<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワイン教室

     私の至福の時間 
     時々参加させていただく ワイン教室
e0156079_11592161.jpg
今日はスパークリングワイン
スパークリングワインと言うと ”あの~炭酸の入ったジュースみたいなやつでしょ”
と言われそうですが いわゆるシャンパンです
でもシャンパンとはフランスのシャンパーニュ地方で造ったものだけを
言うので 炭酸のタイプのワインの事をスパークリングワインと呼びます
この写真の中には1本5000円近くするものもあるのですよ

e0156079_12354243.jpg
グッ!と駆け付け1杯!  といきたい所ですが ここは教室、先ずはお勉強。 
そして品種の色と香りの違いを確認します。ここで詩人にならなければなりません
”いい香りです!”なんて許されません。”まだ若い柑橘の尖った香りが ~うんぬん~”
と表現しなければなりません・・・・・・出来るわけありません!
実際は貝になっているのです。先生の美しい表現に ただうなずいているだけなのです
そして テイスティングをして お食事に入っていきます

e0156079_13321595.jpg
     まずはアボガドのテリーヌ カクテルソース添え

e0156079_13522670.jpg
     サーモンのアンチョビバターソース

e0156079_13531066.jpg
     本日のチーズはブリア・サヴァラン

e0156079_13535316.jpg
     オレンジプリンもちろんコーヒー付きです


素晴らしく美味しい先生お手製のランチをワインと共にいただく・・・・まさに至福の時!

でもその裏には 6人分のランチを夜中の1時半から起きて仕込む
先生の努力があるのです・・・・・頭が下がります

”全然大丈夫よ~”っと爽やかに笑顔でおっしゃる先生・・・・・尊敬します

私は ワインを学びながら(とってもいいかげんに)  仕事のあり方を
先生の姿を通して学ばせていただいているのです


なのに全く活かせていない私・・・・・・喝!! デス
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-31 23:37 | 日々のこと

ユニクロ倶楽部

      先日 第1回ユニクロ倶楽部を行いました
      6名の方が参加してくださり 当日は心強い相方 (e*sのアトリエからの
      sさんです。私のサポートをしてもらってます) もいてくれたので
      順調に 賑やかに 楽しく進めることができました

e0156079_943334.jpg
    hono*bonon教室の生徒さんも参加してくださいました

e0156079_97916.jpg
     彼女は以前 教室でソレイヤードの布でスカートをお作りになったので
     今回は そのスカートに合わせて Tシャツをアレンジされました

e0156079_9111419.jpg
   着ていただくと こんな感じです  とってもお似合いでした
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-26 20:47 | ソーイング

コンサート

先週の土曜日 日曜日 二日続けてコンサートに行ってきました
誰の?と聞かれても答えられません。  恥ずかしいので。
ジャニーズではありません・・・念のため。韓国スターでもありません・・・念のため

e0156079_2147589.jpg
 友達とコンサートの前にランチをする事にして
「じゃあ、丸ビルで待ち合わせね」と言われて、 丸ビル?なんですかぁ?それは・・・
大阪の円形ビルの様なもの?・・・・・・・・・・・・だから田舎者は困る・・・
横浜青葉区在住の私にとって 渋谷は 「町サ出るべー」状態
丸の内なんて とんでもない!

e0156079_2202635.jpg
      と言う事で行ってきました
      こちらは丸ビル(丸の内ビル) 

e0156079_222194.jpg
そして こちらは 新丸ビル すばらしかった~ このビルは!
丸ビルとは対照的で ビルの中はダークな雰囲気で 1件1件の店構えが美しい!
いやぁ~感激しました


    そしてイタリアンを美味しくいただき 景気付けのワインも飲み(コンサートのノリに
    どうしても乗れない私・・・) デジカメ撮るのを食べ終わってから気付き
    東京国際フォーラムへと向かったのでした 
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-22 12:20 | 日々のこと

