<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イギリスのお土産

   これは何でしょう?
e0156079_2337237.jpg

 
   タワシではありません 
e0156079_23373588.jpg


   そう!羊です
e0156079_23375917.jpg


   
   以前イギリスのお土産にもらった物です。
   私のお気に入りです。
   一見、羊毛を巻いただけの簡単な作りに見えるのですが
   これがとても良く出来ているのです。
   顔もオチャメで ”さすがイギリスです!” って感じです・・・?

   私もこれを真似て作ろうと試みたのですが
   やっぱりこの ”ふざけた感” がうまく出ませんでした。
   いつかこの ”ふざけた感” を修得したいと思います。


ブログランキングに参加してます
是非、応援のクリック、よろしくお願いします!
   
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-28 23:56 | インテリア

梅の花

私は箱が捨てられません・・・
上等なお菓子などが入っている、ちょっとしっかりした箱や
綺麗な模様が入っている箱は特に捨てられません・・・
家の限りある収納スペースを無駄に使っている愚か者でございます。
でも手芸材料の細々した物を収納したり、手作りの物を差し上げる時の
入れ物に、とても重宝するのです。

贈り物の入れ物にする時は、そのままの箱では味気ないのと
お菓子名やメーカー名を分からなくする為に少しデコレーションをよくします。
e0156079_1813138.jpg
   この箱は今の季節の梅の花にしました。
e0156079_1894242.jpg
  お花は手芸に使うポンポンです。
  先っを少しカッティングしてウールの下地の上に貼っていきます。
  蕾は白のポンポンにアクリルペイントで色付けしました。
e0156079_18917100.jpg
  梅にしようと思ったのは我が家の庭に枝垂れ梅が
  咲き始めたからです。 
e0156079_18363873.jpg
  毎年かわいく枝垂れて咲いてくれます。
e0156079_19313874.jpg
  でも私が好きなのは満開の梅ではなく、蕾の梅です。
  まん丸とかわいらしいのですが全開の梅より蕾の方が色は濃く
  はじける様な勢いがあります。
  薔薇でも、どんな花でもやはり蕾がすきです。
  それは、きっと可憐な中にも希望と力強さを感じるからだとおもいます。
  そしてピチピチとはじけるような若々しさは実に羨ましくもあります。

   ブログランキングに参加しています
   是非クリックを一押しお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-27 18:38 | ハンドメイド雑貨

なんちゃってエスカ

以前hono*bononで開いてた手芸カフェでの作品です。

e0156079_0215648.jpg
  デンマークの刺繍を施した小箱をエスカといいますが
  まずボール紙から箱を組み立てなければならず、とても手間のかかるものです。     
e0156079_0221944.jpg
  それで考えたのは、トールペイントで使う素材を土台
  にする事です。  
e0156079_0231788.jpg
  そして、麻布で包んだ厚紙をその箱の回りに貼ります。
e0156079_0234681.jpg
  刺繍布と麻布との境目を蛇腹テープ(波テープ)で囲います。
  こうすると刺繍がよりはっきりとします。
  そして、チャームをポイントに。

  エスカは箱の組み立てが大変ですが、そこに入れる刺繍もとっても時間
  がかかるものです。
  このなんちゃってエスカですと、蛇腹テープとチャームの組み合わせ
  で刺繍がほんの少しでも形よく見えると思うのですが、いかがですか?
  
  またまた邪道なことならすぐ思いつく私でございます・・・

  ブログランキングに参加しています
  よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-27 01:10 | ハンドメイド雑貨

ワンちゃんの缶

  自由が丘の雑貨屋さんで見つけた缶。
  かわいくて、かわいくてつい買っていまいました。
  
e0156079_0124612.jpg
  中には骨の形のクッキーの型抜き。
  見事なまでのサイズのきざみ!
e0156079_0144851.jpg
  骨の形の缶は珍しいですよね。
e0156079_0162219.jpg
  この型抜きでクッキー生地を抜かないでフェルトを抜いて
  作ったバスケットです。(先日のブログで紹介してます)
  hono*bononのお店をのぞいてみてくださいね。

  ブログランキングに参加しています
  よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-23 00:23 | ハンドメイド雑貨

ハウスボックス

  お気に入りのちっちゃい物を飾る家型のちっちゃい棚です。
  これは1昨年前、夏休みの子供講習会を開いた時の作品です。
  夏休みの思い出の物(たとえば海水浴での貝とか)を飾れたら
  子供達は喜ぶかしら?・・・とこの棚を考えました。
  
  棚の扉の部分以外は全て木工用ボンドで組み立てています。
e0156079_23333767.jpg
   カーテンはバルサという木材に布を貼ったものです。
e0156079_23372755.jpg
   犬小屋、植木も作りました。
e0156079_23383793.jpg
   講習会が終わった後は、私のお気に入りのちっちゃい物を
  飾っています。
e0156079_23402325.jpg

e0156079_23404997.jpg

e0156079_2345356.jpg
   バルコニーにはhono*bononで受けた羊毛講習会の作品、マトリョーシュカを・・・
e0156079_2348147.jpg
  扉の中にはマニキュアを・・・

