<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

モチーフ編みのバック

先日、洋裁教室のKさんから手編みのバックを戴きました。コチラです
e0156079_1624099.jpg
形も可愛く、私の好きな色の組み合わせで、もう大感激です。
e0156079_1624182.jpg
私はモチーフ編みの物が大好きです。
モチーフを繋げると、ちょっとプクプクした感じになって、そこがまた可愛いのです。
Kさん、ありがとうございました。大切にしますネ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-31 16:45 | 日々のこと

キルフェボン

昨日、大阪の友達がご主人の出張に伴って東京に遊びに来たので会って来ました。
渋谷で食事をした後ケーキを食べようと言う事になり、もう一人の友達の提案で銀座にある
『キルフェボン』に行ってきました。青山のお店は行った事がありましたが、銀座は初めて
の私。お店を見てびっくり!
e0156079_749347.jpg
ビルとビルの間に建つ1軒家のお店。なんて贅沢な・・・。
e0156079_7511081.jpg
キルフェボンとはフランス語で「なんていい陽気なんだろう」と言う意味らしく
店構えも南仏風なのでフランスが発祥と思いきや、調べてみるとなんと静岡県でした。
しかも雑貨店からのスタート。
この日は平日の上、お天気は雨。なのにカフェは30分待ち。
もちろん並びましたとも!並ぶ事が嫌いな大阪人なのに・・・。

3人で「どれにする?どれにする?」と散々悩んだ末、決まったのがコチラ。
e0156079_8132844.jpg
ペリカンマンゴープリンのタルト
e0156079_8135628.jpg
季節のフルーツタルト
e0156079_8142150.jpg
赤いフルーツのタルト
見た目も美しくお味も濃厚でとても美味しく戴きました。
そしてこのお店を出て友達と別れた私は「リニューアルした三越を見なければ!」と
1人向かったのでした。でも洗練され過ぎてて「ん~・・・素晴らしいけど手は出な
い・・・」と即、地下の食品街へ。美味しそうなお惣菜だけ買って帰りました。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-29 08:34 | 日々のこと

教室の差し入れ

昨日に引き続き、差し入れのお話です。
昨日の教室はトールペイントの教室でした。この日お二人の方が差し入れを
してくださいました。

Tさんが差し入れしてくださったトシ ヨロイズカのメレンゲの焼き菓子。
e0156079_88413.jpg
プチプチ、サクサクの食感でとても美味しいでした。でも何よりも
「こ、これが、かの有名な鎧塚さんの!・・・」とミーハーなノリの私でした。

こちらはKさん手作りのパンプキンパンです。
e0156079_815457.jpg
ふっくら、もちもちの食感でこちらも大変美味しくいただきました。
Kさんは手作りの美味しいお菓子やパンを、よく差し入れしてくださいます。パン好きの
くせにパンを全く作らない私にとっては「Kさん、すっごーーい!」って感心しきりデス。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-27 08:30 | 日々のこと

韓国料理チャプチェ

e0156079_7574173.jpg

先日の洋裁教室にKさんが韓国料理のチャプチェを作って持って来てくださいました。
Kさんは韓国語を習っていて韓国にも何度かご旅行されている韓国通な方です。
この日、皆さんでいただきましたら大絶賛!凄く美味しいのです。

チャプチェとは春雨を炒めた韓国料理のことで、それに使われる春雨は
さつま芋の澱粉から作られているそうです。コチラです
e0156079_8134525.jpg
ちゃっかり春雨も戴いてしまいました。
e0156079_8145434.jpg
日本で売っている春雨とは全然ちがって歯ごたえがあって、ちょっと糸こんにゃく見たいな
食感ですが、春雨なので味がよく染み込んでとても美味しいのです。
普段、韓国料理をあまり食べない私ですが、これは是非作ってみたいと思いました。

昨日の教室の時もKさんは韓国の巻き寿司を作ってきてくださいました。
朝早くから教室をしているので、お腹がグーグー鳴っていた私は写真を撮るのも
忘れて、皆さんと早速パクパクと戴いてしまいました。これがまた美味しくて
具も沢山入っていて、見た目も綺麗で・・・・ブログにアップしたかったのに・・・
残念・・・Kさんご馳走様でした!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-26 08:38 | 日々のこと

自宅洋裁教室の出来上がり作品

先日の自宅洋裁教室の出来上がり作品です。
Tさんがお作りになったバックinバック。
こちらは以前のブログで私が大阪の友達へのお土産に作ったバックinバック
サンプルにソレイヤードの布でお作りになりました。
e0156079_2035937.jpg

中の布は黒とのコントラストを出すために敢えて赤色にしました。
e0156079_2043515.jpg
さすがソレイヤードです。上等なバックにちょっと見えませか?

