<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

母の日 めがねホルダー

以前、講習会を行っていました“めがねホルダー”を販売用に作りました。
間もなく母の日ですね。プレゼントにいかがですか?
e0156079_8575451.jpg

e0156079_943797.jpg
表面は麻布、裏はフェルト、底はキルトを挟んだ麻布です。
e0156079_945928.jpg
薔薇はリボン刺繍です。茎、葉、文字はアクリル絵の具で描きました。

いかがでしょうか?出来たら講習会をして、ご自分で作っていただきましたら
プレゼントされたお母様も、さぞかしお喜びになられる事と思うのですが
気が付いたときは既に母の日10日前・・・よかったら買ってください・・・

値段は 2,000円 
hono*bononのお店で明日から販売します。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただきますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-29 09:36 | ハンドメイド雑貨

自宅洋裁教室の出来上がり作品

昨日の自宅洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_8255021.jpg
この方はお知り合いのお嬢さんが小学校に入学したお祝いに
バックを作って差し上げたのです(優しい!)
e0156079_8283576.jpg
彼女は刺繍、編み物がとても上手なのでです。
私、思うに繊細で美しい作品(刺繍や編み物)を作れる人の指先はシュッとしていて
爪の形もいいと思うのです。まさに彼女がそうです。その上いつもネイルもちゃんと
していて(もちろんネイリストがするのですが)素晴らしいのです。と言う事で撮らせて
いただきました。
e0156079_844460.jpg
リボンのデコが派手すぎず可愛らしいですね。
彼女のネイリストは有名な方(チャンピオンだとか)だそうです。(高そ~)

こちらの方もバックをお作りになりました。
e0156079_8553254.jpg

e0156079_90953.jpg
入れ口の見返しにファスナーを付けていますので
物をいれても型崩れがし難いです。そしてこの方が差し入れてくださった
都まんじゅう。私の大大好物!白あんをカステラみたいな皮で包んだお饅頭。
以前、彼女から戴いてすっかりファンになりました。素朴な味ですが、それが
何とも美味しいのです。Kさん、いつもありがとうございます。
e0156079_9184020.jpg


そして最後に私の今のネイルもついでにチョコット紹介・・・
e0156079_911696.jpg
デイジーはシールです。仕事柄、爪の凹凸は引っかかったりして良くないので
いつもシールにしてもらってます。でもいい感じにかわいいのです。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-28 09:22

お店屋さんBOXその後

e0156079_7174047.jpg
今、製作中のお店屋さんシリーズのBOX。
先日、このブティックのBOXが出来上がりアップしましたが、今日は
お花屋さんになるBOXとカフェになるBOXの塗装が出来上がったので紹介します。
e0156079_7312136.jpg
こちらはお花屋さんになります。色々なお花のを今から付けますので
お花の色を邪魔しない黄色にしました。
e0156079_734345.jpg
こちらはカフェになります。テントまたは屋根の様なふたの部分は黒に
みえますが茶色です(念の為)

これからそれぞれビーズやチャーム、イラストでデコレーションをして仕上げていきます。
出来上がりましたらアップしますので、またチェックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-27 08:00 | ハンドメイド雑貨

コンサートとお楽しみエノテカ

昨日の日曜日、夫と東京フィルのコンサートに行ってきました。
会場は初台にある東京オペラシティコンサートホール。ここでのコンサートは
三度目になります。夫の仕事関係先がチケットを定期的にくださるので夫の
「何か美味しいものを食べがてら聴きに行こうよ」と言う言葉に乗せられて
全くクラッシックに興味が無いのに毎回ヘラヘラとついていくのです。(夫はクラッシック好き)
e0156079_9553115.jpg
オペラ座の怪人ならぬオペラシティの巨人!がお出迎え。
e0156079_10283983.jpg
救われたのは今回はクラッシックではなくNHKの大河ドラマのテーマ曲だったのです。
“篤姫”や“天地人”“龍馬伝”など馴染みのある曲が生の演奏で聴けるなんて
感動しました。“龍馬伝”のテーマ曲は、あまりにもの迫力に鳥肌がたった位です。
クラッシックもこの状態で聴けたらどんなに素晴らしいでしょう・・・無理でしょう・・・

