<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

一昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Tさんのお作りになった革のバック。
e0156079_8334713.jpg
まるでビーズ付きの革をバックに仕立てた様に思えますが
このビーズは出来上がったバックにTさんが1つ1つ手でお付けになったのです。
e0156079_8341820.jpg
このグレーの革がこのデザインとビーズをあしらう事でとっても
オシャレなバックに仕上がりました。
それもそのはず、Tさんはテキスタイルデザイナー。センスは抜群ですから。
このバックの形もビーズを付けるアイデアもTさんの発案です(私は・・・
「バックにダーツを付けるとちょっと立体感が出るよ」って言った位かな・)

Tさん(organic love)の商品はhono*bononのお店に並んでいますので
是非見にいらしてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-30 09:19 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

少し前のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Sさんがお作りになったコーデュロイのコート。
e0156079_9324081.jpg
とても色の綺麗なコーデュロイです。
ボタンの色もバッチリです。
e0156079_933648.jpg
中の裏地を敢えてグリーンにするところが、オシャレなSさんです。
e0156079_9334033.jpg
教室にいらしている方の多くが「どんな形がいいですか?」「どんな布を買えばいい
ですか?」とお聞きになられます。
でもSさんは「この布でデザインはこんな形のにしたいです」とご自分の中で
お作りになりたい物が明確にある方です。
型紙をおこす私にとっては、とてもやり易く有難いですし、Sさんはオシャレで
センスの大変いい方ですので何を作られても出来上がりは間違いなく
「すてき~!」となるのです。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-28 09:54 | ソーイング

銀のぶどう

先週のトールペイントの教室で差し入れに頂いた『銀のぶどう』お菓子。
そして今週の洋裁教室で差し入れに頂いたのも同じく『銀のぶどう』のお菓子。
どーも今話題のものらしいです。
e0156079_7521241.jpg
上から『シュガーバターの木』その下2つは『シュガーファース』
e0156079_755125.jpg
シュガーバターの木はシリアルの上にホワイトチョコをコーティング。
シュガーファースはウエファースにホワイトチョコをサンドしたりコーティング
したもの(池袋西武で行列だそうです)

ついこの間までラスクにシュガーやチョコをコーティングしたものが大流行して
いたのに、今度はシリアルやウエファースになっちゃったのネ!
いただいてみたら、まさに新食感で美味しい~!そしてカロリー高そ~!
私はホワイトチョコレートが大好きなので嬉しくてパクパクと食べちゃいました。

今朝もアップする為の写真を撮ったあと「このままでは湿気ちゃうから食べちゃお~!」
と3つペロリ・・・今日は絶対ジム行く!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-27 09:08 | 日々のこと

ツイードのバック

昨日のブログのkちゃんのお買い上げ品がもう1つあります。
コチラです。
e0156079_23224439.jpg
ツイードで作ったバックです。回りのマチは合皮です。
e0156079_23233182.jpg
ビーズで音符の形を刺繍しました。
ピンク色のいろいろなビーズをテンコ盛りで刺す。私の好きなやり方です。
これから作る春物にも沢山ビーズを使ってゆきたいと思っています。
またチェックしてみてくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-26 00:12 | ハンドメイド雑貨

ウールのチュニック その3

ウールのチュニック、またまた柄違いで作りました。でもこれは大阪の友達
Kちゃんのお買い上げ品。
「Kちゃん、出来たで~。待たせてごめんやで~」(またすぐ大阪弁)
e0156079_1351945.jpg
こちらも裾がレイヤード形。
e0156079_1353696.jpg
ピンクを好むKちゃんには、ピンクに合うグレーと茶の組み合わせがベスト!
「Kちゃん、送るから待っててなぁ~」

ウール物はこれで打ち止め。なぜなら、いつも出足が遅れる私は早速、春物に
取り掛からなければ、また季節が変わっちゃう!!
春物商品、出来上がりましたらアップしますので、また見てくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-24 13:21 | 商品

『SALUS』 2月号

東急沿線スタイルマガジン『SALUS』(サルース)2月号にhono*bonon
私の洋裁教室が載りました。
e0156079_21187100.jpg
街シリーズの今回は青葉台で、その中でとりあげて頂きました。
e0156079_21232827.jpg
お店に洋裁教室を取材させて欲しいといらっしゃったそうなのですが
どうして教室をしている事がわかったのかしら?別に宣伝などしていない
のに(私的にはジミ~に教室をしていたつもりでしたが・・・)
『お店で手仕事教室』と言うコーナーなので、きっとお店のホームページから
分かったのでしょう。
でも、SALUSはフリーペーパーですが、とても好きな冊子ですので、とりあげて
頂いた事はすごく嬉しいです。
私のお気に入りのお店『KEEL'S BAR』も載っています。
e0156079_21501032.jpg
東急沿線駅や東急ストアー等に置いてありますので、よかったら見てみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-22 22:00 | 日々のこと

トラストビール 最終回

私がベルギービールにはまって約1年。青葉台の成城石井や明治屋に置いてある
ベルギービールは、ほぼ全部飲んでみました。ベルギービールと日本のビールと
の違いは、日本のビールは喉越しを楽しみますが、ベルギービールは味がしっかり
あるので、ゆっくり味わいながら飲むビールです。

