<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_79015.jpg
Tさんがお作りになったチュニックです。
胸にタックの入った小花柄のワンピース丈のチュニック。とてもよくお似合いでした。
彼女は以前にもブログで紹介しましたグラフィックデザイナー。
10月8~10日まで横浜、赤レンガ倉庫にて開催される
『手作り&ナチュラル雑貨フェスティバル』にhono*bononのジュンコさんと
お店の作家さん達と一緒に参加されます。
Tさんのオリジナルデザイン柄で作った雑貨が展示販売されますので
是非、皆さん赤レンガ倉庫に 「レッツラ ゴー!」でお願いします。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-30 08:34 | ソーイング

カフェBOX出来上がりました

以前のブログで紹介しました大阪の友達のKちゃんから、バックに引き続き
オーダーを頼まれていた、お店屋さんBOX。やっと出来上がりました。
コチラです。
e0156079_21445514.jpg
コチラのBOXも以前のブログで紹介しました、お店屋さんシリーズの
オーダーBOXです(カフェBOXです)ただこちらはサンプルとは色が違います。
Kちゃんの希望の色でオーダーを受けました。
屋根の看板もKちゃんのお店のロゴで描きました。(Kちゃんは大阪で
玄米菜食のカフェと料理教室を開いています)
e0156079_21534526.jpg
カフェ正面。犬とメニューの看板に付いているポットはチャームです。
e0156079_2159940.jpg
側面はお店の勝手口。
e0156079_224810.jpg
もう片方はお花のハンキングとテーブルと椅子。
e0156079_227167.jpg
箱の中にはフランス語で“いいお天気ですね。今日が楽しい日になります様に。”
と描きました。
e0156079_22104599.jpg
Kちゃんのお店に置いてくれるんですって!アリガトネー。
あと1つ頼まれているバック、もうちょっと待っててな~。
はよ作るさかいな~(訳:早く作るからね)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-28 22:33 | ハンドメイド雑貨

紫陽花

庭の紫陽花を今日切りました。
咲き盛りの時期はブルーでしたが、その時期を過ぎて今頃になると
なんとも言えないいい色に変わってきます。これは、紫陽花の老化に
よる変化らしいのですが、私はこの色がとても好きです。
e0156079_16292049.jpg

e0156079_1633251.jpg
人間の老化もこうあって欲しいものであります・・・・

6本束ねて婆さん紫陽花のブーケの一丁あがりです。
これはhono*bononのジュンコさんのあげるのです(誕生日でもあったので
これに彼女の好物のワインでも付けて)
彼女もまた枯れかけのような紫陽花が好きなのです。
e0156079_16334110.jpg

でも、今度会うまで我が家の出窓に飾っておきます。
e0156079_16342813.jpg


ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-26 17:38 | 日々のこと

ゴーヤ

私の大好きなゴーヤ。夏の終りと共にスーパーに並ばなくなる日がもうすぐ
やってきます。悲しい・・・・。食い溜めしておこうと、3日に一度はゴーヤ
を食べています。しかも2本づつ。ただレシピに底をついてしまい(と言っても
ゴーヤチャンプルか、そのまま炒めるか、おひたししかレシピを知らないの
ですが・・・)
昨日もおかずの一品にと冷蔵庫をのぞくと、シメジ、エリンギが。
「よっしゃっ!一緒に炒めてみるか。」と。炒めたのはいいのですが味付けは?
「そうそう、ジュンコさんに頂いたアボガドマヨネーズがあったじゃん!」
e0156079_18315811.jpg
私の好きなアボガドの入ったソースのようなマヨネーズ。
(こちらは軽井沢ファーマーズギフトのワインにぴったりのマヨネーズです)
e0156079_18311928.jpg
ん~美味しそう~。
と思って食べてみたら・・・・ゴーヤの味が強すぎて折角のソースも
きのこの味も、わかりゃしない・・・。
やっぱ、いくらゴーヤが好きだからといって、なんにでも合うとは限らないのネ・・・
反省・・・。ゴーヤときのこを別々に食べました。

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-22 19:15 | 日々のこと

クラシカルワンピース

11年前に作ったワンピースです。
教室のサンプルの為に作ったので一度も着たことがありませんでした。
作った事も忘れていたのですが、先日、生徒さんが次回作る作品の参考になればと
思いだして出してきたのです。
e0156079_22686.jpg

今秋はクラシカルなデザインが流行するそうなので「このまましまっていても勿体無いので
着てみようかしら・・・」と思い試着して見ると、案の定パツンパツン。
e0156079_21154651.jpg
でもカーディガンを上から羽織って思い切って出かけました。
久し振りにクラシカルなワンピースを着ましたが、色も柄も形も今でも私の一番好きな
デザインです。
出来る事ならあと10キロ程痩せて、二の腕も堂々と出して着てみたいものです。
アリエマセンけど!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-20 22:55 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

一昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Wさんは麻のイージーパンツをお作りになりました。
e0156079_1632765.jpg

ポイントはポケットです。色々な素材の布を幅を違えて組あわせてお作りになりました。
e0156079_164371.jpg
ちょっと凝った部分をポイントで付けるだけで、グッとステキになりますね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-19 16:09 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_9123550.jpg
アンティークのゴブラン織りの布でお作りになったバックです。

紺のボーダーの所にゴールドのブレードをアクセントでつけました。
そして、取っ手の裏には擦り切れ防止と高級感を出す為、革を付けました。
e0156079_913534.jpg
この方は布や、リボン、ブレードなど、気に入った物を見つけると、何を作るか決め
てなくても取り合えず買って置いて、作る物が決まったら、それらの中から
組み合わせるそうです。(私も同じです。出番待ちの物が山の様にあります)
このバックもゴブランの布にお手持ちのブレードを合わせたのですが、バッチリ合って
ステキに仕上がりました。センスのある方ですので、さすがです。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-17 09:48 | ソーイング

人間ドックに行ってきました

一昨日、年に一の人間ドックに横浜まで行ってきました。検査結果は・・・・
“コレステロール高め!”  ガーーーーーン!
先生に「卵、お肉、うなぎ等、食べ過ぎてませんか?」と聞かれ
(うちのご飯は、おひたし、もずく、豆腐が主食のようなジジババご飯だから卵
お肉なんか殆ど食べないし・・・うなぎ嫌いだし・・・)
「ハイ!食べてません」
「運動はしていますか?」と聞かれ
「ハイ!ジムに行ってます。」「先生どうして、コレステロール高いんでしょうか?」
と聞くと「まぁ、3ヶ月後にもう一度、検査してみてください」と言われ終わりました。

「やれやれ、気分転換にお茶でもするか・・・」とお店に入ると、美味しそうなワッフルが・・・
e0156079_931084.jpg
アイスクリームとホイップたっぷりで「ん~、美味しい~」
そして、そごうの地下で“ MAISON KAYSER ” のパンを買って帰り、
夕食に私の大好きなゴルゴンゾーラのチーズとボルドーのワインで食べました。
(この日、夫は飲み会で食事不要。よって、私ひとり。おかず作る気無し!)
e0156079_947937.jpg

食べながら、今日ドックで貰ってきた“ コレステロールとは ”の冊子をペラペラ見てると
ケーキの絵が・・・・ えーーーー! もしかして・・・・・
「先生~!ケーキもチーズもダメだよ!って言ってくれなきゃ!食べちゃったじゃん!!」
コレステロールの高い理由、わかった様な気がしました・・・・

それはさて置き(反省ゼロ)久し振りの横浜で買ってきた物を紹介します。
e0156079_9525362.jpg
横浜と言えば“赤い靴はいた女の子” です。
e0156079_9581344.jpg
携帯ストラップです。なんか可愛くて買ってしまいました。
e0156079_9573449.jpg
こちらはチョコレート。こんな可愛い靴の形をしているのです。
可愛くて食べれませんよね。(速攻、食べちゃったケド)

横浜は家から1時間もかからないのに、なかなか行かない所。でも行ってみたら
魅力的な街が沢山あるのデス。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-16 10:07 | 日々のこと

自宅洋裁教室の出来上がり作品

先日の自宅洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_7212268.jpg
アーガイルチェックのウールで作ったバックです。
こちらの方は以前この布でハイネックのお洋服をお作りなって
残りの布でマフラーを作り、更に残り布でこのバックをお作りになりました。
そのお洋服とマフラーがこちらです。
e0156079_7563882.jpg
これだけ余すところなく布を使い切ってくださると気持ちいいです。
とてもよくお似合いで、ご本人も大変喜んでくださいました。
このバックは、教室で使っている職業ミシンで縫うのはとても大変なものが
ありましたので、出来上がって本当にホッとしました。よかったデス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-15 08:18

自宅洋裁教室の出来上がり作品

今日の自宅洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_0472813.jpg
ソレイヤードのバックです。
出来上がったバックを教室の皆で見て「やっぱりソレイヤードの布はステキよね」
と言っていました。ソレイヤードの柄はインパクトがあるのに上品で落ち着いていて
何とも言えない魅力があります。
バックの形はよくある形ですが、ちょっと上等なバックに見えますよね!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-09-14 01:04 | ソーイング