<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

“organic love ” openです

以前、“hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品”で紹介しましたTさんの商品です。
オリジナルデザインの布を使って“organic love”と言う名前で活動されています。
e0156079_2312650.jpg
私の教室でミトンと鍋敷きをお作りになりました。
そしてこの度hono*bononのお店に商品となって並んだのです。(ヤッター!)
e0156079_23123466.jpg
とてもかわいい布柄ですよね。
e0156079_2313895.jpg
マグカップもあります。
これから色々展開して行く予定ですって!私も楽しみです!頑張ってね。

話は変わりますが、大阪の友達から戴いたブランデーケーキがすっごく美味しかった
ので紹介します。
e0156079_235013.jpg
樫木の樽といいます。お店は銀座です。1つ1つパッケージに入っていて、色々な種類
の洋酒(ブランデー、ウイスキー、オレンジリキュール等)の味があります。
e0156079_023443.jpg
こちらはオレンジリキュールのクレープです。
私はブランデーケーキが大好きなのです。しかも子供の頃から。滴るほどの
洋酒が染み込んだ銀のセロファンに包まれたブランデーケーキが大好きでした。
あと、ウイスキーボンボンも好きでした。あのシャリシャリ感が・・・(子供に
与えていた親はどうよ?)
久し振りにブランデーケーキを食べたのですが、最高に美味しかったです!
Cちゃん、ありがとうね!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-31 00:26 | ソーイング

ライ麦パン

今日の朝ご飯。
e0156079_93788.jpg
私はパンが大好きです。特に食パン。特にパンの耳。
「この写真のどこが食パンダヨ!」とお思いですね。食パンの次にライ麦パンが好きなの
です。へへ・・・。薄くスライスしたライ麦パンを軽く焼いて、マーガリン(バターはカロリーが・・・)をたっぷり塗って・・・ん~サイコー!酸味があって、ちょっとモチモチしてて、噛め
ば噛むほど美味しいのです。

おかずを乗っけても美味しいライ麦パン。今朝はアボガド、鶏のささみを裂いたものとレタ
スをパジルドレッシングで和えてパンに乗せていただきました。
e0156079_10591533.jpg
「これってワインにとても合んだけど朝からワインはねぇ~・・よし!夜にワインとチーズで
食べよう!」と即、夕食メニュー変更。本当は超ー 和食の予定でしたが・・・へへ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-30 11:28 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

今日はhono*bonon洋裁教室の日でした。
生徒さんが出来上がった作品を持って来てくれました。
こちらです。
e0156079_847585.jpg
お嬢さんの“本バック”です。
e0156079_8483965.jpg
生地はデニムですが裏は赤のドットになっている生地でした。
表地と同じ布で裏をつけました。
e0156079_8563893.jpg
そして、ふたの所にポイントでリボン形のレースをつけました。
e0156079_84959.jpg
この“本バック”は、お嬢さんが通ってる小学校(私学)のスクールバスの中で読む為
の本を入れる専用のバックなのです(説明、長っ!意味わかった?)。
さすが私学の小学校!お上品デス!
こちらの方は教室で、お嬢さんに色々な物(学校で必要な物からお洋服まで)を一生懸命
お作りになられます。お嬢さんもお母さんが作ってくれる事をとても喜んでいらっしゃるそう
です。美しい話デス!(そんな美しい話をお手伝いさせてもらえる私は幸せ者デス)
e0156079_8591391.jpg
今日のレッスン後のティータイムのお菓子(いつものヤッちゃん作)
レアチーズケーキです。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-29 09:36 | ソーイング

父の日 めがねホルダー

もうすぐ父の日ですね。この間、母の日のめがねホルダーを紹介しましたが
父の日バージョンもあるのです。
こちらです。
e0156079_7551417.jpg
お父さん用なので薔薇の刺繍と言う訳にもいかず考えた末、めがねにしました。
めがねホルダーにめがね・・・非常に分かり易いと言うか、そのまんま・・・
e0156079_7593523.jpg
男性用のデザインって難しいのですよね。
e0156079_81073.jpg
一応、べっ甲のめがねのイメージです。ダンディーなパパにいかがでしょう。
文字はフランス語で“お父さん元気でいてネ”と書いてあります。
hono*bononのお店で販売予定です。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-28 08:09 | ハンドメイド雑貨

