<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お店屋さんシリーズ始めます

  音楽シリーズ ワンちゃんシリーズに引き続きお店屋さんシリーズを
  ぼちぼち始めたいと思います。先ずBOXから。
e0156079_8351136.jpg
  これらはトールペイントに使うBOXです。
e0156079_8431734.jpg
  これなんか形そのものがお店屋さんって感じでしょ?!
e0156079_8362933.jpg
  以前に描き溜めておいた図案を基にBOXの大きさに合わせて
  図案を描き変える所から始めます。これが1番難しいのです。
  作る過程を次回から少しづつ紹介したいと思ってます。
  どうぞ見てくださいね。
  
  ブログランキングに参加しています
  クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-31 08:52 | ハンドメイド雑貨

pegul cafe

私の自宅と教室をしている雑貨屋hono*bononの途中にあるカフェ
pegul cafe を紹介します。
e0156079_817549.jpg
一見したら“ちびまるこちゃん”に出てきそうな昭和懐かしい家屋です。
e0156079_8212055.jpg
このご自宅の1階を改装してカフェを作ったそうです。
店内は外見と違ってステキな空間となっています。紹介したかったのですが
お客様がいらしたので撮影は遠慮しました。
e0156079_8225494.jpg
ランチは肉 魚 卵 白砂糖を使わないメニューで、まさに“ベジタリアンランチ”
e0156079_829617.jpg
「え~!物たりな~い」と肉食系女子は思うでしょうが、
なんの、なんの。お味はとても美味しいのです。
この日はとてもお腹が空いていたもので
メニューの名前も確認せず、がっついて食べていました。よって説明できません・・・
e0156079_836943.jpg
こんな感じです。
e0156079_841789.jpg
こんな感じです。ただピーマンの肉詰めに見えますが
肉は使っていないので・・・なんだろう・・・?
でもとっても美味しかったです。
e0156079_8433067.jpg
デザートの蒸しパンを追加。
乳製品を使わないので蒸しパン・・・ブログを書きながら初めて理解しました。

1つだけ理解できていない事があります。
e0156079_8483767.jpg
お店の看板。これはペンギンですか?アヒルですか?
恥ずかしくて聞けません・・・・

  ブログランキングに参加しています
  1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-30 08:58 | 日々のこと

球根

♪は~るよ来~い。さっさと来~い♪
三寒四温 三寒三寒三寒・・・みたいになってますが・・・とにかく寒いです!
でもお花達は一斉に咲き始めました。私の好きなムスカリも。
e0156079_818661.jpg
  球根を植えたのは10年以上も前なのですが毎年、庭のあちこちで
  かわいく咲いてくれています。植えっぱなしなのに・・・ゴメンネ。
  踏みそうになるムスカリの球根を集めて鉢に植え直したのも
  ちゃんと咲いてくれました。


  こちらは去年の秋に植えた球根。ドンドン成長しております。
  私の脳みそもドンドン衰退して「何の花の球根だっけ・・・?」状態。
e0156079_8494774.jpg

e0156079_850547.jpg
  まぁ、こうなったら「何が咲くか、咲いてからのお楽しみ~」って感じです。

e0156079_8594076.jpg
  クリスマスローズも満開となりました。
 
  ブログランキングに参加しています。
  1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-29 09:03 | ガーデニング

シルクのティーコゼー

以前、講習会をしましたティーコゼーです。
e0156079_2234408.jpg
   保温に拘って総シルクで作りました。
e0156079_22385434.jpg
  内側もシルクで2重にして
e0156079_22393413.jpg
  パンヤを両サイドに挟みました。
  こうすると保温力が抜群に上がるのです。たぶん普通のティーコゼー
  の2倍はさめないとおもいます。
e0156079_22402053.jpg
  小さめのティーコゼーも作りました。
e0156079_22422168.jpg
  こちらも地模様のあるシルクで作りました。
e0156079_2243549.jpg
  ついでにシルクでティーマットも作りました。
  こちらはシルクで作る意味はあまりないのですが・・・  
e0156079_22433888.jpg
  今は綿や麻の布を使う物が殆どですが、シルクもシルクならではの
  上品な光沢としっとりとした良い手触り感があります。
  そして何よりも保温性の高さは綿、麻とは比べ物にならない位優れているのです。
 
  ブログランキングに参加しています
  1日1回クリックしていただくと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-28 00:03 | ハンドメイド雑貨

なんちゃってエスカ 2個目

以前紹介しました“なんちゃってエスカ”のもう1つを紹介させていただきます。
e0156079_8353381.jpg
  こちらは下がカゴになっています。
e0156079_8361554.jpg
  そしてふたの部分が木製になっています。
  こちらもトールペイントで使う素材なのです。
  本当のエスカは箱から組み立てなければならないのですが
  このような素材を使うと簡単にできるのです。
e0156079_8381578.jpg
  ふたの部分に麻布で(厚紙を包んで)刺繍を挟み込み貼り付けます。
  縁の切れ端はグログランのリボンで隠してしまいます。

