<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブライスちゃん

皆さんはブライスちゃんを知ってますか?私は何となく聞いていましたが
よくは知りませんでした。
教室の生徒さんのKさんから「お人形のお洋服を縫いたいです」と言われ
「お子さんの?リカちゃん人形?それともバービーちゃん?あっ、これは私の
時代のお人形か!古!」と、そのてのお人形かと思ってましたらコチラでした。
e0156079_1145568.jpg

な・・・なに~!三頭身?! 目、怖いんですケド・・・・(しかも色4種類変化するし・・)
聞くと、えらい高価なお人形・・・ご自分用でした。
このブライスちゃんのフード付きコートを縫いたいとの事。
型紙をおこし、仮縫いをして出来上がったのがコチラです。
e0156079_1194261.jpg

頭はでかい、首は無い・・・・どうなる事かと思いましたが、出来上がったのを
見ると、すっごく可愛いです。
この後Kさんがご自分でお家でもう1つ縫われた物がコチラです。
e0156079_11154149.jpg

Kさんはブライスちゃんの服を既に何枚もご自分で縫っていらっしゃって、そりゃそりゃ
凄いのです。
その中の数枚を撮らせていただきました。コチラです。
e0156079_11182351.jpg

ブライスちゃん、いつか話し出すのではないかと思うくらい不思議な雰囲気を
持っているお人形です・・・いえ!これは“人形”と言ってはいけない迫力を感じる
・・・・・・『ブライス様』です。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-27 11:25 | ソーイング

セリアのスタンプ(その2)

昨日の続きです。
セリアのスタンプでコラージュに使うシールを作りました。
e0156079_87462.jpg

サイン帳の黒の台紙を使い、枠と厚みを出しました。
そして今日はこれにアンティークっぽく見える様に少し“汚し”を付けました。
こちらです。
e0156079_8145229.jpg

“汚し”の付け方は、ウエットティッシュにスタンプのインクをにじませ、縁を軽く
たたいたのです。
色はスタンプした色と茶を使っています。
残りも作ってみました。
e0156079_8201684.jpg

こんな感じに仕上がりました。いかがでしょうか?

話は変わりまして昨日のブログで書きましたが、田川啓二先生の講習会に昨日
行ってきました。
講習会で作る作品はこちらです。(案内のチラシを撮ったものです)
e0156079_8243130.jpg

「こんなステキなネックレスができるのネ!ウキウキ!」と会場に入りました・・・・
で!今日の成果はこちら
e0156079_8323693.jpg

2時間のレッスンでここまで・・・・。そりゃそうですよね。
「ビーズ刺繍がそう簡単に出来る訳がないっつーの!」と自分に突っ込みを入れながら
会場を退場しました・・・。
でも、楽しかったです。田川先生は優しくて親切でハンサムで。思わず先生のご本を
購入してサインいただいちゃいました。ミーハーですっ!
e0156079_8391769.jpg

これだけの材料を使って仕上げるのですが素晴らしい色の組み合わせでした。
誰でも簡単に出来る様に刺繍の図案も印刷されていますし、説明書も丁寧に
書かれていて、感激しました。
2時間のレッスンの内、半分は説明でしたのでここまでしか出来ませんでしたが、
お家でも十分できる様に考えられている作品でした。

私はチマチマと細かい事をするのが好きなので本気で田川先生の教室に通いたいと
思ったのですが 「自分の仕事せんかい!!」とまたまた自分で突っ込みを入れながら
帰ってきました。

そして帰ってからどうしてもやりたくなって、ちょっとだけ刺してみました。
e0156079_846891.jpg

こちらはネックレスに取り付けられるリボンのブローチです。
かわいいです~。
また単発の講習会に行きますので田川先生待っててネ~ (田川先生に失礼!!)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-26 09:07 | ハンドメイド雑貨

セリアのスタンプ


セリアでコラージュに使えるものはないかしらと色々見ていましたら
可愛いスタンプがありました。
e0156079_862275.jpg

そしてこちらのサイン帳も購入。
e0156079_8101573.jpg

中の台紙はいい感じのぶ厚さ。
e0156079_8113172.jpg

これでコラージュに使うシールを作ります。作ると言ってもスタンプの色は1色ですので
多色のシールに劣らない位の存在感を出すにはやはり枠を付ける事と厚を出す事と
思うのです。
なのでこの黒の厚みのある台紙を使います。
先ず色紙にスタンプを押し、回りをカット。
e0156079_8191070.jpg

