<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

100均で作るバッグ

100均雑貨のコラージュに引き続き、今回は100均雑貨のリメイクで
バッグを作ってみました。
こちらです。
e0156079_17361988.jpg

使った材料は麻の無地と花柄のキッチンクロス。
e0156079_17381819.jpg
キッチンクロスは布端の始末が出来ていますので、そこをうまく使って簡単に
作れる様にしました。

飾りはレースドイリーに分解した2種類のモビールを組み合わせて
縫いとめています。
e0156079_17413189.jpg

このバッグはミシンを使わずテグスを使って全て手縫てしあげています。
縫い方を工夫すればミシンを使わなくてもバッグは作れます。
講習会では、そういった縫い方をお教えしながら進めたいと考えています。

日にちはやはりまだ未定です。決まりましたらまたお知らせしますね。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-27 17:48 | 手作り講習会

100均のコラージュその2

100均のコラージュ2作目が出来上がりました。
昨日の『フレーム付き壁掛け』の残りの材料を使って作ってみました。

昨日の残りはこちらです。
e0156079_1344770.jpg
レースのリボン、ボタン、モビールを分解したものの残り、若干の麻布。

そこへ新たに黒板ボードとストライプのキッチンクロスを加えます。
e0156079_1374886.jpg


そして出来上がりがこちら。全てボンドだけで組み立ててます。
e0156079_1381992.jpg
『ポケット付き壁掛け』です。

モビールの外枠とレースを使って小さなポケットも付けました。
切手や取れたボタンなど、小さいけど必要な時にすぐ欲しい。だけど
どこにしまったか分からない!と言う事がよくありませんか?悲しいかな私
は頻繁にあるのです・・・。そんな私の経験を基に(ただボケているだけかも・・)
このちっちゃなポケットも付けておきました。

e0156079_13170100.jpg
麻布で型取りした鳥とボタンは麻布をボンドで3枚重ねてアクリル絵の具
で縁取りをしたものです。
e0156079_13503187.jpg


使い方の例としてこんな感じでしょうか?
e0156079_13201587.jpg
ポケットには一筆箋やぽち袋、メッセージカードなど入れてお使い
になるのはいかがでしょうか?

お友達へのプレゼントでしたら、切手はもう少し洒落た舶来の切手がいいですね。
「そんなの無いし!」とおっっしゃる方には、こんなのはいかがでしょうか?
e0156079_13352584.jpg
ピンキングバサミで切った麻布にスタンプ(こちらも100均)を押したもの。
ちょっと切手ぽく見えませんか?
ボタンと共に入れておくと「ああ!こんな物を収納するポケットなのネ」って
受け取られた方が分かり易いかもデス。

昨日のと合わせて材料費は900円。こうすると1作品450円で出来上が
った事になり、かなりお得感あり!

講習会にする時は2作品セットでお作り頂く事にしようかと思ってます。
詳細はまだ少しかかりますが改めてお知らせいたします。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-26 13:55 | 手作り講習会

100均のコラージュ

今、新たな講習会の為の作品を考えています。
それは、100均の商品を使って作るコラージュ。
最近コラージュはブームになって来ていて、コラージュに使う材料も
可愛いのが随分出回ってきています。
しかし、値段が可愛くない!
そこで、リーズナブルな値段で作れ、材料も手に入りやすい100均雑貨を
使ってコラージュを作ってみました。
ただし100均雑貨をそのまま使うのではなく、ちょっとリメイクして
オリジナル感が出るように考えています。
コチラです。

