<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

“しめ縄飾り”作りました

昨日のブログに書きました市販のものをアレンジした“しめ縄飾り”ができました。

先ず購入したしめ縄飾りがコチラ。
e0156079_935328.jpg
これの鶴と扇の紙を外して、梅の位置を変更。
そしてそこに干支のうさぎを作る事にしました。
作り方は、図案を描いて
e0156079_938133.jpg
その図案を基に厚紙、キルト芯、別珍布をカット
e0156079_9393761.jpg
厚紙にキルト芯をのせ、布でくるみ、裏でボンドで貼る。
尻尾は羊毛、目はビーズを貼って出来あがったのがコチラ
e0156079_9421273.jpg
そして裏にワイヤーを貼り付けてしめ縄にさしました。
完成したものがコチラ
e0156079_9483341.jpg
房(タッセル)はゴールドは市販の物で、赤はそれに合わせてリリアン糸で作りました。
残りの糸を「謹賀新年」の紙の回りに這わせて、裏にうさぎと同様ワイヤーを付けて
しめ縄に刺してます。
e0156079_9493527.jpg
ここまでアレンジしてしまうなら、しめ縄だけ購入すればよかった・・・
作り出すと、ついつい色々変えたくなっちゃって・・・。鶴さん扇さんボツにして
ごめんなさいね・・・(あなた達、ちょっと派手だったから・・・)

玄関ドアに早速付けてみました。
e0156079_1041613.jpg
「ん~・・・地味!」ドアが派手だから、少々の事では目立たない・・・
e0156079_9575723.jpg
離れて見てみると、もっと目立たない・・・・「まっ、いいか!とりあえず飾れば・・・」
なんて事を言うバチあたりな私でございます。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-30 10:09 | ハンドメイド雑貨

お正月飾り(タペストリー)

お正月まであと少し。
お正月飾りの準備をボチボチやり始めました。
こちらはタペストリー。私の母が作ってくれた物です。
e0156079_6422045.jpg
花嫁さんの打ちかけの刺繍部分を切り取って黒の繻子(しゅす)に縫いつけた物です。
刺繍の回りに赤の部分が見えているのは、打ちかけが赤だったからです。
e0156079_6424438.jpg
私の打ちかけではありません。ハギレで母が持っていたものです。
着物好きの母はこの様なハギレから反物まで沢山持っています。
ですから私も母からハギレを貰ってセンターテーブルやクッション、姿見のカバー
などよく作りました。
e0156079_6431026.jpg
しめ縄飾りもよく作っていましたが、今年はちょっと手を抜いて市販の物を
少しアレンジする予定です。
できあがったらアップしますので見てくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-29 07:24 | ソーイング

ゴディバのフレーバーコーヒー

「♪暮れ~の元気なご挨拶~♪」っっと、私のトールペイントの先生にお歳暮を届けがてら
今年最後の教室に先日行ってきました。(教室はついでかっ!!)
冬の贈り物は毎年“ゴディバ”と決めていて自由が丘のお店で購入しています。
そして私もついつい自分用にちゃっかり買ってしまうコチラの2点。
e0156079_7503513.jpg
フレーバーコーヒーとチョコレート。
ゴディバのフレーバーコーヒーは最高に美味しいです。皆さんも是非お試し下さい!
私が好きなのはこちらのクレームブリュレとヘーゼルナッツ。(お値段は57gで630円)
e0156079_822810.jpg
オマケで貰ったゴディバのマグカップで早速入れてみました。
e0156079_871990.jpg
ハワイのコナコーヒーは普通のコーヒーとブレンドして教室で何時も入れてますが
このゴディバはしっかり自分用。味、香り共に別格、本当に美味しいです。

そしてこのミルクチョコレート。私はトリュフとかの高級チョコレートはあまり好き
ではなく、シンプルなミルクチョコレートが一番好きです。
e0156079_891080.jpg
ミルクチョコレートをパクつきながら(一挙に半分食べます)ゴディバのフレーバーコーヒー
をすする(猫舌だから)・・・ん~~癒される・・・(単なる大掃除からの逃避です)

ブログランキングに参加しています
コチラをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-27 09:17 | 日々のこと

最後のシュトーレン

シュトーレン8本目で今シーズンは終了と思っていたのですが
「おっといけない!ノイエスのシュトーレンを忘れてた」と今日行ってきました。
ノイエスは以前のブログにも書きました自宅近くにありますウィーン菓子とオーストリア
料理のお店です。ここのならもしかしたら拘ったシュトーレンを作っているかも・・・
と思って(オーストリアはシュトーレンの本場ドイツに地理的に近いし)
閉店ギリギリにお店にすべり込みました。
すべり込みセーフ!ラスト3個でした。
e0156079_20285218.jpg
通常サイズは完売。こちらはミニサイズ。1個300円です。
e0156079_20323023.jpg
スパイシーな香りがきいてますが、しっとり食べれるまでにはもう少し
熟成させた方がいいかも。賞味期間は一番長い2ヶ月間。楽しみにとっておく事
にします。

