<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

収納バスケットその2

昨日紹介しました収納バスケットのフタのデコレーションの仕方を紹介します。

こちらはクロスステッチです。クロスステッチって出来上がった後は額に入れるか
クッションにするか、とかですよね。トールペイント用のバスケットを使えばふたの
部分は平らですので、そこに貼る事ができます。
e0156079_10503472.jpg
切りっぱなしでボンドで貼って、回りはレースとグログランリボンを貼って隠してしまえば
何の問題もございません。

こちらは数年前、夏休みの子供向けの講習会用に作った物です。
小学生ですので、かぎ針編みの鎖編みだけを覚えてもらって、それを使って
デコレーションしました。
e0156079_10591251.jpg
ペロペロキャンディーは鎖編みをクルクル巻いて貼り付けました。
キャンディーポットは透明のクロスに鎖編みの縁取りをボンドで貼って、中に飴に
見たてたビーズを入れて作りました。

こちらは以前にも紹介しましたが、赤のビーズを刺した物です。
e0156079_11285952.jpg
布のプリント柄を使って、そこに数種類の赤のビーズを刺していきます。
ビーズの種類によって濃淡ができますので、それがより立体に見えて美しいのです。

こちらも以前紹介しましたが、同じくプリント柄を使ったものです。
e0156079_11293849.jpg
柄の回りをキルティングしてビーズをポイントで付けました。

この様なバスケットはまだまだ沢山あります。それはトールペイントをした物です。
私はトール歴20年ですので、実は圧倒的にトールの物の方が多いいのです。
でも私の先生のオリジナルで、トールの世界ではメチャメチャ有名な先生ですので、
許可無くアップ出来ません。私の尊敬してやまない先生の素晴らしいデザインをお見
せしたいのですが(私の技術はさて置き)残念です・・・。
「じゃあ許可取れよ!」と言われそうですが、先生にブログの事は言っていません・・・・
言えません!何故なら、私のおバカな言動がバレバレになるからです。
恥ずかし過ぎます、いくらなんでも・・・・。

と言う事で、いつかトールも紹介したいと思いつつ、今日はこの辺で失礼します。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-30 12:16

収納バスケット

うちの2階のアトリエ(と言うか、教室、と言うか、納戸状態、と言うか・・・そんな部屋)
の出窓一角はこんな状態になっています。上部は商品として使う為の素材の一部。
その下にぶら下がっているバスケットは収納の為の物。部屋の中はバスケットとカゴ
だらけになっています。
e0156079_9511124.jpg

ぶら下がっているこの4つのカゴは以前、講習会の為に作ったサンプルです。
e0156079_9531234.jpg

中身はビーズを入れたり (買ってきたばかりのビーズを一旦こちらに収納して
その後、色別に分けて他の所に収納します)
e0156079_9541190.jpg

ロック糸を入れたり (このバスケットには60番手、色物を収納。その他、90番手や
白、黒とか細かく分けて別に収納しています)
e0156079_9544416.jpg

洋裁に使う接着テープを入れたり
e0156079_95598.jpg

フェルトをくり抜くクッキー型を入れたりしています。
e0156079_9554456.jpg

職業柄、細々とした物が多いので収納するには引き出しや収納BOXだけでは足ら
ないのと、サンプルに作ったバスケットを置いておくだけでは、かさ張るだけですので
こうして収納に使って部屋のあちらこちらに、ぶら下げているのです。
部屋にはまだまだ色々な物がぶら下がっていたり、張り付いていたりします。
また紹介しますので見てくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-29 10:50 | ハンドメイド雑貨

芋けんアイス

成城石井で面白いアイス見つけました。
e0156079_22285457.jpg
芋けんアイスって・・・おちょくってる?・・・
e0156079_22293086.jpg
いや!きっと、こんな感じで芋ケンピがびっしり入っているのね・・・お、美味しそ~
いっただっきま~~すっ!
e0156079_22295872.jpg
えっ・・・こんなけ?・・・お、お、おちょくりやがってー!!
(中にも芋ケンピを刻んだものが、ほんの少しだけ入ってました。アイスは普通の
バニラ、芋ケンピはパサパサ・・・)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-26 23:21 | 日々のこと

フォトスタンド揃いました

先日のブログで紹介いたしましたフォトスタンド、4つ出来上がりました。
e0156079_11535097.jpg
アルファベットビーズで “お題?”を付けました。
そして分かり易い様にイメージ写真も入れておきました。
e0156079_129141.jpg
先ず、“DOG・DOG・DOG・DOG” (犬 x 4)。どうぞ愛犬の写真を
入れてくださいませ。
e0156079_12144953.jpg
“MOTHER &CHILDREN”(お母さんと子供達)
e0156079_12192660.jpg
“BROTHER & SISTER”(弟とお姉ちゃん 写真は)。
e0156079_12231378.jpg
“LOVE & PEACE”(愛と平和)

