<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アイビーのリース

私はアイビーが大好きで庭にはあちらこちらにアイビーが這い回っています。
そこから数本切って、リースを作ってみました。
e0156079_916874.jpg
土台に使ったのは、100均のナチュラルキッチンのリースです。
e0156079_9174468.jpg
生のアイビーを使う為、ただ巻きつけた状態ではもちろんすぐ枯れて
しまうので花器付きリースを考えてみました。
こちらもナチュラルキッチンのアイアンかごです。
e0156079_9212591.jpg

アレンジメントフラワーでしたらきっとコケ玉をつかうのでしょうが
簡単に作りたかったのと、家の中の壁に付けるので花器にしました。

先ず土台のリースに巻きつけます。
e0156079_9235374.jpg
この時、切り口を1箇所に集めておきます。
e0156079_9245352.jpg
そこにアイアンカゴにいれた花器(実はショットグラス)を据えて
集めた根をいれます。
出来上がりがコチラ。
e0156079_9282991.jpg
壁にはアイアンカゴを付けて、その上からリースを掛けているだけで
すので、水替えは簡単です。

もう1つナチュラルキッチンのアイアンで鳥かごがありましたので、これもきっと
可愛いと思って試してみましたが、何が大変かと言いますと、中に入れる花器です。
入れ口が小さいので入る物がないのです。
e0156079_936585.jpg

そこで仕方なくコチラを使いました。
e0156079_9363469.jpg
竹串の入れ物です。これですと軟らかいので小さな入れ口からでも入ります。
底をカットしました。
出来上がりがコチラです
e0156079_9382951.jpg
ん~・・・可愛いいのですが集めた根をカゴの中に差し込むのが大変。
水替え、はっきり言って不可能・・・・竹串の入れ物の底、切っちゃったのに、バカな私。
まぁ、こんなのは多々ある事です・・・もうちょっと深く考えろヨ!ワ・タ・シ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-31 09:56 | 日々のこと

バスタオルで作るトイレセット

先日紹介しましたバスタオルで作るトイレマット。
e0156079_227143.jpg

フタカバーも出来ました
コチラです
e0156079_21192854.jpg

e0156079_2235214.jpg

バスタオル1枚でマットとフタカバーができます(裏は別タオル)
e0156079_22131364.jpg

自宅のトイレにセットしてみました。
e0156079_2262135.jpg

しばらく実際に使ってみて、これで問題ない様でしたら
同じ物を別のバスタオルでもう一度作り直し、講習会の
サンプルにします。
また日時が決まりましたらお知らせさせていただきますネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-29 22:26 | ハンドメイド雑貨

100均で作る壁掛け

こちらは1ヶ月前位にブログで紹介しました100均のナチュラルキッチンの
雑貨を使って作りました壁掛けの3種類です。
e0156079_7401177.jpg

e0156079_741408.jpg

e0156079_7423224.jpg

今日はこの3枚を繋げたものを紹介します。
コチラです。
e0156079_71378.jpg

e0156079_7133996.jpg
(ポストカード、棚の上の小物は私物です)
使った材料はナチュラルキッチンのコルクボードと麻布。
e0156079_7252271.jpg
そしてアイアン雑貨やコースター等です。
そしてリビングの1角に飾った感じがコチラです。
e0156079_7545812.jpg


震災後“私に出来る事”として、物を大切にするという観点
から家にある物を使ってリメイクを提案してきました。

この壁掛けは震災前に講習会のサンプルとして紹介してきた物
ですが、いずれこちらも講習会が出来たらと考えています。

この3点はリメイクとはいえる物ではない事は重々承知していますし
今の時期、これから先も講習会をするべき物では無いかもしれないと
も考えましたが、リメイクと同様「アレンジを試みる」と言う視点から
考えた時、材料的にも金額的にも手に入り易い100均の商品を使って
簡単にアレンジを経験していただくのも良いいのではないかしらと思っ
たのです。