台紙上に貼り
e0156079_8194378.jpg

同じく回りをカットします。
出来上がりがコチラ。
e0156079_821137.jpg

こんな感じに出来上がりました。
これををもう少しアンティークっぽく少し汚してみてもいいかとおもうのですが。
明日、またやってみます。

今日は待ちにまった田川啓二さんのビーズの講習会です。
今から「街サ出かけるベー」状態で(渋谷だけど・・)ワクワク、ドキドキしています。
では、奮闘記をまたアップしますので、よろしければチェックしてくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-25 08:30 | ハンドメイド雑貨

『100均講習会』のお知らせ(その2)

昨日の続きで『100均の講習会』のお知らせです。
これは100均の商品をアレンジしたり組み合わせたりして
雑貨やバッグを作る講習会です。

講習会場所はhono*bononの店内(横浜市青葉区桜台)
日時は5月26日(木曜日)10時30分~(3時間程度)
講習料は1,500円(材料費は別。作品によって変わります)
お申し込みの方は直接お店にご連絡下さい。
お店のホームページはコチラです。
お近くでご興味のある方は是非参加してみて下さいませネ。

作品の紹介です。

A:棚付きラック  材料費700円  作品のブログはコチラ  (飾りは変更の可能性あり)
e0156079_23212266.jpg


B:コートハンガー 材料費1000円  作品のブログはコチラ (中の布は持ち込み可能です。その場合の材料費は500円)
e0156079_23332362.jpg


C:飾り棚  材料費1000円  作品のブログはコチラ
e0156079_23373729.jpg


D:記念のコラージュ(卒業)  材料費800円  作品のブログはコチラ
e0156079_23413618.jpg


E:記念のコラージュ(誕生 男の子)  材料費600円  作品のブログはコチラ
e0156079_23445454.jpg


E:記念のコラージュ(誕生 女の子)  材料費600円  作品のブログはコチラ
e0156079_23482745.jpg


F:カゴ付きバッグ  材料費500円  作品のブログはコチラ
e0156079_23543452.jpg


G:ファスナー付きバッグ 材料費800円  作品のブログはコチラ
e0156079_2359379.jpg


100均の商品を使う理由は、もちろん材料費を抑える事もありますが
講習会の後、同じ物、またはそれを少しアレンジした物をご自分でもう
一度お作りになれる様、材料として手に入りやすい100均の商品を
選んでます。
どうぞ、ご家族やお友達へのプレゼントとして、またお作りになってみて
くださいませ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-22 00:33 | ハンドメイド雑貨

『100均の講習会』のお知らせ(その1)

『100均の講習会』のサンプルを紹介します。
A:棚付きラック
e0156079_23161075.jpg

B:コートハンガー
e0156079_23121968.jpg

C:飾り棚
e0156079_23175817.jpg

D:記念のコラージュ(卒業)
e0156079_2323267.jpg

E:記念のコラージュ(誕生)
e0156079_23254916.jpg

e0156079_23444490.jpg

F:かご付きバッグ
e0156079_23193229.jpg

G:ファスナー付きバッグ
e0156079_2322241.jpg


以上です。全ての作品は100均の商品を部分的に使って作っているか、または全て
100均の商品のみで作っています。
日時等の詳しい事は明日にお知らせしたいとおもいます。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-20 23:43 | ハンドメイド雑貨

セリアのBOXを使って作る『記念のコラージュ』その3

昨日に引き続き『記念のコラージュ』今日は女の子バージョンです。
こちらです。
e0156079_7445313.jpg

フタを開けるとこんな感じです。
このサンプルは名前をジュンコと入れてみました(実はお店のオーナーの名前)
ジュンコの“J”は樹脂シールです。続く文字はアクリル絵の具で書きました。
くれぐれも“J”を抜かして読まないで下さい・・・・。
e0156079_7452630.jpg

男の子バージョンは中に額(フォトフレーム)を入れましたが、こちらは棚にしました。
どうぞ赤ちゃんの時の記念の品、または思い出の品をこのBOXに飾ってください。
e0156079_746232.jpg

これで、講習会のサンプルが出来上がりました。
明日、全てのサンプルをアップしたいと思います。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-19 08:10 | ハンドメイド雑貨

セリアのBOXを使って作る『記念のコラージュ』その2

セリアのコレクションBOXを使ってコラージュを作りました。
こちらです。
e0156079_6332711.jpg

こちらのコラージュは『100均の講習会』のサンプルに作ったものです。
そして先日紹介しました『記念のコラージュ』シリーズの1つです。
e0156079_7233959.jpg

お子さんの赤ちゃんの時の“お気に入り”をこのBOXに写真と共に残して
いただけたらと考えました。
例えば、お気に入りのおしゃぶり、初めて掴んだガラガラ、初めてくわえた歯がため。
                            (ちっちゃい物しか入らないので・・・)
または、誕生祝いに頂いたベビーリング、シルバースプーンなどがあればこのBOX
に飾りながら大切に保管していただけたらと思うのですがいかがでしょうか?