いかがでしょうか?「何も・写真限定しなくても・・・」と思いますよね!・・・そーなんです!
でも、どうしてもこのアルファベットビーズ使いたかったんです!色が額とピッタシでしたので。
まだまだ、色々な“お題”を調子に乗って作ってしまいました。額はペイント出来ていないちゅーのに。
完成しましたらアップします。取り合えず、この4つを明日よりhono*bononで販売します。

サイズは外寸 23x18cm  内寸 13.7x8.7cm
値段は  1,800円です。よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-25 12:48 | 商品

ボタンコレクション

e0156079_8453329.jpg

以前のブログでも紹介しましたが、職業柄か洋裁に関わる小物が大好きです。
今日はボタンを紹介します。
ボタンは山の様に持っています。「どんなけ洋服作るねん!」って位。
かわいいボタンを見つけると、ついつい付ける予定も無いのに買ってしまいます。
特にシートになってる物は使う為でなく飾る為に買ってしまいます。
そしてこの様なラックボードに飾ってニヘラニヘラしながら眺めるのです。バカでしょ!
e0156079_914882.jpg
洋裁教室の生徒さんがイギリスのお土産にくださったボタン
e0156079_931346.jpg
チェコスロバキアのボタンと言うよりビーズかな?
e0156079_943944.jpg
お気に入りのアンティークボタン。
e0156079_96518.jpg
こちらはボタンの形をしたロウ。たぶん糸の蝋引きに使うのだと思います。

私はダイヤなどの宝石には全く興味が無いのですが、美しいビーズやボタンにとても
惹かれます。私にとっては美しいビーズやボタンが宝石に見えるのです。

まぁ、「ダイヤくれてやる」ってんでしたら、もちろん戴きますが・・・・資産の為にネ!
                                   (ある訳無いっつーの!)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-24 09:55 | インテリア

修道院酒造所ビール

以前のブログで紹介しました修道院酒造所ビール(トラピスト・ビール)の話です。
ここ数ヶ月前から夫とはまっているベルギービール。そのベルビービールの中でも
トラピスト・ビールを探して飲んでいます。
トラピスト・ビールとは世界のトラピスト会修道院の中で7箇所だけが生産している
ビールでその6箇所がベルギーにあるのです(残り1箇所はオランダ)
また、その6箇所の中の1箇所は現地のみの販売の為、買うことが出来るのは6種類。
その6種類を全て飲んでみたいと思っているのです。
今のところ4種類制覇。コチラです。

先ずトラピスト・ビールの代表格のシメイ・ビール(スクールモン修道院)。
e0156079_17332453.jpg

e0156079_17334767.jpg


そしてトラピスト・ビールの最高峰のひとつオルヴァル(オルヴァル修道院)
e0156079_17395652.jpg


黄金の色をした唯一オランダのトラピスト・ビール、ラ・トラップ(コーニングスホーヴェン修道院)
e0156079_17464222.jpg

e0156079_17465728.jpg


そして私はこの中ではいちばん美味しいと感じたウェストマール(ウェストマール修道院)
濃い褐色のビールです
e0156079_17524197.jpg

e0156079_17531587.jpg

残り2種類はこの辺の輸入食材店では見つけられない為、今、お店に飲みに行こうか
取り寄せようかと考えています。
ではまた其の後をアップしますので「バッカじゃないの~。この人達」って言わないで
見てくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-21 17:44 | 日々のこと

フォトスタンド出来ました

夏休みの私の宿題“hono*bononでの販売商品を作る”の3つ目が出来ました。
フォトスタンドです。
e0156079_20124235.jpg
私の好きな色、スモークグリーン。
頭にメッセージビーズをぶら下げました。
作り方は、先ず水性ステインを白木の素材に塗ります
e0156079_20132094.jpg
次にアクリル絵の具を塗ります。この色は白、紺、緑、黄、茶を混ぜて
作りました。それぞれの量の配分が一番、難しいです。
乾いたら、サンドペーパーで下に塗ってあるステインが見えるまで削ります。
そうする事でアンティークのように少し見えるのです。
e0156079_20142093.jpg
最後にビーズをテグスに通してビスで付けます。
数種類の言葉を用意する予定です。それは後日アップしますので、また見てくださいね。
e0156079_20151676.jpg
私はこのアルファベットビーズが大好きです。
特に丸の形のアルファベットビーズ(ハート形も同じ種類です)。
マットで、ちょっとくすんだ色合いがかわいくて数年前、大量に買い
込んでしましました。如何にもmade in USAって感じのプラスティック
ビーズです。今回はサイコロ形のアルファベットビーズと組み合わせてみました。
写真では真ん中が抜けていますが、ちゃんとガラスも付いてます。
値段等はまた後日アップします。どうぞヨロシク!