さよなら大阪

奈良、大阪での3泊4日はあっと言う間に過ぎました。その間、中学からOLまでの
友達14人(同窓会以外で)に会い、とても楽しい毎日でした。主婦業からも開放され
食っちゃ、喋る、また食っちゃ、喋るの毎日。日に日に体が重くなるのを実感しながら・・。
そして帰路に着くのですが、新大阪で、さて!お土産・・・。大阪名物ってなんだっけ?
今流行の堂島ロール?新大阪に売ってないし・・・。と、お土産コーナーをぐるぐる回っ
ていたのですが、「やっぱり蓬莱の豚マン、生八つ橋が妥当なところよね」と言うことで
買ってきました。
e0156079_10324693.jpg

e0156079_10331287.jpg
蓬莱の豚まん。大阪のいたる所で見かけるので「もーかってまんなぁ~」
(訳:儲かっていらっしゃる事でしょうね) って感じ!
e0156079_1118393.jpg
生八つ橋。コレクションか!ってくらい買ってしまいました。殆ど私用です。
e0156079_10484179.jpg
私はあんこの入っているのを“おたべ”と言い、短冊状のものを“生八つ橋”と
言うと思ってましたが違いました。“おたべ”は会社名でした。私はこの
シンプルな生八つ橋が大好きです。
e0156079_10521671.jpg
こちらは堅焼きの八つ橋。こちらもニッキの味が効いてて美味しいですよ。
e0156079_10563999.jpg
こちらは、やはり大阪名物の点天の餃子。
e0156079_10594336.jpg
すごく沢山入っているかの様にみえますが
e0156079_10575433.jpg
ひとつがこんなに小さいのです。

そしてこちらは私の大大好物、赤福餅
e0156079_1124627.jpg
当日までの賞味期間ですので残念ながらお土産にする事はできないのです。
帰ってから、ひと箱ほとんど私が食べてしまいました。

新幹線の窓から外を眺めながら
「10年ぶりの大阪・・・こんど大阪に来れるのいつになるかしら・・・
親戚のお葬式?・・・いかんいかん!なんて縁起の悪いことを・・・」
「さよなら大阪・・・」
そう言いながら、そっと目頭を押さえたのでした。生八つ橋をパクつきながら・・・

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-26 11:55 | 日々のこと

大阪到着

2日目、奈良から大阪に入りました。
高校時代の友達の家におじゃまして4人で楽しい時間を過ごしました。
そして夕食をご馳走になったのですが、作ってくれた彼女(こちらの
お宅)は以前ブログに登場したベジタリアンの彼女です。メニュー
は勿論、野菜、豆類が中心。
e0156079_7544538.jpg
美しい彩りと、やさしい味で大変美味しくいただきました。
e0156079_7573014.jpg
にぎり寿司。ねたは、パプリカ、茄子、エリンギ、湯葉、炒り豆腐、みょうが、アボガド、高野豆腐。
ご飯は玄米です。彼女は味はもちろんですが、彩りにもとても気を遣います。
e0156079_812526.jpg
キャベツの豆乳茶碗蒸し
e0156079_8134837.jpg
エンドウのスープ
e0156079_8141942.jpg
洋風すし(玄米)

本当に美味しくいただきました。カロリーを気にする必要も無いところが
また嬉しいのです。Kちゃん、ありがとうね!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-25 09:08

奈良到着

同窓会に出席する為、10年振りの大阪。その前に幼なじみに会うため京都経由奈良へ。
「やれやれ到着」と京都駅の新幹線の改札を出ると、お店の前に行列が。「何に何に?」
と思って見てみると
e0156079_955721.jpg
蓬莱の肉まん(大阪では豚まんといいます)
その光景を見て関西に来た事を実感。
そして目を横に移すと“おたべシュークリーム”が・・・何ですと?
おたべに目のない私はすぐ購入(おたべと言うより生八つ橋が大好き)
e0156079_1074099.jpg

e0156079_9324621.jpg
ん~・・・もっと八つ橋の味がしてもいいのに・・・残念!

