<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

hono*bonon『小さなクリスマス展』

今日からhono*bononで『小さなクリスマス展』が始まります。
私も何点か商品を出展しようと思っていたのですが案の定、間に合いません
でした・・・。
でもやっと1点出来上がりましたので紹介します。

携帯入れです
e0156079_9115530.jpg
ライトグレーのツイードです。
前後面はシンプルにして、入れ口だけビーズを付けました。
e0156079_914698.jpg
バックの外に吊るす場合を考えてフタには磁石のボタンと付けました。
取っ手とフタは革で、裏にグログランのリボンを這わせています。

値段は今からまだポーチ等も作りますので、それらの兼ね合いを考えて決めたい
と思います。
1週間後位にはお店に並ぶと思いますので、よろしければ覘いて見てくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-30 09:24 | 商品

クリスマス菓子『シュトーレン』

私の大好きなシュトーレンが食べれる時期となりました。
e0156079_639996.jpg
毎年このシュトーレンが出始めると、色々食べ比べるのが楽しみなのです。
今年先ず1本目。『PAUL』のシュトーレン。
e0156079_6481160.jpg
いがいとサクサク感のある、軽めのお味でした。
値段も700円台とお手頃。

シュトーレンとはドイツのクリスマス菓子です(ドイツではシュトレンと言います)。
ブランデーに漬け込んだドライフルーツをパンに練りこんで焼いていて、薄くスライス
しながら少しずつ食べる日持ちのするパンです。私はバカ食いするため半分位ペロリと
食べてしまいますが・・・懺悔・・・。

いつも地元の青葉台近辺で買って食べているだけですが、きっと都会では素晴らしく
美味しいシュトーレンが売っているのだろうなぁ~ 食べてみたいなぁ~・・・・
ただ出不精なだけの私は「よし!今年は美味しいシュトーレンを探す旅に出よう(渋谷
までで)」と心に決めたのでした。
美味しいシュトーレンを探し当てたあかつきにはアップしますので見てくださいマセ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただくと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-29 07:33 | 日々のこと

恵比寿ガーデンプレイス

昨日、知人のコンサートに恵比寿まで行ってきました。
会場は恵比寿駅の近くなのですが、やっぱり恵比寿まで来たら
『恵比寿ガーデンプレイス』に行かなくっちゃ!と駅からの動く
歩道を乗り継ぎ乗り継ぎ、たどり着いたらキラッキラのイルミネ
ーションが・・・・
e0156079_10472718.jpg
きれい~!
奥の方にはシャンデリアがぶら下がっていて・・・
e0156079_10485295.jpg
なんと『バカラ』のシャンデリア・・・高そ~!
そして更に奥の方に進み、お店に入った私。そこは、おでん焼き鳥屋さん
「どう言う流れやねん!」と自分で自分を突っ込みながら・・・
e0156079_10492375.jpg
今日は青葉台で洋裁教室が終わったあと恵比寿に直行。
お昼を食べないで教室をしていたのでコンサートの前に腹ごしらえをしなければ
倒れるだろう・・と思い、ここ私のお気に入りのお店に来たのです。
ここは『鳥焼き車屋』、おでんと焼き鳥がメインのお店。本店は日本料理やさん
ですので、とてもお上品なお味で、店内も素敵な空間なのです。
(店内の写真は流石に気が引けて撮れませんでした・・・)
ひとりご飯が得意な私でも、おでんや焼き鳥が大好きでも“赤ちょうちん系”のお店
はちょっと・・・と思っていましたが、こちらのお店はひとりでも十分入れます。
ビールはご当地ビール、やっぱりエビスでしょ!コンサートで眠たくなったらどう
しよう・・・と一抹の不安を抱えながら・・・

コンサートも楽しく終り、いつもの鑑賞お仲間と広尾で更に飲み食いを繰り広げ
帰ったら日付けが変わってて、今日はちょっと二日酔い・・・・デス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-27 11:45 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Sさんがお作りになったリバティのワンピース。
形はシンプルですが布の質感、柄共に素晴らしいですので素敵な
ワンピースになりました。
e0156079_684070.jpg

リバティといえば小花柄のイメージがありますが、この様なシックな柄も
あるのですね。
「私も欲しい~。(しかも仕上がった状態で~!)」と言ってしまった位、私好みの
素敵な柄でした。
e0156079_652599.jpg

こんな高価な布ですのに太っ腹のSさんは多めに購入されたので、かなり布が余って
しまいました。そこでSさんはレースとビーズを付けたストールをお作りになるそう
です。

ハンドメイドの良さは、こう言った付加価値を付ける事が出来る所だと思うのです。
ちょっとしたアイデア次第で誰も持っていない自分だけの“Only One”を持つ事
が出来るのですから。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただければ嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-26 07:32 | ソーイング

ウールのチュニック作成中

やっと販売用の冬服を作り始めました。
この冬はウール物が出回るみたいなので、ウールのチュニックを作ろうと思います。
こちらは作成途中のものです
e0156079_85613.jpg
形はこの冬流行するジャンバースカートの形を意識して
ノースリーブの重ね着タイプです。
e0156079_90397.jpg
ヨークの部分と身頃とは布を敢えて変えています。
こうすると、ちょっと個性的なチュニックになるかな?と思いまして。
(ヨークは縫い代が付いていますので実際はもう少し細くなります)

出来上がりましたらアップしますのでチェックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓クリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-25 09:09 | ソーイング

