<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

金魚鉢バックが出来るまで

昨日ブログにアップしました金魚鉢バック。写真の色がイマイチ綺麗に
出なかったので、今朝撮り直しました。あまり変わらなかったかも・・・です。
e0156079_18312631.jpg
こちらはhono*bonon4周年イベントの展示販売用として作りました。
このイベントにはお店の沢山の方が参加しています。皆さんのイベント用の手作り品が
お店に並びます。そして、それらの作品にはお題が与えられているのです。
hono*bononの“h”か“b”、または4周年の“4”にちなんだものです。
hの刺繍を入れた方や、4種類の作品など、皆さん「ホー!」と感心する作品ばかり。
そして私は金魚鉢・・・で、そのこころは?・・・特に全く考えていませんでした。
なので、こじ付けた結果がコチラとなったのです。
金魚鉢は夏のイメージ・・・だから・・・
e0156079_18435886.jpg
「そりゃ無いだろう!」って感じです。いいです、作っちゃったし。
このバックは別名“日本の夏、hono*bononの夏バック”と言います。
h,bどころか、フルネームだぜ!こちとら!(開き直り)

では作り方をザーっと紹介します。
先ず、仮縫い用の布で取り合えず縫ってみます
e0156079_18581921.jpg

修正を繰り返し、形が決まったら型紙を作ります
e0156079_18593528.jpg

そして裁断
e0156079_18595885.jpg

金魚鉢の入れ口の赤の部分にはパイピングテープを挟み込ませました。
そのテープも作ります。バイヤスにカットした布にループを挟んで片押さえ(ファス
ナー用)で縫います。
e0156079_19133573.jpg

取っ手もバイヤスで作った筒の中に紐を通して作ります。
e0156079_19203732.jpg

表、裏同じ形の物を縫って入れ口をパイピングテープを挟んで中縫いし、ひっくり
返します。金魚鉢のくびれの部分に裏からバイヤステープを這わせ、その時に取っ手
も縫い込ませます。
e0156079_19434793.jpg

e0156079_193250100.jpg

その中にゴムを通したら出来上がり。
e0156079_19455130.jpg

e0156079_19555787.jpg

サイドはこんな感じです。
e0156079_19341627.jpg

いかがでしょうか?普段には持てそうも無ければ、ゆかたの時にでも・・・
値段は“4”にちなんで4,000円・・・ウソです。2,400円にします。
hono*bononのお店を覘いてみてくださいね。イベントは、7/7~10です。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-29 19:57 | 商品

金魚鉢バック

先日のブログで予告しましたhono*bonon4周年イベントの販売バック
が出来ました。
イメージ画はこんなんでした。
e0156079_200473.jpg
お分かりかとは思いますが、これは金魚鉢バック。
バカげていてすみません。でも作っちゃいました。コチラです。
e0156079_20253971.jpg
さっき出来上がって写真を撮ってアップしたのですが、
色が綺麗に出ない・・・。やっぱり自然光で撮らないとだめでした。
明日朝、もう一度撮り直して、手順も載せてアップします。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-28 20:40 | 商品

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
紺色の麻のワンピースです。重ね着もできる形です。
e0156079_10305413.jpg
シンプルなデザインに見えますが、パフスリーブの袖、Vネックの見返し仕立てと
見た目よりも手間が掛かっているのです。生地もとても繊細な麻で色も上品で素敵に
仕上がりました。
e0156079_1032269.jpg
この作品はお嬢さんにとお作りになられました。この方はこれまでも
エプロンとかバックとか、色々とお嬢さんの物をお作りになってらっしゃいます。
でも決して押し付けがましくお作りにならない所が素敵なのです。
前回お作りになったバックも「娘が気に入って持てばいいし、そうでなければ
私が持つわ」とおっしゃりながらお作りになりました。今回も「娘が気に入って着れば
いいし」とおっしゃっていましたが、着なかった場合デザインが若過ぎて、いくらなんでも
「私が着るわ」とは・・・。お嬢様!着てね!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-26 11:06 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室の出来あがり作品

本日と先日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
本日の作品はリバティーの布地でお作りになったタンクトップです。
e0156079_18205572.jpg
布地で見たときはちょっと派手にみえたのですが、こうしてタンクトップにすると
とても素敵な柄と色です。私はいつも、派手な柄や色の布地の時は
極力面積を少なくする形をお勧めします。タンクトップやキャミソール
などの形に作って、インナーとして着れば、どんな派手な柄や色でも、返ってそれが
全体の差し色となって美しく見えると思うのです。
e0156079_18284914.jpg
この方はご自分で共布でコサージュをお作りになりました。素敵です。