オマケのクグロフ。こちらはダロワイヨでシュトーレンと一緒に買いました。
e0156079_20223793.jpg
クグロフはフランス(アルザス地方)、オーストリアのクリスマス菓子で
“大司教の帽子”と言う意味だそうです。斜めにうねりのある蛇の目の型でアーモンドと
乾し葡萄を入れてブリオッシュの生地で焼いたものだそうです。
e0156079_21193173.jpg
さすがダロワイヨ。しっとりとしていて大変美味しかったです。

さすがにこれだけの本数のシュトーレンを食べたら正直ちょっと飽きちゃったかも・・
それに、ちょっと太ったかも・・・。「かも・・・」じゃない!完璧太ってる!
何をやってるんだか・・・メリークリスマス・・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-25 23:15 | 日々のこと

クリスマスオーナメントその2

「我が家はクリスマスツリーはもう出していません」と先日のブログで
書きましたが1つだけ出すツリーがあります。
コチラです。
e0156079_758982.jpg
ちっちゃなアイアンのツリーです。オーナメントはガラスのキャンディー。
e0156079_759187.jpg
私のお気に入りですが、ただ毎年飾りつける時に手から落として割ってしまい
今ではキャンディーの数が半数位になってしまいました。悲しい・・・

こちらはも私の好きなオーナメント。ツリーではなく窓に吊っています。
e0156079_844172.jpg


こちらもオーナメント。なぜか“門”。かなり大きいです。こういった「?」的な
オーナメント大好きです。
e0156079_8731100.jpg


そしてこちらは私が以前に作りましたドアオーナメント。
e0156079_885388.jpg
ビーズやブレードを別珍にボンドで貼って作りました。

まだまだ色々あるのですが屋根裏に押し込んであって出す気力もなく今年もクリスマスが
終わろうとしています。10年位前はあれだけ楽しんで部屋を飾っていたのに・・・
「あの頃は若かった・・・」と言う事ですね。
今日はトールペイントの生徒さん達とランチ忘年会。さぁー!食べて飲むぞー!
(歳とっても食べる事は張り切るのにねぇ・・・)

皆様とうぞよいクリスマスイヴを!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-24 08:45 | インテリア

シュトーレンその4

昨日、自由が丘でシュトーレン2本購入してきました。
きっと今年はこれで最後の2本となると思います。明後日クリスマスだし・・・。

シュトーレン7本目はダロワイヨ(懲りない私・・・)
e0156079_8291464.jpg
「ダロワイヨなんて都内に沢山あるじゃん」って言われそうですが
自由が丘にある拘りのパン屋さんは駅から結構はなれていて教室帰りの私は心身共に
疲れ果てていて「そ、そんな所まで歩けない・・・。ブーツで足、靴擦れだし・・・」
と駅周辺のお店で済ませてしまいました。
ケーキさんの有名店は近くに沢山あるのですが、やっぱりシュトーレンはパン屋かなと。
e0156079_8312572.jpg
中を切ってみてびっくり。マジパンが入っている!
このマジパンが入っているシュトーレンは高級とされているそうです。
でも値段は小で1300円でしたが。
ドライフルーツは少なめですが大変美味しかったです。

8本目は浅野や。軽井沢が本店で数年前にできた自由が丘店。
e0156079_8303562.jpg
1本2100円でしたので「ハーフはないのですか?」と聞きましたら。
カットしてお好きな数だけお売りします」と言ってくださいました。優し~!
1カット200円でした。
お味はハードっぽいのですがサクサクと言った食感で中はオレンジピールやレモン
ピールが沢山入っていて、これはこれで美味しかったデス。

私が食べた中でマジパンが入っていたのはダロワイヨだけと思っていましたが
1昨日のブログで紹介しましたhono*bononで天然酵母のパンを出店してらっ
しゃる方のシュトーレン、味が本物の様な・・・と書きましたが、彼女のも
中にマジパンが入っていたのだと思います。(形がはっきりしていなかったのと
その後、ネットでマジパン入りのシュトーレンを知ったので、その時は分かりません
でした)
そうすると、彼女、スゴイ! 「値段が小さいのに1000円はちょっと高いな・・」
と思っていたのですが納得です。(彼女、もっとウンチク書いて添えればよかったのに)

