<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ソレイヤードのトートバック

昨日のブログで大阪の友達のKちゃんからオーダーを受けていたバック、もう1つ
あったのです。それはコチラ
e0156079_22235723.jpg

横長のトートバックです。ソレイヤードのラミネートの布で作りました。
e0156079_22243334.jpg

でもこのままでは形が保たてません。なのでプラパンを布で包んで底板を作りました。
今日、うちに来てもらって渡しました。

Kちゃんは以前のブログでも紹介しましたがベジタリアンです。
なのできょうのランチは肉、魚は一切使わないメニューで作りました。
玄米ご飯に野菜もオーガニックです。全て自然食品のお店で揃えました。
e0156079_55875.jpg
びっくりしたのは“出し”にも動物系は使わない事です。かつおの出し
は駄目で昆布としいたけの出しを使いました。
e0156079_5585295.jpg
デザートも砂糖、乳製品の使っていないものです。結局ドライフルーツや生の果物
になってしまいましたが。
でも、ベジタリアンでない私も普段の家での食事はこれに近いものですので(手抜き
と言うか、老人食と言うか・・・)全く無理なく作れてしまいました。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。やっぱり学生時代からの友達は
何かホッと出来たり、バカ笑い出来たりと楽しいデス!
この2日間、大阪弁、よー喋ったわー!
今日から私は浜っ子(横浜の事)に戻るでー・・・ちゃう・・・戻るジャン!(?)

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけましたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-31 01:21 | ハンドメイド雑貨

黒バラバック完成しました

出来ました!Kちゃんから頼まれたバック。(昨日のブログの続きです)
Kちゃんは今頃大阪を出発して新幹線の中です。ギリギリセーフです。
e0156079_8184640.jpg
フタも付けました。フタの周りはファスナーです。
e0156079_8191762.jpg

e0156079_8383043.jpg
かなり大きいバックです。なぜかと言うと「ペットボトルを入れて持ち運びたいので
中にペットボトル用のポケット付けてね」と言うリクエストだったのです。
ペ・ペットボトル・・・バアサンかあんたは!と突っ込みを入れたくなりましたが・・了解!
「マチも15cm欲しいの」・・・了解!と言っていたら、こんなに大きくなりました。
そしてフタも必要となったのです。ペットボトルのポケットがこんな感じです。
e0156079_8332867.jpg
取っ手は黒の麻でみつ編みにしました。みつ編みの1本1本に紐を通しています。
e0156079_8374141.jpg
刺繍はリボン刺繍とアクリル絵の具との組み合わせです。
e0156079_8434881.jpg
バックの中に入っている芯はウレタンで出来ているシール型の物です。
e0156079_8453646.jpg
これを使うと綺麗に仕上がるのですが、家庭用ミシンでは無理かもしれません。

とにかく間に合って良かったです。では今からKちゃんを東京駅に迎えに行って
もう一人の友達と合流して表参道ツアーに行ってきます。数日前Kちゃんに「どこに
行ってみたい?」と聞いたら私のブログを見てくれているので「下町」と言うのです。
「ん~・・・歩いているうちに倒れるかも、この暑さで」とあっさり却下。「じゃあ
まかす」というので歩いていても気持ちよさそうな表参道にしました。私の大好きな
街ですし。でも下町とは対極、今日のお天気は曇りで涼しい・・・。まっ、いいか!
では行ってきま~す!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけましたら嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-29 09:06 | ハンドメイド雑貨

黒バラのバック

ブログを見てくれている大阪の友達Kちゃんから「あの黒バラのバック作って
と頼まれてしまいました。Kちゃんは高校からのお友達。家が近い事もあって
よく遊びに行ってました。料理上手のKちゃんはよくご馳走を作ってくれました。
大勢の友達と集まる時も彼女の家で彼女のお料理。いつもいつも彼女には甘えて
ばかり。そんなKちゃんのお願いですから・・・普段はオーダーは受けていない
のですが、ここはやらねば・・・恩返しヨ!