そして第2部。お楽しみのエノテカ(イタリヤ語でワイン屋という意味)
四谷3丁目にある“エノテカノリーオ”に行ってきました。のりおさんが作って
いるの?と思ったら、あたりでした(安易なネーミングだ・・・)
e0156079_10451954.jpg
閑静な住宅街にある1軒家のお店。お料理はアラカルトでオーダーしました。
e0156079_10495254.jpg

e0156079_10501391.jpg

e0156079_10503991.jpg
                   ペンネも食べたのですが写真を撮るのを忘れました
                               (いつもの事です)
お料理は全て美味しかったです。つけあわせの野菜ひとつにしても拘りがあり
特にルッコラの美味しい事。そして私のイチオシは最初の写真の吉田牧場の
モッツァレアチーズ。最高です。
e0156079_1051660.jpg
ワインももちろんいただきました。ただ銘柄等もさっぱりわからないので、お店のイケメン
お兄さんに「グラスでいいので、ずっしりとコクのある赤ワインお願いします」とお願いした
ら「僕のお勧めです!」とえらく高いワインを注がれてしまいました。でも流石にすっごく
美味しかったです。
お食事も終りお店を出て夫が一言「いや~、あのトマトは最高に美味しかったよ!」
と・・・そこかい!!

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-26 11:49

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
スカートの裾を引っ掛けて穴が開いたのでどうすれば?とおっしゃって持って
いらっしゃいました。どうしようかと考えたのですが、その部分にビーズで飾りを
付ける事にしました。
e0156079_0275169.jpg
左下の部分です。
e0156079_0281411.jpg
ビーズでお花を刺繍しました。

こちらの方はユニクロのTシャツをリバティーの布を使ってアレンジされました。
e0156079_0282970.jpg
衿ぐりにスカラップをつけて
e0156079_02848100.jpg
袖口にもスカラップ
e0156079_029211.jpg
ペンダントも作りました。この方はお母様とご一緒でした。お母様の作品はこちらです。
e0156079_043762.jpg
パネルプリントの布を使ってチュニックをお作りになりました。
皆さん、すてきに仕上がってよかったです。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただければ嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-25 01:10 | ソーイング

杏と大阪弁

e0156079_1955511.jpg
昨日のhono*bonon洋裁教室で生徒さんから戴いた杏です。
シロップ漬けに見えると思うのですが、これはドライフルーツの杏をウーロン茶に
漬けたものです。1~2日漬けるとこの様にプクプク肉厚になるそうです。
食べてみると思ったより甘くなく、食感も硬すぎず柔らかすぎずで、とっても
美味しいのです。びっくりです。私も早速作ってみたくなりました。
Sさん、ありがとうございました。

話は変わりまして、一昨日はトールペイントの自宅教室でした。
いや~!盛り上がりました。トールではなくトークが。
この日は生徒さんが5人、私を入れて6人でした。
4(大阪出身)対 1(関東出身)対 1(アメリカ出身)。大阪出身の勝ち~!
とばかりに大阪の話で盛り上がったのです。しかも吉本新喜劇や通天閣といった
コテコテのネタで。初めは普通に話していたのですが、徐々に大阪人に変身して
いく4人(私含む)。「めっちゃ面白いやんか~」「ホンマやなぁ~」と大阪弁炸裂!
関東出身の彼女は涙を流して笑ってくれてました。(おおきに~)
アメリカ出身(つまりアメリカ人)の彼女は片言しか日本語を話せないのに標準語から
かなり逸脱している大阪弁に「 ・・・??? 」の状態。(かんにんなぁ~)
いつも楽しい会話をしながらの教室ですが、その日は特別ブッ飛んだ教室でした。
あ~楽しかった!!

