<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わらび餅

          子供の頃 母がよく作ってくれたわらび餅・・・・もとい
          自分でバンバン作って食べていた わらび餅!
          大好き過ぎて 勝手に作って食べてました

e0156079_9131099.jpg
     出来上がって売っている物もよく買いますが・・・・甘すぎる!
     わらび餅自身に甘味がありすぎて その上に甘くしたきな粉をかけたら
     もう 甘くて甘くて
     なので自分で作るときは わらび餅の粉には砂糖は殆ど入れないで作って
     きな粉を甘くしてかけて食べます

e0156079_928130.jpg
      作り方は簡単
     鍋に水で溶かした粉と、好みの量の砂糖を入れ 火にかけてトロトロに
     なってきたら 後は透き通るまで ひたすら 練りかき回す・・・どこが簡単ダ・・・
     熱いうちに ボールにはった水の中にスプーンで すくいながら 落としていく。
     そして氷で冷たく冷やしてその日のうちに食べる。
     でないと硬くなってしまう・・・・意外と厄介!
     でも 試してみてください。出来たてのわらび餅の美味しいこと!
     (硬くなったら、電子レンジの解凍でもとにもどります)
     
     
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-29 23:04 | 日々のこと

夏の玄関飾り

e0156079_21424340.jpg
        玄関の下駄箱の上を夏バージョンにしました

e0156079_21464494.jpg
        タペストリーの様ですが これは手ぬぐいです

e0156079_21521270.jpg
        金魚鉢ですが 金魚は泳がず子供達が泳いでいます
e0156079_0847100.jpg
        全てガラスで出来ています。ブルーの子はなんと
e0156079_2158717.jpg
         金魚を釣っているのです。 芸、細か~!

e0156079_221987.jpg
          こちらは立体ポストカード。本当に金魚が泳いでいる様に見えます

e0156079_2233018.jpg
         この中で唯一 自分で作った額飾り(以前紹介した 季節の額で
        梅雨のかたつむりから こちらにチェンジしました)

夏の玄関飾りと言ってますが まぁ 夏柄の雑貨を集めて置いただけでなのですが・・・
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-25 21:55 | インテリア

夏休み子供講習会

      もう何年も毎年行っている 夏休みの子供向けの講習会
      今年は小学校5年生の女の子達はバック
       一年生の女の子はバスケットを作りました

e0156079_2030153.jpg
      全て手縫いです 
      デザインは お店屋さん(ブティックですが 小学生には合わない言葉なので)
      屋根 ドア バック 靴はフェルト。帽子はチャームです        


e0156079_20335072.jpg
         ドアを開けるとワンちゃんがお出迎え



e0156079_22162324.jpg
     バスケットの方はチュチュはオーガンジー。トウシューズは
     グログランのリボンで作りました

     子供達の真剣な表情に ”私も頑張らねば”と思うのでした
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-20 20:34 | ソーイング

いつもの お客様

    ある日 自宅の2階から ふと庭を見下ろすと ベンチに2匹の猫が・・・
e0156079_8435739.jpg


いつも うちの庭を 我が物顔でかっ歩している どこかの猫ちゃん達ですね。
庭に出ようと窓を開けると鉢合わせになり お互いびっくりする事も度々ですよね。
今日はきっと 「おっ!こんな所に 休憩所があるなんて 気が付かなかったぜ!」
って感じですね。見ての通り・・・
e0156079_8562040.jpg
      良かったらどうぞゆっくり休んでいってください・・・
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-18 22:41 | 日々のこと

アレンジメントフラワー

e0156079_8231183.jpg
     このステキなお花屋さんは ”ラシューム” 仲町台(横浜 都筑区)にあります

e0156079_8295453.jpg
      先日まで多肉植物展を開催されていました
      ですからお店の中はサボテンや多肉植物でいっぱい
      

    今回はこちらでアレンジメントフラワー講習会に参加する為 私の教室の
    生徒さんと 私の相棒(e*sのSさん)とでやってきました

e0156079_8412779.jpg
       こちらが作品 ひまわりと多肉植物とのアレンジです(先生作)
      ひまわりと言えばゴッホ ゴッホと言えば絵画
      と言う事で 額の中のひまわりが課題です

e0156079_8535925.jpg
       先ず多肉を根元に挿し 次に額となる何とかと言う(忘れてしまいました
       ごめんなさーい!)植物を挿し

e0156079_8582340.jpg
       ひまわりを生けていくと完成!  言葉で言うと早いですが
       やってる間の遅いこと遅いこと ”あーでもない こーでもない”
       と いじくり回している間に 茎は折るわ オアシス崩すわ で・・・

       でもとっても楽しかったです。アリガトネー先生!
       実は先生は私の教室の生徒さん タメ口言葉でごめんねー

       まだ若い彼女はセンスと努力の持ち主!うちの教室でのかわいらしい
       感じとは違って 今日の先生の姿は キリリとしてて カッコよかったよ

       そしてこのお店は こじんまりしているのですが 普通のお花屋さんには無い    
       珍しい植物が結構あります。3人で宝物探し状態で色々と買ってしまいました
  