と言う事で、まず刺繍ができたところを紹介します。
e0156079_74349100.jpg

e0156079_7442047.jpg
バックの形はKちゃんの希望で以前のブログの形とはかなり違います。今回はフタが
付くのです。コチラです。
e0156079_7445128.jpg
初めて作る形なので、うまく行くかドキドキです。

明後日、そのKちゃんがご主人様の出張について一緒に東京にやってきます。
その時渡せる様、今、必死で作っているのですが・・・・間に合わないかも・・・
今日も今から教室だし・・・ヤバイで~Kちゃん!あかんかったらゴメンやで~!!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-27 08:20 | ハンドメイド雑貨

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先週のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_2146010.jpg
大きなリボンの付いたバックです。
このリボンは作った物はありません。半端物販売でこのリボンの状態で売っていたそうです。
たぶんドレスに付いていたものと思われます。
e0156079_22324771.jpg
お作りになったSさんは素敵なアイデアを持ってらっしゃる方です。
このリボンをバックの飾りにとお考えになるなんて大丈夫かしら?と思いましたが出来上
がるととても素敵なバックになりました。バンブーの取っ手がまたいい感じです。

こちらは、先日の手ぬぐいで子供服を作られたTさんです。教室の後、ご自分で
作られたものを見せてくださいました。
e0156079_22431379.jpg
子供の帽子です。なんて可愛いんでしょう!手ぬぐいから作ったものとは思えません。
でも手ぬぐいの柄と染めの感じや色がこの可愛さを出しているのかもしれません。

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-25 22:54 | ソーイング

ねばねばぶっかけご飯

いや~暑いです。エアコン苦手な私も今日とうとう点けてしまいました。
エアコン点けた時、室内の温度が表示されるのですが“35度”ですって・・・
笑っちゃいました・・・。
今日のお昼はこの暑い夏を乗り切るメニューで“ねばねばぶっかけご飯”にしました。
普通はお肉とかだと思うのですが、若くない2人なもので・・・。
e0156079_17113819.jpg
生もずく(味の付いていないもずく)とオクラ、モロヘイヤを細かく刻みます。そしてトッピングに納豆。
味付けは、先日、生徒さんから戴いたコチラ
e0156079_17143084.jpg
今流行の食べれるラー油です。話には聞いていましたが、戴くまで食べた事が
ありませんでした。こんなに美味しいなんてびっくりです。
全然辛くないですし何にでも合うのですね。今日はこのねばねばに混ぜました。
これだけ色々混ぜ合わせると、もう何が何の味だか全く分かりません。でも「体に
良さそ~」って事は分かります。調子に乗ってご飯をおかわりしたので「これじゃあ
太りそ~」って事も分かってマス!

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-24 17:33 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
なんと2点とも(お作りになった方は別)布はリバティです。
先ずこちら
e0156079_1037337.jpg
シャーリングのワンピース。
とても上品なすみれ色です。
e0156079_10384689.jpg
シャーリングのやり方は、ミシンのボビンに下糸として糸状のゴムを巻き、上から何段も
(表から縫う)縫っていくと表には普通の縫い目が見えますが、裏はゴムが
通っているので、そのゴムの引き寄せる力で布を縮めていくと言うやり方です。
一見、難しい様にみえますが、簡単です。ただし、ミシン目のmm数でゴムの
引き寄せる力が変わり、縮まる布幅も変わりますので丁度いいミシン目のmm数
を決めるのがポイントです。

もうひと方の作品です
衿ぐりギャザーのチュニックです。
e0156079_10555333.jpg
こちらは、とても鮮やかな花柄です。
e0156079_105817100.jpg
衿ぐりはバイヤス始末で、そのまま後ろの開きのところで
リボン結びをする形です。それがとてもラブリーな感じでよかったです。
こちらをお作りになった方の次回作も、やはりリバティの布をお使いになる
そうです。すっごーい!太っ腹!!(何が・・・)

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-23 11:08 | ソーイング

ジェノバソース

先日 「ジェノバソースを作ったのでどうぞ」と洋裁の生徒さんからこちらを
いただきました。
e0156079_6334339.jpg
大好きなジェノバソース。「うれし~い!アリガトー!」と早速パスタでいただきました。
お休みの日にビールと共にいただくパスタ。しかもひとりランチ、サイコー!
e0156079_6341082.jpg