『フォトフレーム付き壁掛け』です
e0156079_9194885.jpg


使った材料はこちら。
今回はナチュラルキッチンの商品を使いました。
e0156079_9191976.jpg
コルクボード、麻のキッチンクロス

e0156079_9205217.jpg
アイアンフレーム

e0156079_9212972.jpg
フェルトのモビール、そして、水玉の布マスキングテープです。

e0156079_9232829.jpg
例えば、お友達へのプレゼントには写真を入れて贈るとかしても
喜んでいただけるのではないかと思います。

e0156079_9251798.jpg
土台に貼ったキッチンクロスの余りで作った手紙(封筒)は中にちょっとした
物を入れることもできます。

こちらで7点使っていますので材料費は700円になりますがボタンやレースは
まだ余っていますので他の物にお使いいただけると思います。

講習会の詳細はまだ未定ですが決まりましたらアップしますのでチェックしてみて
くださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-25 09:42 | 手作り講習会

リストウォーマー

前回のブログで紹介しましたビーズのブローチを見せてくださいました
Fさんがお作りになった『リストウォーマー』
e0156079_20402249.jpg
こちらは棒針で編まれてますがビーズは後で付けている訳ではなく
糸に予めビーズを通しておいて編みながらビーズを入れ込んで行くと言う
とっても手の込んだ編み方です。
e0156079_21351161.jpg
Fさんがご自分でしてらっしゃるのがステキでしたので私もFさんにオーダーを
お願いして3個程持っていますが、このリストウォーマーは手首を暖める役目
と言うより手首を華やかにする為に良く使います。

ユニクロの様にシンプルな洋服にも手首にこの様にはめていれば、これだけで
華やかな洋服になるのです。
すごい人気で洋裁教室の皆さんからのオーダーに追われてしまっているFさん
(こちらもそうです)お疲れ様です。来年でいいですので私のもまたお願いしま~す!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-23 22:08 | ハンドメイド雑貨

ビーズのブローチ

先日の洋裁教室でFさんに見せて頂いた手作りのビーズのブローチ。
Fさんのお姉様がお作りになられたそうです。
e0156079_8454542.jpg
「す、すばらしいー!」と感激してしまいました。
お姉様はビーズ刺繍デザイナーで超有名な『田川啓二先生』のお教室に通われ
ているそうです。

私は黒の土台に金モールやビーズを刺している物を『エンブレム』と勝手に言って
大好きでしたが、調べてみると『エンブレム』とは『象徴』と言う意味で紋章の
デザインが多いみたいでした。

こちらは私が持っているビーズワッペン(この間までエンブレムと勝手に言って
ましたが・・・)
e0156079_8463612.jpg
可愛いと思いませんか?
こちらは買ったものです。
e0156079_8472024.jpg
Fさんのビーズのブローチをアップするにあたって、田川啓二先生の
サイトを見ていたら、単発の教室もあるのを発見。
ビーズ刺繍は自己流でよくやりますが「ビーズ刺繍ちゃんと教わってみたい!」
「それに、あの有名でハンサムな先生にお会いできるのなら、是非!」と不純な
動機とともに申し込もうかと考えています。
でも、定員いっぱいかも・・・・デス。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-21 10:07 | ハンドメイド雑貨

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

昨日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_974095.jpg
Sさんがお作りになっつた鮮やかな赤のグラニーバック。
薄手の布でしたので、しっかりと芯を貼って作りましたら上等な
バックに仕上がりました。
e0156079_982042.jpg
入れ口に革紐の付いた貝ボタンをお付けになるところが
Sさんのセンスのいいところ。グッとステキになりました。

そのSさんから頂いた林檎のケーキ。
e0156079_984331.jpg
ラッピングにも手を抜かないSさん。
2色の麻紐とご自分のオリジナルブランドのシールも付けて。
お味ももちろん美味しかったのですが、こう言う所 「私も
見習わなければ」と勉強になりまっす!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-19 09:31 | ソーイング