『北海道 開拓おかき』

昨日、おかきを紹介しましたが今日も、おかきの第2弾を紹介します。

昨日のお上品、繊細おかきとは打って変わってコチラは北海道のガッツリ
道産子おかきです。
e0156079_10182715.jpg

北菓楼の『北海道 開拓おかき』です。

このおかきは数年前やはり生徒さんから戴いて、あまりにも美味しいので購入したく
思ったのですが、なかなかこちらでは売ってないのです。
息子の大学(北海道)の入学にあたって何度か行く度、まとめ買いをして帰って
ましたが、入学後は北海道に行く用事もなくなり、このおかきとも疎遠になって
ました。
そんなところに、またまた生徒さんのKさんから先日、戴いてしまいました。
こちらは松前いか味。嬉しい~!
e0156079_10185118.jpg
このおかきの美味しいところは、いかを餅に練りこんで揚げているので
おかき自体に香りと味があって、なおかつイカのおつまみ入りなのです。
種類は他にホタテ、甘エビ、昆布等いろいろあります。

なんか北菓楼の回し者みたくなってしまいましたが本当に美味しいので是非お試しを!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓クリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-23 11:18 | 日々のこと

『十火』

洋裁の生徒さんのNさんに「今、私のイチオシのおかきです」と言ってこちらを戴きました。
e0156079_11133.jpg
なんともお上品なパッケージ。
京都のお菓子かしらと思ってよくみると『とよす(株)』となってるではありませんか!
「おぉー!懐かしい。『とよす』といえば大阪の有名な“おかき”や“あられ”の
メーカーやんかぁ~」と大阪出身の私はすぐ大阪弁になって喜んでしまいました。

こちらの『十火』はその『とよす』の新ブランドみたいです。
早速いただいてみました。
e0156079_1112291.jpg
右は『玄米サラダ』というおかきで、左の色鮮やかな丸いものは「・・・・あられ?」
なんとも説明できないお菓子。
e0156079_11173615.jpg
食べてみるとマンゴーと抹茶の味がしっかりとしていて、でも口の中に
入れると溶けて・・・とてもおかきのやあられのイメージにはない新食感。
美味しい~!

こちらの『十火』は青山に店舗もできたそうです。まだまだ、いろいろな種類があるみ
たいですので、機会があれば行ってみたいです。
Nさんどうもありがとう~ネ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-22 11:29 | 日々のこと

お店屋さんBOX(オーダー)その3

オーダーを受けていた『お店屋さんBOX』出来上がりました。
こちら、パン屋さんです。
e0156079_9155749.jpg

屋根の看板
e0156079_9174627.jpg
お店の名前は『cobo cobo』
コボコボさんは「ホシノ&自家製天然酵母のパンとお菓子の教室」を主宰している方です。
看板に貼り付いているのは時計ではなくハカリです。右側のはウインナーではなく
めん棒です(念の為)パン、ハカリ等は樹脂粘土で作りました。

こちらは前面の窓。ちょっと遠近感のおかしいパンが張り付いていますがデフォルメ
と言う事で・・・
e0156079_1017499.jpg


その横はパン屋さんの入り口と“パンの焼き上がり時間の看板”です。芸、細かいでしょ!
(革と合皮テープを使用)
e0156079_10343342.jpg

お店のサイドです。
こちらは勝手口
e0156079_10371830.jpg

コチラは逆サイド
e0156079_1039878.jpg

e0156079_10414981.jpg


今回、樹脂粘土を使いましたが、殆どした事が無かった為、練習にいくつも作り
パンだらけになってしまいましたので、フタの裏にも貼っておきました。
e0156079_10514784.jpg


パン屋さんのオーダーを戴いたと時は何でパンを表現すればいいのか悩みましたが
このBOXには樹脂粘土でパンを作るのが一番合うのではないかしらと思い初心者
ではありますがチャレンジしてみました。

大変ではありましたけど、いい機会を与えていただいたと思っています。
これを機会に粘土も作品の一部に使っていければと考えていますが、先ずは
練習、練習!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-20 11:14 | ハンドメイド雑貨

お店屋さんBOX(オーダー)その2

お店屋さんBOXの一部ができました。
お店屋さんの窓の部分です。巨大パンが窓に張り付いて入る様に見えますか?・・・
ミニチュアを樹脂粘土で作ったのですが、これ以上小さくすると、それはそれで可愛
くなくなるので「遠近感おかしいだろ!」って思いますが、オーダーしてくださった
Cさん、こんな感じでお許しくださいませ。
e0156079_15184996.jpg
フランスパンの入っているバスケットは麻紐を細く裂いてバスケットの形
に編んでみました。そしてアクリル絵の具で軽くペイントしています。

今日中に完成する予定です。一番の難関は屋根の看板。どうなるかなぁ~。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-17 15:33 | ハンドメイド雑貨

お店屋さんBOX(オーダー)その1

今日は休日・・・久し振りにパンを焼いてみました・・・
e0156079_12315424.jpg
なんてウソです。これは樹脂粘土で作ったミニチュアです。
私に限ってパンをバカ食いする事はよくあっても、パンを作る事はありえません!

実は『お店屋さんBOX』のオーダーを受けたのですが「パン屋さんでお願いします。」
と言うことなのです。一応、ブティック、花屋、カフェの3種類展開なのですが・・・
と思ったのですがhono*bononのお店の関係の方からの依頼ですし、この方は
パン教室を主宰しているみたいですので、お受けする事にしました。

ただこのBOXはチャームやビーズ、ボタンなどを使ってデコレーションするのですが
パンのチャームやボタンは見た事ないし・・・どうしたものかと考えて、結局「作るし
かない!」となったのです。しかも殆どした事のない樹脂粘土で・・・チャレンジャー
な私・・・。
e0156079_12535251.jpg
取り合えず家にあった数年前に購入したの粘土(やってみたくて買ったのに未開封
でした)で練習してみました。明日、ちゃんとした樹脂粘土を購入して一気に仕上げ
たいと思います。(納期がすぐそこ・・・)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-11-14 13:09 | ハンドメイド雑貨