このソースには、松の実の変わりにカシューナッツ、アーモンドが入ってました。
私もすごく時々ですが、バジルが大好きですのでジェノバソースを作ります。
松の実を入れるのが普通と思っていたのでびっくり。松の実と違ってナッツ類が
入ると粘り気が少なく、味もあっさりとして、サラダなどにかけてもいい感じです。
私のこれまた大好きなパルミジャーノ・レッジャーをたっぷりとかけて美味しくいた
だきました。
e0156079_6344221.jpg
チーズのパルミジャーノ・レッジャーノはいつも塊で買って、おろし器で粉にしますが、
先日、成城石井にこの様なパルメザンチーズの形で売っていました。
パルメザンチーズとはパルミジャーノの英訳だそうですが一般には粉チーズを意味し
味もパルミジャーノには程遠いい物です。ですから、「へー!本物のパルミジャーノ
レッジャーノが粉になって入っている訳?」と思って購入しました。
確かに、パルミジャーノ・レッジャーノですが、香り、コクは、やはり塊をおろしたのと
比べると・・・。でも簡単に使えて、これはこれでいいのではないかと思います。
こちらは成城石井のオリジナルです。
e0156079_6351016.jpg
そしてビールは実はノンアルコールでした。正確に言うと0.4% 。
ドイツのクラウスターラーです。今まで何種類かのノンアルコールのビールを飲んで
みましたが、これが一番美味しいでした。殆どビールの味と変わりません。
夏はやっぱりビールが一番!ですが、家にいても夕食後、仕事が残っている時などは
こちらを飲んでいます。やはり成城石井で買いましたが、輸入食材店で取り扱いが
あるのではないかと思います。
よかったら是非試してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-22 08:06 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先週のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
たまたまソレイヤードに似ている布をお持ちで、また本物のソレイヤードの
テープもお持ちで、組み合わせてもると「おっ!合うんじゃない?ソレイヤード
のスカートみたい」と言う事でお作りなったスカートです。前開きのスカート
に見えますが実際には開いてません。ひだをたたんで、前開き風に仕上げました。
白のボタンがアクセントになって、素敵なスカートに仕上がりました。
e0156079_6531179.jpg

e0156079_6534353.jpg


もうひと方の作品。革のバックです。シンプルな形ですが沢山入って持ち易そうな
バックです。これからデコレーションしようと、お考えだそうです。楽しみです。
e0156079_654411.jpg

e0156079_6563331.jpg


ブログランキングに参加しています
こちらをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-20 08:06 | ソーイング

リバティのゴミ箱

リバティのゴミ箱、残り3つが出来ました。
hono*bononで全部で4個販売します。
e0156079_8431629.jpg


最初に作ったのはこちら
e0156079_8474669.jpg

e0156079_8482766.jpg
これが出来上がった時「ちょっと派手かな?」と思ったので
残りの3つは白を生成りに変えたり、麻色を入れたりしてみました。
これからは“e*sのアトリエから”の“S”さん登場。あっと言う間に縫いあがって
きました。
e0156079_857273.jpg

e0156079_8583233.jpg

e0156079_8572576.jpg

e0156079_858531.jpg

e0156079_8574661.jpg

e0156079_8591493.jpg
今度は「ちょっと地味かな?」って感じ。
ホント色の組み合わせって難しいです。リバティ以外は私の持ち合わせている
生地から選んでいますので(刺繍柄は綿、色無地は麻)組み合わせに限りがあります。
平面で組み合わせて「OK!」と思っても、立体になると違って見えたりもします。
なんて、言い訳タラタラのリバティのゴミ箱、よろしければ買ってくださいマセ。
hono*bononのお店で21日から販売します。
直径22cm 高さ25cm 値段は1,800円です。
上下にゴムが入っていて取り外し可能。中はプラスティックのゴミ箱です。

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-19 09:18 | ハンドメイド雑貨

夏小物

昨日に引き続き夏の小物を紹介します。
夏と言えばやはり涼しげなイメージの水辺のものの小物になってしまいますよね。
こちらは、ちりめん(化繊)の布で作った金魚です。
e0156079_10191261.jpg
私が作ったものではありません。買ったものです。母がこれを真似て着物の
ハギレで作ってみましたが、やっぱりこの可愛さは出ませんでした。
e0156079_10221151.jpg
「色がグレーだと“くじら”だよね」って位のぽってり感がすきです。

こちらもやはり金魚。ガラスで出来ています。
e0156079_10273257.jpg
鉢に入れて玄関に置いています。
e0156079_10291281.jpg
鉢の中の色がエメラルドグリーンですので金魚の赤色が映えます。
e0156079_10394814.jpg


こちらは鯉です(せともの)
e0156079_10424358.jpg
水盤にイミテーションの葉っぱを敷いて置きます。
e0156079_1049320.jpg
こんな感じで、夏小物をちょこちょこ部屋の中に飾っています。
ハンドメイドのブログなのに自分で作った小物が1つも無いって言うのも、どうかとは
思ったのですが・・・無かったのです、これが・・・

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-07-17 11:00 | インテリア