今はリメイクもアレンジもまだサンプルを作るのみの状態ですが、講習会
の日時等が決まりましたらアップいたしますので、お近くの方でご興味が
ございましたら、よろしければご連絡くださいませ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-28 08:53 | ハンドメイド雑貨

フェイスタオルで作るクッション

タオルを使ったリメイク。バスタオルのトイレマットに引き続きまして
フェイスタオルのリメイクを紹介します。
e0156079_1552273.jpg
お返しに戴くタオル。バーバリーとかコペンハーゲン、ウエッジウッド等のブランドの
タオルがやはり多いですよね。ただ自分達の顔を拭くタオルに使うにはちょっと
勿体ない気がして「何かにリメイクできないかしら・・・」と以前から思ってました。
そこで今回クッションを作ってみました。
コチラです。
e0156079_1601133.jpg

バーバリーのフェイスタオル以外に使った材料は先ずフリルに使った麻レーヨンの布。
e0156079_1672213.jpg
そして100均のナチュラルキッチンの伸び縮みするレース。
e0156079_169499.jpg
それと100均のダイソーのファスナー。
e0156079_16111177.jpg
初めてダイソーでファスナーを買いましたが5本で100円なんてびっくりです。

このクッションを作るにあたって考えた事は今後講習会をする事もあり、何よりも
簡単に作れる事。
簡単とは、先ずタオルは切らないでそのまま使う。フリルを寄せる方法はレースの
伸び縮みを利用する。そしてフリルは挟み込まないで上からたたき付ける。と言う
事です(簡単といいましても中身を取り出せる様、ファスナーは付けます)
e0156079_16244876.jpg

中身はパンヤでは無くバスタオル2枚が入ってます。
e0156079_16324496.jpg
クッションの中身をわざわざ大きさを合わせ買わなくても、このタオル地はしっかりと
している為、表に形がひびかないので不要なタオルを数枚いれるだけでいいのです。
これでクッションの形は保てます。

いかがでしょうか?タオルのクッション。
この簡単な作り方ですと「ここまでの完成度で勘弁願います~」って感じなのです・・・。
e0156079_16455176.jpg

次回(少し先ですが)はバスタオル、フェイスタオルに引き続きハンドタオルの
リメイクに挑戦してみます。
またチェックしてみてくださいネ。

ブログランキング参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-26 16:59 | ハンドメイド雑貨

我が家の収納方法(その2)

昨日の続きの“飾りながら収納”です。
e0156079_6174081.jpg
このアイアンラックに飾っている収納BOX。
こちらは以前、販売用に作った物です。木製のバケツを麻布でカバーしました。
e0156079_6224542.jpg

中には電球をストックしています。電球が切れた時すぐ交換できる様にと
割れない様に保護する為です。
e0156079_633429.jpg


そしてコチラはかなり以前にブログで紹介しましたが、講習会をした時に
作ったサンプルです。
e0156079_6312032.jpg

ふた付きカゴに麻布を貼り、リボン刺繍とトールペイントを組み合わせて
作りました。
中はハンドタオルを収納しています。
e0156079_647269.jpg


そしてコチラは先日アップしました“空き缶のリメイク”で作った物です。
e0156079_6493143.jpg

この缶はリメイクする前から “これ何か分からないけど取りあえず入れておこー!”
缶として使ってました・・・って何の事か分かりませんよネ。
皆さんのお宅では「あれ?これ何のネジだっけ?」「あれ?このボタン、何だっけ?」
と家の中に落ちている事はありませんか?
我が家にはよく落ちていて、私はどんな小さな部品でもこの缶に取っておく
のです。後に「ああ!ここの部分だったんだー!取っておいて良かった~!」
となる事が多いからです。

皆さんはきっとこの缶は必要ない位、落とす事が無いのかもしれません・・・
我が家はこの缶がそれぞれの部屋にあるって事がおかしいですかねぇ・・・

ぶろぐランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただくと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-25 07:33 | ハンドメイド雑貨

我が家の収納方法(その1)