こちらは先日の教室の作品です。
布作家の伊藤尚美さんの生地でお作りになったティアードスカートです。
e0156079_18401556.jpg
とても美しい色合いで、私も欲しくなってしまいました。
e0156079_18413920.jpg
柄が紫陽花の様にも見えて、今の季節にピッタリですよね。

うちの庭の紫陽花も只今満開です。
e0156079_1847168.jpg


ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-24 18:52 | ソーイング

ワイン教室

今日は久し振りにワイン教室に参加させていただきました。
以前にもワイン教室の事をブログで紹介しましたが、今日のテーマは “ ボルドーの白ワイン ”でした。
e0156079_2391425.jpg
左2つは白ワイン、そしてロゼと右端は貴腐ワインです。
e0156079_239503.jpg
ワインの講義の後、この4種類のワインのテイスティングをします。
そして先生手作りのお料理をワインと共に頂きます。
e0156079_23301846.jpg
野菜のタルト。パイも手作りです。
e0156079_23304914.jpg
真鯛のソテー セージ風味
e0156079_23313035.jpg
ブルーチーズ
e0156079_23315669.jpg
ガトーバスク(コーヒー付き)

いつも本当にお料理が美味しくて、それにワインも自分では買えない様な高級なもの
を飲ませていただける、ありがた~いお教室です。そしてまた先生がとても素敵な方
ですので、その先生のライフスタイルから色々な刺激を受けたり、学ばせていただい
たりしています。(私よりずーっと若いのに・・・)

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけましたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-22 00:19 | 日々のこと

仕入れ雑貨その2

昨日に引き続き、仕入れた雑貨の紹介です。
私の大好きな犬のモチーフシリーズです。色もとっても可愛いのです。

こちらはシリンダースタンド。フラワープランツや軽い日傘位ならアンブレラ
スタンドにもなります。
高さ38cm Ф14.5cm  3,900円です。
e0156079_9405075.jpg


こちらは同じシリーズのポット&ソーサ。
高さ11cm Ф13cm 1,800円です。
e0156079_9413255.jpg

e0156079_943697.jpg


次は玄関マットです。素材はゴム。
大きさ75x45cm 1,500円です。
e0156079_937365.jpg
マットを自宅の玄関ドアの前に置いてみました。こうすると雰囲気がよく分かるかと思い
まして・・・ウソです。私物化したのです。大丈夫です、もう一枚はお店にありますので。
私の好きなゆりの文章柄なので仕入れてしまいました(これを公私混同と言います)
e0156079_9375780.jpg

以上の商品はhono*bononのお店で販売中です。どうぞお店を覘いてみてくださいね。

私はアイアン雑貨が好きです。
ご覧のとおり玄関前はアイアンのアンブレラスタンド、ハンキングスタンドを置いて
ます。このゴム製のマットも一見するとアイアンに見えるのですよね。いい感じです。
ちなみにこのドアもアイアンなのですよ。中に木が入っている輸入ドアです。
私の好きなペパーミントに塗ってもらいました。
e0156079_10215487.jpg


ついでにもう1つ玄関に置いてあるアイアンの楽譜スタンドです。
e0156079_10364593.jpg

階段(ほんの数段)を降りた所に、かれこれ10年位前から置いてます。
この楽譜台の所にトールの作品を飾ってます(時々です。飾るのを忘れるのです・・)
e0156079_10333244.jpg
アイアンにはグリーンが本当に合うと思います。きっとアイアンの硬さ
をグリーンが優しく包んでくれるからなのでしょうね。
 
ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-20 10:46 | 商品

雑貨仕入れました

久々にhono*bononでの販売雑貨を仕入れました。
仕入れると言っても売れ筋を読んでとか、そう言う事は全く考えず
“ 自分の好みの物 ”を仕入れてます。なので仕入れた内の幾つかは
自宅のリビングに並ぶのです(ズルー!と言うか特権ヨ!)