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

今日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Nさんのお作りになったお嬢さんのエプロンドレスです。
こちらは後ろから見た画像です。
e0156079_22375778.jpg
この白いインナードレスは市販のもので、これとセットになっていたドレスが
小さくなったので、このインナードレスに合わせて、新たにお作りになられ
ました。
e0156079_22373918.jpg
前から見た画像がこちら。
とてもお上品でステキなエプロンドレスが出来上がりました。
e0156079_2237369.jpg
このドレスはNさんが教室で初めてお作りになった作品です。
この後、お嬢さんのスカートを数枚お作りになり、今はニットのカットソー
をお作りになっています。着々と作品を増やしてらっしゃるNさん。とっても
一生懸命に作ってくださるので、私もとっても嬉しいのです。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-17 23:00 | ソーイング

自宅洋裁教室の出来上がり作品

昨日の自宅洋裁教室の出来上がり作品です。
こちらはKさんがお作りになったバックです。
しか~し!ただのバックではありません!ポケットの部分の
鮮やかなピンクの生地は何だと思いますか?ゴブラン織りの様な
しっかりとした生地です。実は“京浜急行”の座席シートの生地です。
e0156079_23421037.jpg
電車好きのKさんの小学生の息子さんとお父さんが『電車フェスティバル』
みたいなところで座席シート(新品の生地)と吊り革を購入していらした
のです。
e0156079_23423191.jpg
そこでKさんは記念になる様にと、この生地でタペストリーをお作りに
なって、その残り布と、ご自分のフレアースカートをお作りになった残りの
コーデュロイとを組み合わせてバックをお作りになられたのです。
とってもオチャメなバックが出来上がりましたー。

つい先日、お父さんと京浜急行に乗った息子さんは、この生地の座席を発見!
「あーっ!ママのカバンだー!」とさけんだそうです・・・かわゆ~い!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-17 00:08 | ソーイング

“和”のインテリア

我が家のリビングは年始から雛祭りまでの間はなんとなく和風な感じ
となっています。
e0156079_192099.jpg
ソファーもゴブランのカバーを掛けて、テーブルには帯のセンターテーブル。
e0156079_1921986.jpg
こちら帯のまま。センターテーブル用に縫い変えてません(面倒くさかったので・・・)
母の2作目の雛ハマグリも転がして・・・。
e0156079_19213250.jpg
クッションも母の作品・・・と言っても私の着物のハギレを
包んだだけなのですが・・・
e0156079_19232096.jpg
やっぱりこの時期は赤や桃色、朱色の色使いが主になりますね。
女の子の色であり、おめでたい色でもあり、温かみのある色・・・
そしてなにより“和”を感じる色だと思います。
い~色ですよね!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-15 20:34 | インテリア

手作りお雛様

先日のブログで10年前に母が作った“雛ハマグリ”を紹介した際
「お年寄りが集まって雛ハマグリを作るのが流行っていた。」と書き
ましたが、私も10年以上前、まさにお年寄りに交じってそのお年寄り
に教えていただいた雛人形が出てきました。
コチラです。
e0156079_983660.jpg
「ああ!これ、流行ってた、流行ってた!」と思われた方いますよね。
e0156079_994971.jpg
中にペレット(細かいプラスティックの粒)を入れて、顔は綿棒で
作られています。(ぼんぼりと屏風は市販の物)
e0156079_9102177.jpg
作った時は「かわいい~!」と思って飾っていたのですが
やはり流行っていたので、手作りのお店や本など、どこを見てもこのお雛様
ばかり・・・雛ハマグリ同様、すぐ飾らなくなってしまいました。

10年以上たった今、意外と斬新に見えたりして「おっ!いいんじゃな~い!」
と言いながら今、ピアノの上に飾っています。(流行は10年サイクルで回る
と言いますものね)

でもこのお雛様を飾りながら改めて思い出したことは、あの時のお年寄りに
交じって教えていただいたひと時がとても楽しかった事です。「いい思い出
を作らせていただけた」とこのお雛様に感謝して、大切にしたいと思います。

でも「お年寄り」と言っていますが、その枠に入りつつある自分がコワ~イ!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-02-13 10:04 | ハンドメイド雑貨