そして、せんと君にご挨拶して奈良に向かいました。
e0156079_10244493.jpg

奈良に到着して次に見たものは、これまた私の大大すきな“赤福餅”
「やったー!これ絶対、買って帰らなあかんわ!」(すっかり関西人になる私)
e0156079_9331523.jpg
そして幼なじみに数年振りに会って楽しい時間を過ごし
「やっぱ関西ええわ~」って実感した一日目でした。

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-22 10:28 | 日々のこと

地ビール厨房COPAに行ってきました

青葉台駅の近くにある地ビールのお店、その名も“地ビール厨房COPA”
最近、夫婦ではまっているこの地ビール。こんな近くにあるのに挨拶に行かなく
てどうする!と言う事で先日、夫と行ってきました(挨拶はしなかったけど)
e0156079_144203.jpg
もの凄いビールの種類があってびっくりしました。
e0156079_1461752.jpg
まずチェリーを樽で漬け込んだフルーティーな味のベルギービールで乾杯!
e0156079_1503363.jpg
こちらは“悪魔”と言う名のベルギービール
e0156079_1543877.jpg
一度飲んでみたかったアイリッシュビール。ちょっと漢方っぽい味ですが
コクがあり、美味しかったです。
e0156079_2255280.jpg

e0156079_158237.jpg
最後はドイツビールでしめておきました。

そしてお料理もビールに合うメニューが数多くあり、とっても美味しいでした。
e0156079_26648.jpg
白ソーセージ
e0156079_264987.jpg
蒸しサラダ
e0156079_275987.jpg
カツレツ
e0156079_291240.jpg
ジャーマンポテト
e0156079_294143.jpg
私の大好きなバーニャカウダ

ビールもお料理も楽しみましたが、面白い事が他にもあるのです。
ビールグラスがビールの種類、特性によって形が違うのです。かわいい形の物もあり
それもまた楽しめました。

ブログランキングに参加しています。
こちらをクリックしてくださると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-21 02:27 | 日々のこと

キャスのバックINバックが出来るまで その4

先日から紹介していましたキャスのバックINバックが出来上がりました。
明後日、大阪へ行くので(同窓会)友達へのお土産として縫い始めましたが
10個は大変でした。「早く仕上げなければ・・」と夢でもうなされていたので
出来上がってホッとしました。ではその血と汗の模様を(汚い・・・)をご覧下さい。
e0156079_7595021.jpg
先ずポケットと取っ手を縫います。
e0156079_812255.jpg
ポケットをまち部分に付けます。
e0156079_824481.jpg
側面(キャス布)とまちを付けます。
e0156079_834479.jpg
裏布を縫います(仕切りも付けて)
e0156079_810582.jpg
表布と裏布の入れ口を中縫いします。そしてひっくり返して出来あがりです。
e0156079_8115156.jpg

e0156079_8152549.jpg

e0156079_8154577.jpg

e0156079_8161687.jpg
ジャ~ン!
みんな待っててネ。これ抱えて大阪サァ帰るけんネ~(なに弁だよ!)

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしてくださると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-19 08:23 | ソーイング

音楽バスケットが出来るまで

先日のブログで音楽シリーズの “ピアノポーチが出来るまで”を紹介しましたが
今日は同じく音楽シリーズの “バスケットが出来るまで”を紹介します。こちらも
hono*bononで販売しているのですが、先日売れましたので補充の為、作る事
にしました。

白木の状態のバスケットです。
e0156079_0464831.jpg
こちらを黒色と白色にペイントします
e0156079_0481817.jpg
バスケットの内側に布を張ります。ここまでをSさん(e*sのSさん)にお願いしています。
e0156079_0544275.jpg
デコレーションに使うリボンとポンポンテープと木製の楽譜本です。
ここからは私の作業となります。
e0156079_0563965.jpg
文字を書きます(「どんな音楽が好きですか?」「クラッシック音楽が好きです。」と書いてあります)
e0156079_113978.jpg
そしてポンポンテープとリボンを貼って、その上に楽譜を付けて出来上がり!
e0156079_135267.jpg

e0156079_142287.jpg
ふたの裏にもトーン記号を書きました。お買い上げくださった方のご希望がありましたら
ここにお名前をお入れしています。
e0156079_118913.jpg

値段は2,700円です。ご自分用にもいいですが、ピアノの発表会の花束の変わりに差し
上げても喜ばれると思うのですがいかがすか?先日買ってくださいました方はお孫さん
のお誕生日プレゼントでした(お孫さんのお名前をふたの裏にお書きしました)。
よかったらhono*bononのお店を覘いてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-05-17 01:41 | 商品