今回仕入れた物はコチラです。
e0156079_1023731.jpg
ナイスバディーのお姉ちゃん2人
     (注:大阪では若かろうが年寄りだろうが、なんでも“お姉ちゃん”と言う)
e0156079_1013797.jpg
どちらもブリキで出来ています。
サイクリングのお姉ちゃんは高さ25cmで 2,000円
e0156079_10165120.jpg
こちらの犬連れは、高さ23cmで 1,500円。
こちらは以前にも仕入れた事があります。すぐ売れたのでもう一度仕入れました。
なので、その時からうちのリビングにはこのお姉ちゃんがピアノの上をかっ歩して
います。

次はダルメシアンのアイアンフック
e0156079_10383148.jpg
高さ25cmで1,000円です。

まだあるのですが、明日に続きをアップします。
どうぞhono*bononのお店を覘いて見てくださいね。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-19 10:51 | 商品

自宅洋裁教室の出来上がり作品“セレブエプロン”

以前のブログで紹介しました “ セレブ料理教室に行ってきました ” のお料理教室
の先生は、私の自宅洋裁教室のMさんのお友達、いえ、セレブ達です。
Mさんが先生に個人的に戴き物をしたので、そのお返しに“ セレブエプロン ”
をプレゼントしたいと教室でお作りになったのがコチラです。
e0156079_7212746.jpg
いかにもセレブのエプロンでしょ!(どの辺が?と聞かれたらセレブでない私には
よく分からないケド)

このエプロンは2WAYエプロンです。サロンエプロンと胸あてエプロン
が別になっています。
e0156079_7254858.jpg

2つを重ねるとレイヤードエプロンになります。
e0156079_7451249.jpg
サロンエプロンの方は裾に別珍で模様が入っているので、それがまた
ゴージャスな感じに。

Mさん先生、喜んでくださったらいいですね。

話は変わって“ たわし ”です(話、変わり過ぎ!)
雑貨やさんで「これ、たわしなんですよ」と言われて「すっごーい!」
「かわいいー!」「とてもたわしとは思えない!」と即買いしてしまいました。
あとでよく考えると、たわしをアレンジしたのではなく、たわしと同じ素材
で作ったと言う事ですよね・・(あとで考える前に分かれ!って)
でも可愛いので見てください。

哀愁漂うパンダ
e0156079_7563654.jpg

e0156079_7571659.jpg
この後ろ姿にやられました・・・。

いけずそうな顔のフラミンゴ(訳:意地悪の大阪弁)
e0156079_7581480.jpg

e0156079_7584656.jpg
このピンク色にやられました・・・。
セレブに縁遠い私には、たわしがお似合いサ!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-17 08:13 | ソーイング

自宅洋裁教室の出来上がり作品

こちらはバックです。
「なんちゅー形のバック!? 使いにくそー!」とお思いですね。
「おっ!待てよ。靴の形だから靴のバック?」とお思いですね。
e0156079_23184588.jpg
そうです。靴のバックなので2個あります。
では何の靴でしょう。ボウリング・・・?古い・・・。
e0156079_23173022.jpg
ジャ~ン!こちらです
e0156079_23203755.jpg
何の靴か分かりますか?
そうです。フィギュアスケートの靴です。
e0156079_23434254.jpg
これを作られたKさんは学生の頃、学校でフィギュアスケートをされていたそうです。
教室で「この靴を入れるバックを作りたいんですけど」とおっしゃった時は
「え~っと・・・」と、どうしたものかと思いましたが、何とか出来上がっ
てとてもホッとしました。
Kさんと靴の形を取り、型紙をおこし、別布で仮縫いをし、補正を繰り返し
あーしようか?こーしようか?と、二人でコツコツと作り上げたものですので
出来上がった時の嬉しさは私もひとしおです。
Kさん、是非またフィギュアスケート始めてね。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-16 00:08 | ソーイング

ボタンアートバック最後の1個出来ました

先日のブログで紹介しました、ボタンアートバックの最後の1個が出来ました。
こちらは♪音符♪のショルダーバックです。生地は黒の薄手デニムです。
e0156079_11574.jpg
こちらも色々なボタンのテンコ盛りでございます。2つ折りのふたの部分にくっ付けました。
e0156079_1153621.jpg
音符の形の縁取りがちょっと難しかったのですが、なんとか詰め込んで
おきました。音符に見えますか?
e0156079_116985.jpg
お花の貝ボタンも入っています。貝ボタンは光の当たり具合で複雑な色合を
出しますので、所々に入れて音符に立体感を出すようにしました。

hono*bononのお店で販売しています。良かったら見てみてください。
値段は 3,000円です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-06-14 11:42 | 商品