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-23 21:31 | 日々のこと

miravile(ミラヴィル)に行ってきました

以前のブログに書きましたが、プチセレブランチと称して友達数人と時々行くランチに
今回は渋谷区神泉にありますフレンチレストランの“ミラヴィル”に行ってきました。
e0156079_053379.jpg
お店の外見も店内もとてもシンプルです。
でもお食事の盛り付け、彩りの美しい事!シンプルな店内だからこそ、この美しさが
映えるのかもしれません。
いただいたお料理はアミューズから始まってオードブル、魚料理、肉料理、デザート、
最後にプティフールまでのコースです。もれなくワインも。
e0156079_121915.jpg

e0156079_13097.jpg

e0156079_1340100.jpg

e0156079_161819.jpg

e0156079_165090.jpg
(最初のアミューズを撮るのを忘れました・・・)

このお店は2年連続ミシュラン1つ星を獲得しているそうです。
平日のこの日も満席でした。アクセスはあまりよくはないですが。

気のおけない友達と楽しいおしゃべりをしながら美味しいお食事をいただく。
今の私の一番の楽しみとなっています。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-22 01:24 | 日々のこと

デニムとストライプ

以前、講習会をしましたデニムのバックを紹介します。
e0156079_72106.jpg

フリルと中布はアクアスキュータムの布です。
e0156079_7291995.jpg

思いっきりフリルをつけたのに可愛すぎないでしょ!?それは
デニムとの組み合わせである事とフリルがストライプである事だと思います。

歳をとっても、やっぱりフリル物をちょっと身に着けたくなりますよね。
そんなときデニムやストライプ柄は、いい大人でも許せる範囲の可愛らしさが
出せるアイテムだと思うのです。

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-21 08:11 | ハンドメイド雑貨

オタンジャディスの続き

昨日のブログの続きです。
e0156079_056384.jpg
オタンジャディスの地下にあるクレープ屋さんの店内の写真を
撮りたかったのですが、お客さんがいたので取れませんでした。
しかしここのお手洗いもステキですので(ここでは私一人ですので撮りほうだい)
紹介します。
e0156079_110545.jpg
御手洗いの中なのにステンドグラスがあるのです。
e0156079_111292.jpg
洗面台や鏡も重厚な感じです。
e0156079_1121872.jpg
そして何よりも珍しいのは昔懐かしい水洗!
(私はかろうじてこの水洗を知ってますが・・・「何?コレ」って言う人いますよね・・・)


オタンジャディスの手芸部門が無くなった事を嘆きながらクレープをパクついて
いたのですが、何か記念になる物を購入して帰ろうと思いなおし、お店に戻りました。
購入したのはコチラです
e0156079_1254285.jpg
カフェボウルとリネンのバックです。
e0156079_1284064.jpg

e0156079_1285935.jpg
カフェオーレを飲むと言うよりシリアルを食べるとき
に使いたくて私と夫の分を買いました。
e0156079_1311617.jpg
リネンのバックはこれからの季節に丁度いいと思い
買いました・・・って自分で作らんかい!と突っ込みたくなりますが
忙しくて自分のバックまでなかなか作る時間がありません・・・

と言う事で落ち込んでいた気持ちも ♪おっ買い物~♪ ですっかり元通り。
でも、今後ここに来る事はいつかあるだろうか・・・って感じです。やっぱり・・・

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-20 01:52 | 日々のこと

オタンジャディスに行ってきました

e0156079_014182.jpg

先日、渋谷にある私の大好きな手芸屋さんのオタンジャディスに行ってきました。
久し振りなのでウキウキしながらお店の中に入ると、ん?何か違う・・・
って言うか全然違う!!手芸屋さんがガーデニング雑貨屋さんに変わってました。
ガッビ~ン!そ、そんな・・・。恐る恐る定員さんに聞くと3月をもって
手芸部門を失くしたそうです。お店の1角にサジューの洋裁小物があるだけです。
経営はオタンジャディスのままですが、お店の名前は“GRAND CHEMIN”に
変わったそうです。
ショックすぎてヨロヨロとお店を出て「そうだ!地下にあったクレープやさんは
どうなったんだろう?」とお店の裏にある入り口に回ってみると
e0156079_0213918.jpg
ありました!以前と変わらないままで。
オタンジャディスの看板もほらここに!
e0156079_0285852.jpg
フ~、セーフです。倒れるかと思いました・・・
e0156079_0331053.jpg
傷ついた心を癒すため早速クレープを食べに入りました。
e0156079_0444815.jpg

こちらは上から見下ろした中庭です。この空間もまた素晴らしい
のですが、今日はあいにくの雨のため店内でいただきました。

今日はこの辺で・・・夜も更けてまいりましたので明日、続きをアップします。
すみません・・・

ブログランキングに参加しています
1日1回クリックしてくださると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-04-19 00:56 | 日々のこと