<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

     先日のhono*bonon洋裁教室での出来上がり作品です。

e0156079_63667.jpg
           綿のボレロ 
          カーディガン代りに羽織るそうです。
          色も肌触りも優しく 来春活躍しそうです。
          とてもお似合いでした。

e0156079_705894.jpg
          ボタンも細工の入ったもので、布地とよく合ってステキです。
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-27 23:05 | ソーイング

ハローウィン

         ハローウィンの額飾りを作りました。

e0156079_20585368.jpg
       ハローウィン飾りはかわいい感じの物はよくありますが、
       シックな感じに作ってみました。
    
e0156079_2115690.jpg
        オーガンジーにくもの巣をアクリルペイントで描き
        更にビーズを這わせました



e0156079_21105495.jpg
       くもは大小のビーズとワイヤーで作りました。
       ”飛び出す絵本”ならぬ、”飛び出す額”状態です。

        離れた所から見ると、ちょっとゴキブリに見えたりもします・・・・・・

      
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-23 21:17 | ハンドメイド雑貨

ピアノポーチ

      ピアノポーチできました
      音楽シリーズの中で、ポーチは作ろうと思っていたのですが
      どの様な形にしよかと、なかなか決まりませんでした。
      そんな中 けん盤柄の綿麻テープを見て「あ!これだ!」
      と思い以下の形となりました。いかがでしょうか・・・


e0156079_618564.jpg
      ありえないけん盤の並び方です・・・
      その辺はご愛嬌で・・・

e0156079_6202296.jpg
     マチはファスナー付きで さらにリボンの
     取っ手も付けました        

     値段は1,800円 です。
     hono*bonon のお店をのぞいてみてくださいね。         
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-21 06:51 | 商品

音楽雑貨

           hono*bononで音楽雑貨を展開していますが
           少しずつ手作り雑貨ができてきました。

e0156079_8513119.jpg
        先ずバスケットです

e0156079_8535436.jpg
        ペイントした上に別珍のリボンでデコレーションしました。
        リボンの上に付いているのは楽譜です(木製)

e0156079_8563125.jpg
        フタを開けるとこんな感じです。


e0156079_8493949.jpg
        こちらはフォトフレーム(スタンド)
 
e0156079_964688.jpg
        同じく別珍リボンに楽譜です

      この2つは ピアノの発表会にお呼ばれしたときの楽屋見舞いにも
      使えるのではないかと思い作ってみました。
      花束もいいですが、後々まで使っていただけるものも
      喜ばれると思います。
      バスケットは中に楽屋でつまんでもらえるお菓子を入れてプレゼントしても
      いいですよね。
      ご希望でお名前もお入れします。


       値段   バスケット    2,700円

             フォトフレーム 1,900円

                 お名前はプラス200円です


    是非 hono*bononのお店をのぞいてみてください。
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-19 09:01 | 商品

洋裁教室の出来上がり作品

      先日のhono*bononでの洋裁教室の出来上がり作品です
e0156079_7573581.jpg
      レイヤードスカートです
      リバティーの生地を使ってお作りになりました
      生地代だけでも凄いよね?・・・・・・って感じです
      でもさずがリバティー!素晴らしい質感と色合いです。
      (この写真では色がうまく出てませんが・・・)
      洋裁をやってて常々思うのですが、出来上がり完成度の高さは
      やっぱり生地の良さがかなり占めると思います。
      
      この方は前回はソレイヤードの生地でスカートをお作りになりました。
      いつも素晴らしい生地でお作りになりますので、私もその質感を感じる
      事が出来て嬉しいひと時です。
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-13 23:55 | ソーイング

洋裁教室の出来上がり作品

       先日のhono*bonon(雑貨店)での洋裁教室の
       出来上がり作品です

e0156079_9455356.jpg
       丸衿、パフスリーブのブラウスです

e0156079_9515335.jpg
       丸衿といいましても この衿はフラットカラーといいます。
      衿に高さが無く、肩に沿う様な形の衿を言います。

お作りになられた方は お洋服の他にもバックやパッチワーク、トールペイント
もおやりになる、手作り大好きな方です。
やはり手作り大好きなお嬢さんと一緒に、材料のお買い物に行かれたり
一緒にお作りになってらっしゃるそうです。

私の母も手作りが好きなのですが、私が忙しくしているので、なかなか
一緒に作る事ができません。反省です・・・
でも以前、数回母に 「作り方を教えて」 と言われ 一緒に洋服を作ったりしたのですが
適当に早く作り上げたい母に 「もっと丁寧に縫わなくっちゃ!」と 結局は私が
取り上げて 最後まで縫う事になってしまうのです。
母も母で ”作ってもらってラッキー!” って感じです。
何か違ってませんか?あなた・・・
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-10 10:37 | ソーイング

東京ミッドタウン

       先日 大阪から友人が息子さんの用事で上京しました。
       それで東京在住の友達と共に六本木にある東京ミッドタウン内の
       ホテル リッツカールトンで夕食を一緒に食べました。
       彼女は高校の同級生で、会うのは何と12年ぶりです。
e0156079_9422762.jpg
     やってきました!前回の丸ビル同様今回も おのぼりさん状態!
     ”東京サ出るべ” とかなり早めに自宅を出発。一人でミッドタウン内を探索
     しましたが高級過ぎてよく分からずじまいでした。


     何故リッツホテルで食事かと言いますと、大阪からの友人は超ベジタリアン!
     肉 魚 卵等を使わず、また調味料も指定の物を使ってくれてフルコース
     を作ってくれるレストランが、ここだったそうです。
     さすがリッツ!写真を撮りたかったのですが店内が暗くフラッシュを付けるには
     回りの雰囲気から顰蹙をかいそうで出来ませんでした。
     おのずと 野菜中心の品になるのですが、その彩りの美しい事!
     お味も繊細で、ため息が出るほど美味しくいただきました。
    
     ただ、草食動物になり切れない私は ”お腹一杯にはならんだろう・・・”
     と読み 待ち合せの時間前に こっそり一人飲み会を開いていたのです。
     ズルー!

e0156079_1011488.jpg
      サーモン、オリーブ、チーズ と言えばワインでしょ!
      って言うか、ワインが飲みたくて、これらをチョイスしたのですが。

e0156079_10213780.jpg
      これだけの色とりどりのオリーブを初めて食べました。
     

      グラスワインですが、どうせならとボルドーのちょっとお高目をいただきましたら
      これが素晴らしく美味しい!今までで一番かも・・・
     
      隣では会社帰りの外人さんがペラペラと、後ろでもペラペラと。
      やっぱり六本木だわ!と一人ヘラヘラしていました。
      とにかく 美味しかった~と、12年ぶりに友達に会えて嬉しかった~
      の一日でした。(それに久しぶりの大阪弁やったわー)

      
     
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-08 10:11 | 日々のこと

ゴーヤ

       昨年、不作だったゴーヤ。リベンジで今年、再度挑戦!
       何とか数本収穫できました
e0156079_052426.jpg



       そしてこちらは先日 生徒さんが ”家庭菜園で作りました” と言って
       差し入れしてくださいましたゴーヤです
e0156079_0555093.jpg

      ・・・・・・・・         


e0156079_0572321.jpg
         来年からゴーヤを作るのはやめようかと思います・・・
[PR]
by e-s2008 | 2009-10-04 23:44 | 日々のこと