自宅洋裁教室の作品

     先日の自宅教室での 出来上がり作品です
e0156079_8325569.jpg
        お孫さんにお作りになった 甚平です
        教室の後 お孫さんが着て 見せに来てくださいました

e0156079_8352260.jpg
        綿麻の洋服布で作ったのですが それが かえって良かったと思います
        すこし渋い色味なのに アロハシャツの様な感じもして・・・
        よく市販されている 新幹線の模様や キャラクター柄とは違って
        とってもステキに出来たと思います
        教室でも 皆さんから 絶賛されていらしゃいました

        幼稚園の夏祭り 楽しみですね
       
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-18 23:29 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室

先日の教室は とーっても かわいらしい三組の方々でした
ブロンドの巻き髪 つぶらな瞳 愛らしいお声・・・イエ、なき方・・・そう! 
トイ プードルちゃん達です

ワンちゃん達が 洋裁をしたわけではありません。プードルのお仲間の
3人の方がいらっしゃてくださいました(内お二人は都内からです。遠いところ
ありがとうございます)
    ポーチやバックをお作りになりました


e0156079_12121441.jpg
        ぷうちゃんでちゅ!        

e0156079_1295398.jpg
           ふぁーふぁちゃんでちゅ!

e0156079_12125551.jpg
        ラブちゃんでちゅ!

        ついつい でちゅまちゅ言葉になってしまいます・・・
        びっくりしたのは かわいいだけではなく、とってもおとなしい事
        教室中 居る事を何度も忘れてしまう位です
        犬好きの私は 教室そっちのけ状態で楽しんでました

 
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-12 12:19 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室

hono*bonon洋裁教室の 出来上がり作品です
e0156079_8364334.jpg
        カシュクールのべスト
        素材は綿麻です

e0156079_8403210.jpg
        無地で色もグレーでしたので アクセントに革をつけてみました

e0156079_8431876.jpg
        繋がりをもたせるため 裾にロゴタグもつけました
        上の文字は ”アトリエ”のフランス語
        下の文字は お母様と お嬢さんのイニシャルです
        革にアクリル絵の具で描きました

        このオリジナルタグを付けた作品を お二人でたくさん
        作って下さいね


     
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-09 08:34 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室

      hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です
e0156079_2333811.jpg
          昨日 紹介しました甚平とは 打って変わって
          鮮やかな ワンピースです

e0156079_2352596.jpg
        ローラアシュレイの布地で お作りになりました

       この方の次の作品は 夏休みに行かれる 軽井沢で着る 
       家族お揃いの Tシャツです。とても おちゃめな出来上がりになりそうです
       楽しみ~!
       
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-07 23:20 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室

         hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です
e0156079_2241635.jpg
         子供用の甚平です
         大人のゆかたの反物からお作りになにました

e0156079_22491288.jpg
        お子さんのお友達のお父様が ごひいきにしてらっしゃる
        お相撲さんのゆかた地ですって。渋いですよね

e0156079_22551768.jpg
        お友達のと2枚 お作りになりました。優しいお母様です
        お祭りにお揃いで行かれたら なんてステキでしょう!
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-06 22:29 | ソーイング

ブッドレア

       30cm程のブッドレアの苗をリビングの前の庭に植えて10年ほど経ちました

e0156079_1610997.jpg
        あっと言う間にこんなに育ってしまいました
        このブッドレアはとても便利です。 なにがかと言うと    
e0156079_16124127.jpg
       リビングから見るとこの様に見えます
       そう! カーテン代わりになるのです。レースのカーテンいらず。 
       開けっ放しにしていても 外から意外と家の中はあまり見えない
       でも風は通る。 重宝しています!肥料もあげた事も無いのに・・・
       お願いだから 枯れないでね・・・

 
       畑もこんなになりました
e0156079_16262628.jpg
     
e0156079_16273161.jpg
         きゅうりだけは豊作です 

e0156079_1628253.jpg
       リベンジのゴーヤもやっと花が咲きました
        実になっておくれよ~  
[PR]
by e-s2008 | 2009-07-03 23:07 | 日々のこと