先日紹介しました“空き箱のカルトナージュ”。
「使い道の提案をさせてもらいます」と書きましたので大した提案では
ないのですが紹介します。
e0156079_651314.jpg
私はダイレクトメールや仕事、生活に関係する書類を“未処理”“処理”に分けて
収納しています。
未処理の箱に“近いうちに目を通して解決しなければならない内容の書類”。
そして目を通した後“必要として残しておく書類”を処理の箱に収納しています。
(この3段重ねのBOXは新しく最近作ったもので、実際に使ってた物は別に
あります)
e0156079_73393.jpg
ラベルには未処理に“Mi”処理に“済みのSu”と書きました(単純です・・・)
そして一番上のポケット付きの箱も先日紹介しまして「1週間分のレシート入
れにいかがでしょうか?ポケットにはペンを刺して」と書きましたが、この
BOXを作るまでの保管場所は、そう!お財布の中。そのまんま整理しないで
いると1週間経ってたって事です(トホホ・・)
e0156079_7574149.jpg
これからはこのBOXに保管しまっス!

我が家は収納スペースをあまり考えないで建ててしまった家の上、物の
大変多いい家庭です・・・(物を捨てられない性格の夫婦です・・・)
なのでインテリア感覚の収納BOX等を家のあちらこちらに置いています。
“飾りながら収納”です。

こちらはリビングの1角のアイアンラックです
e0156079_7155246.jpg
震災の後、ガラス物や不安定な飾り物は避けて今はこのようになってます。
e0156079_7232460.jpg

殆どが収納BOXです。
中身はまた明日、紹介させていただきますね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-24 08:03 | ハンドメイド雑貨

空き缶のリメイク

私はこの空き缶を何年使っていることでしょう。
紅茶の“ルピシア”の前身“レピシエ”の缶です。さすがに色もくすんで
きましたので、今日はこの缶をリメイクします。
e0156079_815898.jpg
金属への塗装は定着が悪いので、それ用の下地剤や塗料、ニスなどあるのですが
そんな物はなかなか手に入りにくく、かえって材料費がかかりリメイクの意味が
ないので今回は簡単なやり方を紹介します。

使う材料は、紙やすりと普通のトールペイントに使うアクリル絵の具(セール
だと100円位で売ってます)です。
e0156079_8303887.jpg

紙やすりで缶に傷を付けて、そこに絵の具を定着させるという方法です。

フタのデコレーションは麻布を土台に100均のナチュラルキッチンの皮ひも
を使ってバラを作ってみました。
e0156079_8312171.jpg

そして出来上がりがこちらです
e0156079_8315786.jpg

バラを作るといっても、ただ皮ひもをひねりながらクルクルと巻いてボンド
で貼り付けただけです。
e0156079_8364199.jpg

アクリル絵の具は完璧には定着しませんので角々が剥げてくるのは
仕方ありません。なので塗って乾いたら、わざと角をサンドペーパーで
削ってダメージを与え、アンティーク風に見せるのがいいと思います。
e0156079_8463657.jpg

ニスでテカテカに仕上げた缶よりマットな質感が私は好きなのですが
いかがでしょうか?チョー簡単な空き缶のリメイクでした!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-23 06:34 | ハンドメイド雑貨

バスタオルで作るトイレマット

冠婚葬祭のお返しにタオル類を戴く事が多くありませんか?
フェイスタオルは消耗してもバスタオルはそう傷む事もなく何年か
使う事が出来るため、バスタオルだけが溜まってしまいます。
e0156079_7162565.jpg
バスタオルの大きさを生かして何か作れる物をと考えまして
トイレマットを作りました。
こちらです。
e0156079_7114785.jpg
厚みを出す為とズレ防止の為、中にキルト芯を挟み込みミシン
でキルティングをしました。
e0156079_7235136.jpg
裏は粗品等でよくある薄いフェイスタオル(これも溜まるんですよね~)。
このタオルを2枚使っています。
e0156079_7325037.jpg
滑り止めに100均のダイソーで購入した“滑り止めシート”をカットして
敷くことにしました。
e0156079_7304155.jpg