来年はネットでドイツの本物のシュトーレン(5000円程するみたいです)取り寄せて
みたいと思っています。(かなり早く予約しないと無理のようです)
日本のシュトーレンはドイツの作り方とは全く違うみたいですので、決して本物が美味
しいとは限らないと思うのですが、これだけシュトーレン、シュトーレンとバカの一つ
覚えのように言っている私ですから本物も食べて見なければと使命感さえ感じだしたの
です。(究極におめでたいヤツなのです・・・)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-23 09:59 | 日々のこと

シュトーレンその3

シュトーレン5本め突入!(ブログに載せていない2本含む)
ほぼ毎日食べていると言う、何を考えているのか分からない私・・・。
e0156079_22213245.jpg
こちらは成城石井オリジナルのシュトーレン。ハーフで確か1300円。
以外とお高め。でも思っていたよりずっと美味しかったです。
e0156079_22221894.jpg


シュトーレン6本目(ほぼバカ)。こちらはhono*bononの『小さなクリスマス展』に出店している天然酵母のパンを作っている方のシュトーレン。
e0156079_2322789.jpg
さほど甘くも無く、スパイシーでも無く、シュトーレンと書いていなければ
分からない位のシンプルな味なのですが、中に入っているものは
とても拘っている感じがして、もしかしたら本当のシュトーレンは
こんな味なのかもしれない・・・と思ってしまいました。

明日は私が習っているトールペイントの教室日(教えている限り習い続けなければ
ならないのです)で自由が丘に出ます。
自由が丘といえば、有名なケーキ、パンのお店が沢山ある街です。是非
「こ、これは・・・!!」と言うシュトーレンをゲットしてきますゼ!(ほぼビョーキ)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-21 23:53 | 日々のこと

ツリースカート

これはなんでしょう?
クリスマス限定玄関マットではありません。
e0156079_11511012.jpg
ツリースカートです(ツリーの足元の3脚を隠すカバー)
数年前に講習会をしたものです。
我が家ではツリーを出さなくなってしまったので、すっかり存在を忘れて
ましたが先日生徒さんに聞かれて思い出して出してきました。
e0156079_11513023.jpg
こちらの生地は洋服のコート生地。しかもアルパカ入りのウール100%です。
な、なんて事を・・・!と思われるかもしれませんが、この生地はシーズンの
終りに日暮里(繊維問屋街)で破格で購入したものです。
生地にしっとり感と重さがあるのでツリーの足にパカパカと浮く事なく沿うのです。
e0156079_11515439.jpg
柄は図案にボンドを付けて白の毛糸を這わせただけです。
そして回りにフリンジをミシンでつけました。
数年前、講習会でした時、結構好評でしたので来年新柄でまたしてみようかなと
思ってます。覚えていたらですが・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-20 12:24 | ハンドメイド雑貨

ひとり夕食

年末に近づくにしたがって夫の飲み会が増えてきて、そうすると私のひとり夕食も
増えてきて「私だって美味しいもの食べるダー!」となって、この日も何か美味し
そうなものは無いかと青葉台の明治屋を物色していたら、いいもの発見!
“イベリコ豚”です。
e0156079_11193354.jpg
イベリコ豚はさっとソテーして、その肉汁でほうれん草もソテー。
イベリコ豚は真空パックの冷凍でしたが、すっごく美味しかったです。
味付けは塩コショウのみでも十分!
奥に写っているのは、同じく明治屋のデリカで“ニシンのマリネ”(私のイチオシです)
それとアボカド。
e0156079_11243135.jpg
そして明治屋の長時間発酵フランスパンとチーズ。
こうなると、もれなくワインもついてきて
e0156079_1139868.jpg
ひとりカンパァ~~イイ!となるのでした。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-18 11:58 | 日々のこと

教室の差し入れアリガトー!

一昨日は今年最後の自宅トールペイントの教室。
皆さんから色々な物を差し入れしていただきました。
e0156079_6404938.jpg

こちらは手作りのビスコッティ。ビスコッティはとても好きなのですが
このビスコッティは今まで食べた中で1番かも・・・!って位、美味しかったデス。
Sさんアリガトー!
e0156079_7245892.jpg

そして私が「ブログで好きと書いていたから」と言って、買ってきてくださった
リリエンベルグのシュトーレン
e0156079_7282087.jpg

e0156079_7272595.jpg
おぉー!さすが、リリエンベルグだぁ~!オイスィ~ィィッ!!
Kさんアリガトー!

それからNさんロールケーキありがとー!
Jさん手作りのオーガニックケーキありがとー!
Hさん林檎ありがとー!

来週は皆さんと忘年会ランチ。よーし!昼からワイン飲むぞー!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2010-12-17 07:51 | 日々のこと