こちらの額は昨日のセリアのミニ額をアレンジしたものです。
e0156079_7581415.jpg

お名前のアルファベットを書いた包みボタンもセリアのキットを使いました。
e0156079_8122249.jpg

このキット、お洋服のボタンに使うにはちょっと不向きかとは思いますが大きさの
バリエーションが意外とあり、手芸に使うには十分と思います。

明日は女の子用を紹介します。よろしければまた見てくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-18 08:31 | ハンドメイド雑貨

セリアのミニ額をアレンジしました

100均のセリアで見つけたテープ。マスキングテープかと思って買ったのですが
開けてみたらペーパーテープでした。
e0156079_8385673.jpg

こちらのミニ額もセリアです。コラージュに使えたらと購入しておいた物です。
e0156079_8413057.jpg

この額はペイントする予定だったのですが、ペーパーテープを貼ってみました。
こちらです。
e0156079_8434085.jpg

ん~・・・柄が何だか分からない・・・でもコラージュの1つに使うのならばありかな・・・。
これがマスキングテープだったら、角の部分がもっと綺麗に貼れて、簡単に額を
アレンジできる様な気がします。
でも値段が何倍もしますよね(広幅だし)。

この額とセリアのBOXを使ったコラージュを今から作ります。明日アップ出来ると
思いますので、また見てくださいネ。

その他にもコラージュ用に、かわいいシールも購入しました。
こちらです。
e0156079_8562497.jpg
私の好きなフランス語のシールです。好きと言ってもフランス語は全く
わかりません・・・“フランス”と名の付く物に憧れるのです(前世、フランス人
だったと勝手に思い込んでるおバカな私です・・・)

このシールは“アンティークシール”となってましたが、このままでは、まだまだ
綺麗過ぎなので、もう少しわざと汚してコラージュに使うつもりです。
こちらも出来上がりましたら、またアップしますので、チェックしてみてくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-17 09:21 | ハンドメイド雑貨

100均で作るバッグとhono*bonon洋裁教室の作品

先日のブログで紹介しました100均のナチュラルキッチンのコースターとランチョン
マットで作ったバッグです。
e0156079_226148.jpg

地味なので色々付けてみたりもしましたが(レースドイリーやブローチとか)
ナチュラルキッチンに刺繍で出来た枠だけが売ってましたので、この枠をバッグ
に付けて、中に文字を書いてみました。
e0156079_21562669.jpg

“春が来た”と言う意味のフランス語です。
e0156079_21571545.jpg

こうするとちょっと大人っぽい感じになりました。いかがでしょうか?

話は変わりましてhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_22523398.jpg

Nさんがお作りになったお嬢さんのシャツとスカートです。
布はリバティ。
e0156079_22534168.jpg

e0156079_22541259.jpg

Nさん、とっても可愛くできましたねー。
よかったです!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-15 23:00 | ハンドメイド雑貨

セリアのBOXを使って作る『記念のコラージュ』

昨日のブログに載せました材料でコラージュをしてみました。
出来上がりがコチラです。
e0156079_9432514.jpg

バリバリ、ガーリーなコラージュです。
でもただのコラージュではないのです。ガーリーにする意味もあります。
どうぞ中身を見てくださいマセ。
e0156079_943578.jpg

タイトルは『記念のコラージュ』サブタイトルは『卒業』。
コンセプトは『生徒手帳と校章、制服のボタンをコラージュにして残す』です。

こちらは来月から始める予定の『100均の講習会』のサンプルに作ったものです。
(サンプルは女子用。作るのはママ)

中をざっと紹介しますね。
先ず、樹脂粘土にアルファベットのスタンプを押して、お名前を入れます。
e0156079_9442471.jpg

こちらは生徒手帳とボタンと校章。娘さんの制服がセーラーでしたらリボンを
お入れしてもいいです。
(このボタン、よーく見ていただくと、実は私の息子のガクランのボタンです。息子しか
いないので、女子のボタンがありませんでした・・・)
e0156079_9445578.jpg

生徒手帳には『卒業』のイメージでバラを一輪。
e0156079_9551926.jpg

使った材料は全て100均とは限りません。この中で100均の商品は
BOX、ピンクのポンポンレース、そして下の写真のバラのボタンです。
e0156079_1018115.jpg

学生手帳、校章は親としても思い出として残しておきたい物ですよね。なので
コラージュにして飾る事も出来る形にしてみました。お嬢さんが結婚されるとき
持たせて差し上げても喜ばれると思うのですが、いかがでしょうか?

この他にも違ったバージョンで、このセリアのBOXを使った『記念のコラージュ』を
幾つか作る予定です。
またチェックしてみてくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-04-14 10:44 | ハンドメイド雑貨