ふたカバーも今、制作中です。これがなかなか大変。出来上がりましたら
アップいたします。

震災から12目。「私がブログを通して出来る事は・・・」と考えて
『物を大切にする』と言う観点からリメイクを紹介していますが前回の
“空き箱のカルトナージュ”も今回の“トイレマット”も、もうずっと
以前からリメイクする事を考えてました。
ただ教室が忙しくて後回しになっていましたが・・・
教室で洋裁、手芸やトールペイントをお教えする事が私の仕事ですが
この様なリメイクをお教えする事も大切な事ではないかしらと考え
まだ少し先にはなりますが“講習会”という形でhono*bonon
開けたらと考えています。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-22 08:21 | ハンドメイド雑貨

空き箱のカルトナージュ(続き)

昨日の続きです。
3段重ねの『空き箱を使ったカルトナージュ』が出来上がりました。
3段目(1番上)は昨日紹介しましたので、今日は1~2段目が
出来上がりましたので紹介します。

先ず1段目
e0156079_17325260.jpg

そして2段目
e0156079_17365275.jpg

3つ重ねたらこんな感じです
e0156079_17362530.jpg

中に入れたものが何か分かり易い様に“ラベルプレート”も作る事にしました。
材料はパンストに入ってる厚紙とグログランリボンです。
こちらは裏側
e0156079_189313.jpg

こちらが表側
e0156079_1812123.jpg

前面に貼り付けます
e0156079_18394911.jpg

今回は3段重ねの1~2段は和菓子が入っていた箱で、1番上の小箱はチョコレートが
入っていた箱を使いました。そしてポケットは100均のナチュラルキッチンのコースター
です。
e0156079_18445091.jpg

使い道の提案はまた後日させていただきますね。
   (たいした案って訳ではないのですが・・・)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-20 18:45 | ハンドメイド雑貨

空き箱のカルトナージュ

このブログを更新していくにあたって「今はどの様な内容をアップすれば
いいかしら?・・・」「私に出来る事ってなにかしら?・・・」と
いろいろ考えたのですが、私はリメイクを仕事柄、得意とするので
“物を大切にする”という観点から『雑貨~洋服のリメイク』という内容
で更新していけたらと考えています。

先ず空き箱のリメイクで簡単なカルトナージュをしてみました。
e0156079_15545418.jpg
大中小の空き箱をそれぞれカルトナージュします
使う布は綿麻です。
e0156079_1634321.jpg
綿麻は適度の厚みがあるためキルト芯を挟み込まなくても
綺麗に箱に貼る事ができます。

今日は一番上になる小箱をカルトナージュしてみました。
出来上がりはこちらです。
e0156079_1662537.jpg
上に付けたポケットは100均のナチュラルキッチンのコースターです。
全てボンドで貼っています(ボンドで十分に付きます)

使い道は「レシートの保管にいかがですか?」って、まるで私が家計簿を付けている
しっかり主婦のように思われますが、自慢じゃありませんが、家計簿はつけた事は
ありません!我が家の家計はどんぶり勘定でございます。

そんな私ですが、ただ1週間のレシートは保存しておきます。何故なら買った食品に
不良品があった場合など返品や交換にレシートが必要な時の為に、とりあえず1週間
は保管する様にしています。
e0156079_1723847.jpg

ちょっと何かワンポイントが欲しいかな?と思いましてナチュラルキッチンに磁器で
出来た可愛い羊のブローチがありましたのでポケットに付けてみました。
いかがでしょうか?
e0156079_17111260.jpg
この羊のブローチ可愛いです!とても100均の商品に見えないと思いませんか?

ボール紙をカットして組み立てていく本格的なカルトナージュは時間がかかりますが
空き箱に布を貼るだけでしたら簡単にできあがります。ただ空き箱は平面の厚紙を
組み立てているだけの物は避けて、しっかりと形になっている(和菓子の箱とか)箱
を選んでくださいね。

明日は残りの箱を紹介します。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-03-19 17:29 | ハンドメイド雑貨