<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

100均のバインダーで作る洋服リスト

以前のブログで紹介しました100均(ダイソー)のバインダーを使って
作ったコラージュ。
使い道は次回にとブログに書きましたが、やっと
出来ました。
先ずバインダーがコチラ
e0156079_1117795.jpg


そしてバインダーの中がコチラ
e0156079_11175425.jpg

落書きみたいな絵ですが、これは私の洋服のリストです。

いつも時間に追われている私は出かける時の着替えに「何を着よう?」と
あーでもない、こーでもないとバタバタとしてしまいます。
ですから、この様に組み合わせを考えてファイルしておくのです。

インデックスにスカートとパンツを持ってきて、それにトップスの組み合
わせを全て描きました。
e0156079_11364314.jpg

e0156079_11371083.jpg

このファイルの紙はダイソーのクラフト紙です。
e0156079_11454825.jpg

これをカットしてダブルパンチで穴をあけただけです。

このファイルは洋服を買うときも便利です。
私は衝動買いが得意?なのですが、気に入って買ったのはいいが持ち
帰って合わせてみると合うスカートが無い・・・って事が多々あります。
なので、このファイルを写メに撮っておいて、買いたい洋服があったら合う
ものがあるかどうか、これでチェックする事にしたのです。

いかがでしょうか?
明日着るものを前日にちゃんと考えて決め、買い物は無駄なく出来る方には
何の必要もないものでございますが・・・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-30 12:00 | ハンドメイド雑貨

お料理教室に行ってきました

昨日お料理教室に行ってきました。
お料理の先生はhono*bononで活動されている『額装』のグループ
(先日のブログで紹介しました『オーダーの額装』)のお一人でいらっし
ゃいますC先生です。

教室には私の生徒さんを誘って何度か参加させていただきました。
昨日は、その生徒さんの一人がご主人の転勤でベルギーに来月行く事に
なりましたので『外国のお客様のおもてなし料理』を先生に教えていただき
ました。
先生もご主人様の海外赴任を何度か経験していらっしゃいますので、この
オプション的なカリキュラム(本来はおまかせメニューです)を快く引き受け
てくださったのです。

先ず、かにピラフ
e0156079_929135.jpg

そして野菜の甘酢漬け
e0156079_9295825.jpg

マッシュルームのスープとから揚げ
e0156079_9304068.jpg

そして和菓子(黒糖まんじゅうと、うぐいす餅)
e0156079_9371235.jpg

これらのレシピはヨーロッパで手に入り易い食材と日本から持って行きやすい
粉類と乾物(和菓子用)を使う様に考えられていて、しかも簡単に作れて見た
目も美しく外国の方が好きなお料理になっているのです。さすが!先生!!
大変美味しくいただきました。

ベルギーに行かれるNさんはhono*bonon洋裁教室の生徒さんで、彼女が
最後にお作りになった作品がこちらです。
e0156079_94567.jpg

そうです!お嬢さんの“ゆかた”・・・うち“洋裁”教室なんですケド・・・
ゆかたは私が大学時代(家政科)授業で縫った以来ダシ・・・
って感じですが、縫い方の説明書がしっかりある型紙だったので
なんとか大丈夫でした。

ベルギーで彼女のとってもかわいいお嬢さんがこのハワイアン柄のゆかたを
着て「オー!ワンダフル!!ベリープリティー!!」と言われている光景が
目に浮かびます(但しベルギーはフランス語だけど)
Nさん気をつけて行ってきてネー!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-28 10:03 | 日々のこと

オーダーの洋服

去年、うっかり受けてしまったオーダーの洋服・・・・
やっと昨日出来上がりました。
e0156079_10264699.jpg

オーダーしたおば様(親戚ではありません。年配の方)はフラ(ハワイアンダンス)
を習っていてハワイで生地を買ってこられたとの事。

私は普段はオーダーは受けていないのですが、このおば様だけは何故か断れないの
です。
何故かと言うと、おば様はライフスタイルがとてもチャーミングで若々しくそれで
もって“頼み上手”!!「全然急がないから、出来るときでいいからお願い~」
この文句で今までにスカート、バックと作ってきてしまいました・・・
でも出来上がった物を、それはそれは喜んでくださるのです。
e0156079_10391528.jpg