  これはトールペイントの素材を使いましたが、家にある空き箱などでも
  簡単にできるのです(写真はありませんが、教室でやりました)
  いつか作ってアップしますね。

  ブログランキングに参加しています
  1日1回クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-26 20:14 | ハンドメイド雑貨

ミシン コレクション

   前回に引き続き、ついつい集めてしまう洋裁小物。
   今回はミシンを紹介します。
e0156079_615857.jpg
    
  このミニチュアはイタリアの小さな雑貨屋さんで買ったものです。
e0156079_6201720.jpg
   とてもよく出来ていて、細工が細かく入っていたり
  引き出しが付いていたり、糸もちゃんと掛かっているのです。
e0156079_6234748.jpg


                           こちらは何かのオマケだと思うのですが
こちらは鉛筆削りです             とてもかわいいのです     
e0156079_6261427.jpg
e0156079_6254177.jpg












                          こちらはアイアンプレート。偶然、夫の趣味の
こんなレンガっぽいのもあります      自転車との絵でしたので買ってしまいました     
e0156079_6312311.jpg
e0156079_632182.jpg

 










  そしてこちらが本物のミシン
e0156079_6415870.jpg
  何十年も前のミシンです。教室を開く時
  中古で買いました。何となくアンティークみたいでしょ?
  色も可愛らしいです。
e0156079_6463415.jpg
  教室のミシンコーナーはこんな感じになっています。

  では次回はアイロン雑貨・・・・・しつこい?

   ブログランキングに参加しています
   1日1回クリックしていただくと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-24 07:01

BODY   body  ボディー ・・・・・

e0156079_2129816.jpg
     仕事柄、洋裁道具の雑貨が好きです。
     特にボディー。ついつい集めてしまします。
e0156079_21351197.jpg

e0156079_21354316.jpg
  このアイアンのボディーは中に花器を入れる事ができます。
  庭に咲いてる花を飾ってみました。
e0156079_21404447.jpg
  

木製のボディー                      ガラスのボディー
e0156079_21432597.jpge0156079_21441287.jpg












e0156079_21464340.jpg


                                 ちっちゃなボディー









  

そしてこちらが本物のボディー。これがないと仕事になりません。
  hono*bononのお店にも2体あります。
e0156079_22102819.jpg
   次回はミシンを見て下さいね。
    
    ブログランキングに参加しています
    1日1回クリックしてくださると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-22 22:27 | インテリア

洋裁教室の出来上がり作品 続き

e0156079_238391.jpge0156079_2383648.jpg
 








 昨日の続きです。
 布地をデザインされた方は鍋敷きとミトンを作ったのですが、商品にする為
 機能性やデザイン性、合理的な縫製の仕方など2人で色々話し合いながら
 すすめました。そして彼女は試作品を5枚も縫いました。
 たかが鍋敷きとはもう、とても言えません。
 1つの商品を作りあげるのは大変な事です。でも彼女の頑張る姿はキラキラと
 してて自分の世界を少しづつでも着実に作り広げている様に見えました。
 センスある彼女ですから、これからがとても楽しみです!
 
 レッスン後のお茶タイムのお菓子です。
e0156079_0421673.jpg
   今回もヤッちゃん製のかわいいケーキでした。

   ブログランキングに参加しています
   1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-21 00:47 | ソーイング

今日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

今日の教室の出来上がり作品です。
鍋敷きとミトンです。でもただの鍋敷き&ミトンではないのです!
なんとこれをつくられた方はこの布の図案をデザインされた方なのです。
e0156079_21351181.jpg
 organic love(オーガニック ラヴ)と言うネームで活動されています。 
e0156079_21362477.jpg
 ご自分のデザインが生地になるなんてステキですよね! 
e0156079_21375648.jpg
これから色々商品展開                (ミトンは入れ口がまだ未完成です
していくそうです。そして近い将来          バイヤステープを付ける予定です)    彼女のオリジナル商品がお店に並ぶ
事でしょう。楽しみです!

  ブログランキングに参加しています
  1日1回クリックしてくださると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-19 22:55 | ソーイング

今日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

今日はユニクロのTシャツをアレンジした作品です。
リバティーの布で胸元と袖口にスカラップを付けました 。
e0156079_18362777.jpg
  この方は今日1回のみの参加でしたので、作品は途中ですが
  残りはおうちで十分できる所まで頑張っていただきました。
e0156079_184089.jpg
   しつけ糸がまだ付いたままですが・・・
e0156079_18402013.jpg
   

このデザインは以前のユニクロアレンジ講習会のものです。
e0156079_18443870.jpg
  こちらがその講習会の作品ですが
  同じリバティーの布でもこんなにも感じが違うものなのですね。
e0156079_18463282.jpg

  ほんの少し手を加えるだけでユニクロのTシャツが変身します。
  (ユニクロさんごめんなさいね、勝手な事をして)
  是非、皆さんもアレンジしてみてください。楽しいですよ!
  
 

  ブログランキングに参加しています
  1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-03-18 19:04 | ソーイング