私の夏休み・・・終わっちゃいました。今日から洋裁教室が始まりましたので。
いよいよ、また忙しい毎日が始まります。そして、あす息子が大学の夏休みで
北海道から帰ってきます。この春入学したので5ヶ月振りです・・・楽しみ~! 
でも茶髪になってたらどうしよう・・・しんぱ~い!
北海道に帰るまでの約2週間、頑張っていいママぶりっ子しーよおっと!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-19 21:51 | 商品

ストライプBOX出来ました

夏休みの私の宿題“hono*bononでの販売商品を作る”の、リバティのバケツに引き
続き2つ目が出来ました。
こちらはBOXです。なんてポップな色柄!作った(塗った)本人も出来上がって
びっくり!
「マスキングテープを使ってストライプ柄にしよう」とは考えてはいたのですが
色は作りながら決めていったのです。その結果がコチラ・・・
やってみたかった色の組み合わせですが・・・よろしければ買ってくださいマセ。
e0156079_10362084.jpg

フタの裏と中はこんな感じです。
e0156079_10423139.jpg
私はマチの部分とか、凹凸の部分とかに色を変えるのが好きなのです。
塗る手間はかかりますが、見た目がかわいいでしょ!
もちろんフタの持ち手も色を変えました。
e0156079_10434247.jpg

では、作り方をザーと説明します。
白木のトールペイントの素材を使います。
e0156079_10452841.jpg
3種類の幅のマスキングテープを組み合わせながら縞を決めていきます。
e0156079_1046389.jpg
アクリル絵の具を混色して色を作っていきます。
e0156079_1047346.jpg
マスキングテープを貼ったり取ったりしながら縞を塗ります。
e0156079_10473369.jpg
そして出来上がり。
e0156079_10481348.jpg
でも、このマスキングテープの残骸の山・・・疲れた・・・。
e0156079_10483790.jpg
このBOXは3つ作る予定ですが、2つ目からはこのストライプ、やめます!(きっぱり!)

明日からhono*bononでとりあえず、この1個を販売します。
よかったらお店を覘いてみてくださいね。
サイズ 高さ23cm 収納サイズ(内寸)10cmX10cm 深さ18cm
値段1,700円(フタに若干の反りがある為、少しだけお安くしました)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-18 11:17 | 商品

リバティのバケツ

「夏休みになったら予定している販売用商品を作るぞー」と心に決めて
いましたのに、8月も半分が終わってしまいました・・・。月日がまるで
ソーメン流しの如き勢いで過ぎ去っていきます・・・風流も何もありゃしない!

やっと予定していた1つの“リバティのバケツ”を作りました。
コチラです。
e0156079_17574366.jpg
バケツ型の木製素材を使って作りました。
では作り方をザーと紹介します。
e0156079_182633.jpg
側面のキルト芯と麻布を裁断
e0156079_1825097.jpg
上部に付けるリバティの帯の中にもキルト芯は入ってます。
e0156079_1831766.jpg
それぞれを筒状に縫います
e0156079_1834099.jpg
バケツにはボンドで貼っていきます。
e0156079_1854542.jpg
入れ口の断ち切りの布隠しに蛇腹テープを貼ります。
e0156079_1843141.jpg
鉄板プレートを付けて出来上がり。プレートの絵の様に編みかけの毛糸を入れるのも
いいですし、小物入れにでもいかがでしょうか?
もう少ししましたらhono*bononのお店で販売いたします。
サイズ 高さ18cm 入れ口の直径(内寸)18cm
値段 2,100円です。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-16 18:33 | 商品

生もろこし

先日、東北旅行で秋田の角館にも行ってきました。
角館の名物はこの“生もろこし”。街はどこもかしこも“生もろこし”だらけ。
“もろこし”って何?と思いながら歩いていたら試食を渡され、食べてみると
「美味しい!!これ絶対、買って帰るぜー!」って感じでした。
それがコチラです。
e0156079_843185.jpg
もろこしとは小豆粉などを木枠に入れて固めたお菓子の事を言うそうです。
恥ずかしながら知りませんでした。
e0156079_85773.jpg
こし餡に小豆焦粉をまぶしただけの見た目もジミーな感じですが
これを冷蔵庫で冷やして食べると本当に美味しいのです。
e0156079_853378.jpg
こし餡好きの私には伊勢の名物“赤福餅”に次ぐ久々のヒットでしたー!


ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-08-15 08:41 | 日々のこと