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-24 20:52 | ソーイング

ケーキ屋さん『キャトル』

私はカフェでお茶を飲むのが好きです。しかも一人で飲む事が殆どです。
それならば家で自分で入れて飲めばいいものですが、仕事の事や今後の
計画などを考える時、一旦家を離れて落着いた空間で自分で入れたいい加減な
コーヒーではなく、お店の人が入れてくれる美味しいコーヒーを飲みながら
安らかな気持ちで色々と考えたいのです。
そんな時にピッタリのカフェが運良く家の近くにあるのです。
e0156079_1202742.jpg
カフェと言うよりケーキ屋さん。
『キャトル』です。渋谷区や目黒区、お台場にもあるケーキ屋さん。なぜこんなところに
あるの?・・・と一度聞いてみたい位、最寄の駅もない普通の住宅街の中にポツンと
あります。
e0156079_122045.jpg
ケーキ屋さんに付いているカフェですから数席しかない小さなスペースです。
e0156079_12231980.jpg
ですからケーキを買いにくるお客さんは沢山いても、お茶をする人は殆ど
いないので何時も貸切状態。
e0156079_12251146.jpg
小さいお庭に面して、緑を眺めながら静かにお茶を飲めるので本当に落着けるのです。
自宅で仕事をすると言う事は本当に落着かない事で、仕事時間外でも部屋の中は
仕事の残骸が残っているので、それが目に入っていると気持ちがOFF状態に切り
替わらないのです。
ですから、ストレスを溜めない為、違う環境に身を置く事は私にとってはとても大切な事
なのです・・・まぁ、仕事からの逃避とも言えるのですが・・・

でも、その逃避場所がケーキ屋さんなのでコーヒーだけの注文は気が引ける為
もれなくケーキも注文してしまい今、悩みのコレステロール値を更に上げている
様な・・・
ストレス値を下げてもコレステロール値を上げているアホな私でございます・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-23 13:10 | 日々のこと

ワイン教室

一昨日はワイン教室でした。今回のテーマは『日本のワイン』。
e0156079_651532.jpg
私は自宅で飲むワインはフランス、ボルドーのワインが多く
日本のワインを買ってまでは、殆ど飲むことはありませんでした。
e0156079_655359.jpg
白2種類、赤2種類のテイスティング。興味津々で飲んでみると
「ん~美味しい! 日本のワインもやるな~!」って感じです。
でもまぁ確かに、いいお値段に先生セレクトのワインばかりですから美味しいはずです。

本日の先生お手製のお料理は
先ず、さつま芋のニョッキ、ゴルゴンゾーラソース
e0156079_725645.jpg

そして牛肉とセロリのスープ煮込み
e0156079_761068.jpg

そして先生が「甲州品種のワインはわさびにも良く合うのよ」と、おまけでわさびを添えた
スモークサーモンを出してくださいました。
e0156079_710315.jpg

デザートはレモンカンディータとチョコクッキーでした。
e0156079_712160.jpg

この日もとっても美味しいお食事とワインを充分楽しみ、ほろ酔いで気分で帰宅しました。
そして、やらなくてはならない仕事が沢山あるにも拘らず、頭はほろ酔いなので何も手に
付かず、ただボーーっと、限りなくボーーっとしてその日は終わってしまいました・・・・
・・反省!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-21 07:27 | 日々のこと

自宅洋裁教室の出来上がり作品

先日の自宅洋裁教室の出来上がり作品です。
Kさんがお作りになったフリル飾りの付いたカットソーです。
e0156079_2351477.jpg

このカットソーは直線縫いミシンは殆ど使っていません。
ロックミシンと、袖口、裾、衿ぐりはニット専用のフラットロックミシンを使って
仕上げています。
e0156079_20323513.jpg
胸のフリルは短冊状の布端を巻きロックをかけて、ギャザーを寄せて
縫い付けています。
手間は掛かっていますが、すごく可愛く出来上がったと思います!
Kさんやったねー!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-19 23:51 | ソーイング

手作り&ナチュラル雑貨クラフトフェアに行ってきました

先日、横浜の赤レンガ倉庫で開催していた『手作り&ナチュラル雑貨クラフトフェア』に
行ってきました。
e0156079_10541372.jpg

そのフェアにはhono*bononのお店と、そこでの作家さん達数名が出店していたの
です。(私の作品も何点か連れて行ってくれました)
この日は凄い人、人、人でした。沢山の方々が訪れてくださって本当に有難い事です。

こちらはそのフェアでGETしたお洋服とアクセサリー。
e0156079_15432679.jpg

e0156079_15434932.jpg

ハンドメイドのみなさんの作品はとても上手で個性的で、色々と参考になりました。
また、みなさんの一生懸命な姿に「あたしゃ何やってんだか・・・もっと頑張らにゃ!」
と反省もさせられた1日でした。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-18 15:54 | ハンドメイド雑貨

きんぴらごぼう

先日の洋裁教室できんぴらごぼうの話になり、無性に食べたくなってその日に作りました。
e0156079_11182237.jpg
大阪出身の私は“きんぴらごぼう”と言えば、ささがきにしたゴボウのイメージですが
そう言えば関東に住み始めてから、きんぴらごぼうを見る時はいつも千切りの様な
気がします。
大阪では鉛筆を削る様にゴボウをささぐのですが、そうすると煮付けた時、繊維に
そって切れていないからか軟らかく出来上がります。
関東で最初に食べた時「ゴボウ、硬!!」と思いましたもの。でも、きっとその
硬さ(歯ごたえ)を出す為にこちらでは繊維に沿った千切りにするのでしょうね。
どちらにせよゴボウはゴボウ。美味しいデス!

そしていよいよお別れの時期がやってきた、大好きなゴーヤ。
この日はゴーヤのみをバルサミコソースと醤油の味付けでいただきました。
e0156079_11332080.jpg

この日のご飯はやはり「旬のうちに早く食べないと」と焦って作った栗ご飯。
e0156079_11441287.jpg

もう1品、これまた私の大好物の焼いた厚揚げ(大根おろしがけ)
e0156079_1136294.jpg

以上!!
「おいおいメインはどこだよ!?」って?
もちろん1人1本の量のゴーヤです!!
いいのです、我が家はジジババご飯ですから。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-10-17 11:46 | 日々のこと