       オーナーもいい方で(そして凄い知識) また行きたくなるお店です





      


     
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-15 22:54 | 日々のこと

自宅教室の出来上がり作品

    このハワイアン柄の布でバックを作りたいと希望されました。
    美しい色の布ですが 柄が同系色ではっきりしないのと
    薄地なので 何か手を加えないと出来上がりに重みを感じない
    様な気がしたので ビーズでキルトをする事を提案しました

e0156079_23164614.jpg
      あえて葉の一枚に徹底してビーズを刺していきました

e0156079_23325580.jpg
      こうした方が柄の形もはっきりして 
      全部刺すよりも 返ってインパクトがあると思ったのです

e0156079_23381264.jpg
      取っ手は同じ布で作ると汚れが目立つと思い
      裏布の バイヤスに色が違う所を利用して 三色それぞれに
      芯を通したものを みつ編みにしました

     生徒さんは 作り始めからだんだん派手になっていく様子に
     やや おののきながら進めていらっしゃいましたが
     ”どうせ作るのなら このくらいデザイン性をもたせなくちゃ!”
     と 私に押し切られ もはや誰のバックか分からない状態・・・
     
      出来上がりは 私は満足・・・よ!     
      



          
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-13 23:38 | ソーイング

お中元

      7月の終わり 私がお稽古でお世話になってる先生に 
      ”夏~の元気なご挨拶~っっっっ・・・”と 贈り物をしました
      フランス大好きな先生ですので フランス菓子をと思い
      藤が丘にある 「 PUISSANCE 」 に行ってきました

e0156079_12275440.jpg
    店内は”もしかして ここはフランス?”っつと思ってしまう程のディスプレイ
e0156079_12371294.jpg
    ガラス瓶に入っているところがステキ!
e0156079_12384545.jpg
    マカロンも木のBOXに入って おしゃれ!
e0156079_12412679.jpg
    マシュマロだってクルクルキャンディーみたいで かわいい!

     っと商品を紹介しないで ディスプレイばかり紹介しましたが
     もちろん味もなかなかです

     夏場ですので 日持ちのする物で 尚且つ 開けてみて”かわいい~!”
     となる物をチョイスしました
e0156079_12535235.jpg
    ジャ~ン!見てお分かりの通り 色重視な品選び!

e0156079_12553973.jpg
     箱がないので袋に詰めて

e0156079_12562577.jpg
     フタ代わにオーガンジーのリボンでラッピングをして できあがり!


        先生 喜んでくださったかなぁ?
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-11 12:44 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の作品

   先日のhono*bononでの洋裁教室の出来上がり作品です
   この方は 以前のブログで ローラアシュレイのワンピースを作られた事を
   紹介しましたが 次の作品も出来上がりました

   その名も  ”親子でTシャツ in軽井沢”   私が勝手に付けました。

             まずお子さんのTシャツ
e0156079_23573564.jpg
        こう見えてイタリア製の上質の綿ニットです  

e0156079_045133.jpg
          とってもオチャメで面白い柄です
          海と 船と タクシー・・・深いっす!

             次はお母さんのTシャツ
e0156079_095475.jpg
          今 はやりの(私の中で) ユニクロのアレンジです(お子さんのは
         一から作ってます)
e0156079_0184842.jpg
         タクシーの柄を縫いつけ 回りに アクリル絵の具で 太陽と 
        親子三人のイニシャルを描きました

            そしてお父さんのTシャツです
e0156079_023479.jpg
          やはり ユニクロのTシャツです
          袖口とポケットを付けました

e0156079_0245550.jpg
         タバコが入る様にと
         ポケットにダーツを付けて 立体にしました


    今頃 このTシャツを着て 軽井沢を親子仲良く 歩いているのでしょうね
    
    いいなぁ~   軽井沢に別荘・・・・

    

  
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-05 23:26 | ソーイング

ユニクロ倶楽部

         ユニクロ倶楽部の新しいサンプルが出来ました
         1つ目は カーディガン
e0156079_85779.jpg
       
       VネックのTシャツの真ん中を 切り開いてフリルを付けました

e0156079_921672.jpg


         二つ目はジーンズです
e0156079_92533.jpg
    
      裾の脇を少しほどいて バイヤスで包み 共布のリボンを付けました

e0156079_952075.jpg



布は共にソレイヤードです   (柄は変更可です 店内のサンプルからお選び下さい)
値段は    講習料     1,500円
        キット代     カーディガン  1,500円
                  ジーンズ     1,200円
                (共に 布のカット等 下準備済みです)

        Tシャツ ジーンズは ご自分でお好きなサイズ 色をご購入ください
        前回のサンプルから選んでいただいても結構です

講習日   8月20日  午後1時より2~3時間
場所    hono*bonon 店内 
               

       詳しくは hono*bonon 045-989-0772 までお尋ね下さい
[PR]
by e-s2008 | 2009-08-02 22:27 | 手作り講習会