そんな中でも私が興味を持ったのは『トラピストビール』。「修道院でビールを造る
なんて、なんてバチ当たりな!」なんて事は思うはずも無く「門外不出、秘伝のレシピ
があるんじゃないのぉ~?!」と修道院と聞いただけで修道服をきた人達が石蔵の様な
所で大きな釜を大きなヘラでかき回している姿を勝手に想像してしまい「ぜ、ぜひ飲んで
みたい!」と思ったのです。そう!バカ者の妄想なのです。

でも、思い込み半分あるかもしれませんが、やっぱり違う!ベルギービールの中でも
トラピストビールは。本当に6種類全て味にそれぞれ個性があって飲みごたえ十分!
是非皆様もお試しくださいマセ。

ここで
[トラピストビールとは](ミニミニ辞典)
国際トラピスト協会の公認ラベルを冠する事を許され醸造している修道院は
世界に7ヶ所。そこで造られるビールは伝統的な正面発酵と瓶内2次発酵に
よる自然熟成ビールで、豊かな味わい、コク、香りが特徴。過剰利益を慈善
事業に寄付するなど、全ての過程にトラピストの精神が宿るビールです。
(7ヶ所中、1ヶ所は現地にての販売の為、日本で手に入るのは6種類)

こちらは最後の6種類目のビールです
e0156079_9432466.jpg
サン・ベネディクタス修道院の『アヘル』です。ちょっとクセのある苦味の
効いた漢方薬が入っているみたいな味でした。
e0156079_1015544.jpg



これで全て制覇でございます(超~自己満足!)
では、次の“お楽しみ”を探すとします!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-21 10:18 | 日々のこと

ベルギー トラピストビール

1年前位のブログにベルギービールのトラピストビール(修道院ビール)の
事を何度か書きましたが、いよいよ終りを告げる時がやってきました。
そうです!7種類の内、手に入るビールは6種類(1種類は現地のみでしか
買えない)その全てをゲットしたのです。ヤッター!

なかな2種類が手に入らなく(ネットでは探していなかったのですが)先日、夫が
ウォーキング途中、立ち寄った酒屋さんにあったのです。びっくり!

では6種類中5種類目を紹介します
e0156079_8184567.jpg
コチラはベルギーのサン・レミ修道院で醸造されている
『ロシュフォール』6・8・10です(数字は醸造の際の初期比重だそうです・・・?)
e0156079_8353568.jpg

特徴はアルコール度数の高さ。10はなんと11.3%もあります(普通のビールは5%位)
もうビールの味ではありません。ワインの様なブランデーの様な・・・・。
美味しいのかどうかもよく分からないくらいビールの概念を超えていて・・・。
値段的にもこの3本で約2千円。高すぎ!でもこのインパクトは思い出に残る
いい経験になりました。
ベルギービール 最高~!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-19 07:56 | 日々のこと

ワイン教室

今日は月に1回のワイン教室でした。
e0156079_19423235.jpg
今日のテーマはニュージーランドのワイン。
e0156079_1944939.jpg
先生はワールドワインの中ではニュージーランドのワインがお好きだそうです。
そしてニュージーランドのワインは以外に味にハズレが無いそうです。
なるほど・・・。確かに美味しい!・・・でも値段もいい!・・・
これでハズレてたら泣く!・・・美味しいはずだわ、先生のセレクトだし・・・
って思いながら飲んでいました(テイスティングの教室なのに)

今日のお料理はこちら
先ず2種類の野菜のタルト
e0156079_19521041.jpg
そして鴨のリエット。
e0156079_1957483.jpg
リエットとは豚などを煮込んだ後パテ状にしたものです。
こちらは豚と鴨と野菜のリエットでした。付け合せのフランスパンとジャガイモ(インカ
のめざめ)につけて美味しくいただきました。

本日のチーズはブリヤ・サヴァラン・アフィネ
e0156079_2051234.jpg
このチーズは脂肪分が大変高いクリーミーなチーズです。
とっても美味しかったです。

そしてデザートはヘーゼルナッツクッキー ラズベリージャムサンドです
e0156079_209755.jpg
ヘーゼルナッツプードルを使ったクッキーは珍しいようです。(アーモンドプードルはよく
ありますが)サックサックのクッキーでした。

本日も美味しく飲んで食べてのシアワセなひと時を過ごしました。
そして家に帰って現実と向き合い「さあ・・今日のお夕飯は何にしよう・・・
めんどくさいなぁ~」となるのです。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-17 20:18 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Nさんがお作りになったお嬢さんのツーピース。
先ずはスカート。
e0156079_11112535.jpg
生地はウールで色はとても可愛らしい淡いピンクです。
アクセントにベルト部分と裾にリボンを使いました。
e0156079_11114944.jpg
そしてベストです。コチラは後ろです。くるみボタンを作りました。
e0156079_11121411.jpg
そして上下合わしたのがコチラです。
e0156079_11124983.jpg
総裏付きでしたので出来上がるまで結構、日数がかかりましたが
その分、とてもステキな物になりました。
それに、お作りになったNさんのお嬢さん、すっごく可愛いんです。
きっとよくお似合いになった事と思います。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-01-16 11:48 | ソーイング