
[PR]
by e-s2008 | 2009-05-05 10:16 | ハンドメイド雑貨