「いつでもいいから~」の言葉に甘えて1年以上経ってしまい、さすがに
「夏、終わっちゃう!」と焦ってこの1週間で製図から始めて同デザインを2枚
仕上げました。
柄、色ともステキですが、柄合わせが難しいのなんのって・・・苦労しました。

来週お渡しですが、お会いした時、次のオーダーを頼まれそうでコワイ・・・
頼み上手なおば様 VS 断り下手な私・・・どうなる事か・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をおどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-26 11:17 | ソーイング

オーダーの額装

できました~~!!
オーダーをお願いしていた額装が出来上がってきました。
こちらです。
e0156079_8113784.jpg

真ん中のクロスステッチは生徒さんのKさんが私のイニシャルを
ステッチしてくださったものです。
e0156079_814173.jpg

衿はhono*bononで買いましたアンティークの衿でゴールドの
スコッチテリアはチャームはです。
e0156079_8245632.jpg

そしてこの素晴らしい額装をしてくださったのはhono*bononで
活動していらっしゃるTさんです。

「デザインはお任せします」と申し上げて出来上がりを楽しみに
待っていましたら・・・想像以上のステキな仕上がり、びっくり
です。
e0156079_836394.jpg

自分のお気に入りの物が額装によって1つのアートになるなんて
なんてすてきなんでしょう!!
初めて額装をしてもらったのですが・・・癖になりそう・・・
まだまだお気に入りの小物が箱の中にぎっしりと入っているし・・
つぎは何にしようかなぁ~。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-23 09:09 | ハンドメイド雑貨

季節の額 夏バージョン

季節の額を梅雨バージョンから夏バージョンに変更しました。
e0156079_8105118.jpg

こちらもかなり以前に作ったもので、飛び出す額仕立てと
なっています。
e0156079_8281554.jpg

麦わら帽と釣竿、ビーチサンダル。夏の海のイメージです。
竹串にワイヤーを巻きつけて釣り竿にし、ビーチサンダルは
麻布に刺繍糸でステッチをしました(麦わら帽は市販の物です)。
バックの水玉は海と空のイメージです。

いよいよ夏休み。暑い日が続くとわかっていても『夏休み』と言う
言葉を聞くとワクワクしちゃいます。楽しい事が待ってるワクワク
では無く、仕事もお休みで「ゆっくりしていいんだ~。ダラダラし
てやるー!」と言うワクワク感です・・・・この年になると・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-21 08:46 | ハンドメイド雑貨

100均のスプレー

我が家の夏のリビング、ダイニング、キッチンはブルーが基調です。
ですから小物類もブルーの物が多くなります。
こちらはリビングから写した対面キッチンのカウンター。
キッチンの収納扉もブルー。これは夏に合わせたのではなく
たまたまです。
e0156079_882168.jpg

この台所洗剤を入れているスプレーは100均のセリアで購入しました。
e0156079_87699.jpg

ブルーに黒で描かれたフレンチ柄。とてもカワイイです。
e0156079_872965.jpg

クッキングの後の、めんどくさい片付けもカワイイ小物に囲まれていると
ちょっと楽しくやれるかな?・・・そうでもない。やっぱり、めんどくさいの
は変わらないし・・・しかも暑いし!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-19 08:45 | 日々のこと