 子供の頃に遊んだリカちゃんハウスを思い出して飾る物を
 チョコチョコ変えて楽しんでいます。   いい大人が・・・     


  ブログランキングに参加しています
  よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-23 00:05 | ハンドメイド雑貨

ミニソーイングバスケット

リバティーの布を使ったミニソーイングバスケットが出来ました。
e0156079_22433029.jpg
   ”取れてしまったボタンをちょっと付けたい ” って言う時に大きな
  ソーイングボックスを取り出してくるのは大変ではありませんか?
  これは糸と針とミニはさみだけを入れておく小さなバスケットです。

e0156079_22511890.jpg
   表布はリバティーで裏布は綿のワッフル地です。
   ふたの裏にはキルトを挟んだ針山を付けました。

e0156079_22551133.jpg
   ふたの先に糸巻きと貝ボタンを飾りに付けました。
  
  いつでもすぐ取り出せるインテリアにもなるバスケットです。
  ソーイングだけでなく、玄関での鍵入れのもいかがでしょうか。

  サイズは 12cm x 12cm x 8cm(高さ)
  値段は 1,100円です
  hono*bononのお店で販売しています。
  お店をのぞいてみてくださいね。

   ブログランキングに参加しています
   よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-22 23:10

六角ボックス

同じ六角ボックスで作った全く違うテイストのものを2種類紹介します

e0156079_1754955.jpg
  以前、一日講習会を開いた時の作品です

e0156079_18983.jpg
  本物の貝をふたに貼ってモデリングペーストを流し塗りしてビーズを散らし海底のイメージを出しました。

e0156079_181223.jpg
  こちらはリボン刺繍で薔薇を刺しキルトをを挟んでふたに貼りました。
e0156079_183783.jpg
  真ん中はくり抜いてブレードを巻きながら境目を閉じました。
e0156079_185927.jpg
  ふたを開けるとこんな感じです。

   私は六角と言う形がなぜか好きです。たぶん宝石の形を連想させたり
   雪の結晶の形を連想させたりと、ロマンティックな形なんだとおもいます。
   皆さんはいかがですか?
 

ランキングに参加しています
2つのカテゴリーでしたが今日から1つに
まとめました。クリック、是非お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-22 18:18 | ハンドメイド雑貨

本棚のアレンジ

     今日はインテリアの事を紹介します。
     我が家のリビングに主人の本棚があります。
     数年前までは2階にあったのですが、その2階の部屋を
     私の教室兼アトリエにしてしまったので、1階のリビングに
     置かざるを得なくなったのです。
e0156079_21374513.jpg
   でもどっから見てもタダの本棚。ここはやっぱり外国の本棚のような
   重厚な感じのが欲しい・・・欲しい・・・アレンジしちゃえっ!!
   ってことでこの様になりました。
   
e0156079_21382531.jpg
    先ずホームセンターで木材を買ってきてのこぎりでカット。
e0156079_21385813.jpg
   3本(内1本は縁取りのある木材)を階段の様に
   少しずらしながら木工ボンドで接着。ペイント。
e0156079_21393343.jpg
   本棚の上にのせるとこんな感じ。本棚は部屋の角に置いているので
   2辺をつくるだけで大丈夫。中は空洞です。

  この本棚が
e0156079_214063.jpg
 
  この様になりました。   
e0156079_21403592.jpg

  取っ手も金属だった物を木製に変えて、タッセルを提げました。
e0156079_21433924.jpg

  ちょっとはカッコつきましたか?
e0156079_21442158.jpg
 
  こんな邪道なことならすぐ思いついちゃうのです・・・

   ブログランキングに参加しています
   よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
   こちらも是非お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-21 23:20 | インテリア

ピアノカバー

我が家の冬のピアノカバーです。ウールで作りました。
市販のピアノカバーって同じ感じのものばかりだと思いませんか?
個性的でちょっとオチャメなカバーが欲しくて作りました。
e0156079_23351715.jpg
  スカラップと色合いがフランスっぽいでしょう?!
e0156079_23382147.jpg
  販売用にもSさんに作ってもらいました(e*sのSさん。私の仕事を
  手伝ってもらっている方です) hono*bononのお店で販売
  しています。以前の物になりますのでかなり値引きをいたしております。
  是非お店をのぞいてみてくださいね。ただ天板の部分の布の柄が変わります。
  スカラップは同じです。値段は2,200円です。

お正月からお雛祭りまでの間はこちらに替えています。
e0156079_003851.jpg
  私の母の娘時代の着物の帯をほどいて作りました。
  少しくすんだ朱と金の色合いがノスタルジックです。
e0156079_011939.jpg
  フレンチ雑貨が好きな私ですが、やっぱりこの時期は日本伝統の物を
  大切にして和を感じたいと思うのです。

e0156079_02533.jpg
   桃の節句には雛祭りをイメージさせる物を飾ります。
   ミニチュアの着物は私の七五三の時の着物を母が縫い直してくれました。
e0156079_015416.jpg
  本当のお雛様は今、姪っ子の所に出張中ですので
  合わせ貝で男雛と女雛を表しました.

お雛祭りは歳をとっても少女に戻れる、なんだかかわいらしい気持ちに
なってしまうひと時です。

  ブログランキングに参加しています
  よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
  こちらも是非お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-21 01:07 | インテリア

piano

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-02-20 23:33 | インテリア