夏のキャンドル

金魚鉢で泳ぐ金魚。もちろん本物ではない事は見たら
お分かりですよね。
e0156079_8163070.jpg

でも、これが実はキャンドルって事は分かりませんでしょ~。
e0156079_8165324.jpg

このキャンドルはhono*bononの作家さんのArbreさんがお作りに
なられたものです。かわいいでしょ~!
火を灯したらも、もっとすてきなんですって~・・って、もったいなく
て灯せません。
いえ、やはりその炎の光に浮かび上がる金魚を是非とも見てみたいので
火を点けてみます・・・来年(今年はこのまま飾っていたいので・・・)

この金魚鉢には毎年色々なものが入ります。
このキャンドルを購入するついこの間までは立体ポストカードの金魚が
e0156079_974134.jpg

去年の夏はゴムでできた金魚が
e0156079_8524647.jpg

一昨年の夏にはガラスの子供達が泳いでいました。
e0156079_901843.jpg

来年はまた違った物が入るのでしょう。でも先ずこのキャンドルを
この金魚鉢の中で灯してみます。
夏のキャンドル・・・ステキですよね!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-17 09:16 | インテリア

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先日のhono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
e0156079_647172.jpg

Sさんがお作りになったレースのボレロ。
しっとりと重みのある、かなり上質のレースです。
e0156079_6473125.jpg

裁断の時、ハサミを入れるのが恐くて、恐くて・・・。
レースなので端の始末も難しくって・・・。かなり気を遣いました。
でも、とってもステキに仕上がって、すっごく嬉しいデス。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-15 07:19 | ソーイング

100均のブルー&クリア

100均のダイソーで水色でクリアな容器を探していましたら、ありました!
水玉のプラスティックカップです。
e0156079_7394979.jpg

そしてガラス瓶。
e0156079_8232364.jpg

もう少し高さのある容器も欲しかったのですが、水色ではなかなか
ありませんでしたので、仕方なくフィギュアのケースを購入。
e0156079_8265877.jpg

何に使うかと言いますと、自宅教室でお出しするアイスコーヒーの
セットを作りたかったのです。
そしてブルーに拘ったのは、リビングのインテリアは、夏は白とブルーを
基調にしているからです。

それぞれにガムシロップとストロー、紙ナフキンを入れておけば、教室後の
お茶タイムにサッと用意が出来て便利。
e0156079_8354567.jpg

ただ、紙ナフキンの入れ物のフタをどうしてもブルーにしたくって(フィギュ
アケースの黒はありえない) 何かないかしらと探していましたら、こんなかわ
いいガラスのお皿を発見。
e0156079_8384244.jpg

サイズもピッタシ!お皿の真ん中のくぼみがケースにはまってズレ落ちないし。
「これダー!」と喜んで購入。
e0156079_8422778.jpg

e0156079_8425669.jpg

このセットをアイアンラックに収納して完了~。
e0156079_8442685.jpg

夏はやっぱりブルー&クリアが涼しげに見えますよネ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-13 08:54 | インテリア

100均のシールで網戸補修

ダイソーで買ってきましたこちらの『プリ・コレシール』
e0156079_823754.jpg

プ、プリ?・・・コレ?・・・なんですか?そりゃ?
まぁ、いいか。ジェルシールが欲しかっただけですので。
e0156079_83596.jpg

何に使うかと言いますとリビングの窓の網戸に貼るのです。
コチラです。
e0156079_7593485.jpg

見えますかぁ~?
e0156079_811543.jpg

そうです、網戸が破れたので網戸補修シールを貼って、その上にこの
ジェルシールを貼ったのです。
カーテンがブルーですので、シールもブルーのチョウチョとお花だけ
を選んで貼りました。
e0156079_845484.jpg

我が家は築18年。さすがに網戸も破れてきました。
去年はシャボン玉のジェルシールでごまかしていましたが破れた面積も増えて
きたので今年はチョウチョに・・・・って、「網戸を張替えなさい!」と言わ
れそうですが建具が全て輸入物なもので自分では先ず無理。
業者に頼まなければなりません・・・これも夏休みの宿題かなぁ~・・・。
このまま来年までいきそうな自分がコワイ・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-07-11 08:24 | インテリア