<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『コテ バスティド』のフローラルウォーター

一昨日の続き、二子玉川の柳小路です。
とってもステキなお店がありました。
ライフスタイルショップ『コテ バスティド』
e0156079_6271570.jpg

落着いた店内には食器、タオル、リネンなどが美しく並んでいて
ため息が出るほどステキな品々と値段・・・。
唯一フレグランス類がセールで半額になっていましたので、フローラルウォーター
を買ってきました。コチラです。
e0156079_7163397.jpg

トワレ類もあったのですが、ウォータの方が、アイロンがけの霧吹きにしても
クッションや枕などに吹き付けてもいいかしらと思い、こちらにしました。
でも、何よりもの決め手は、このボトルの形とラベルの色。
すごく私好みなのです。早速、インテリア化させてしまいました。
e0156079_727067.jpg

次はこのフローラルウォーターを入れるステキな霧吹きを楽しみに探します。

明日は柳小路にあるステキなカフェを紹介しますね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-31 07:39 | インテリア

『BOX & NEEDLE』の小箱

先日、hono*bonon洋裁教室の方と一緒に二子玉川の高島屋裏にある『柳小路』
に行ってきました。

2~3年振りに行ったのですが・・・びっくり!ちっちゃな街並みができてました。
『柳小路』と名付けられていて京都の『町や』を再現したらしいです。更に“錦町”
“仲町”と言った町名?も付いてて、飲食~家具、雑貨、カフェなどのオシャレな
お店が並んでいました。

今日お目当てのお店がコチラ。
『BOX AND NEEDLE』箱と紙のお店です。
e0156079_8512725.jpg

e0156079_8515949.jpg

店内にはカラフルな箱が並んでいて楽しいお店です。
購入した箱がコチラ。
e0156079_8382322.jpg

ちっちゃな箱を2つ。
e0156079_8385315.jpg

e0156079_839253.jpg

e0156079_9165292.jpg

フランス好きの私には、このフランスの地図の柄がたまりません!

e0156079_913124.jpg

収納として使うのもいいですが、インテリアとしても十分にかわいいですよね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-29 09:20 | インテリア

ひとり街探検(銀座~丸の内)

先日都内に一人で探検に出かけました・・・って、本当は年に1回の
人間ドック。今回は永田町のホテルニューオータニの中にあるクリニ
ックで受けましたので、終わった後プラプラと銀座~丸の内を回った
のです。
銀座で先ず向かったのは『ウエスト』銀座本店の喫茶室です。
銀座に一人で来たときは必ずここでお茶をします私の大好き
なところ。
e0156079_9563963.jpg

お店に一旦入ると、そこはタイムスリップしたかの様なクラシカルな空間。
チョコレート色の別珍の椅子に真っ白の背あて布が掛かっていて超正統派喫茶室です。
e0156079_1034093.jpg

ウエストと言えばシュークリーム。「ダメダメ!コルステロールが・・・
今、ドックに付いているランチ券でとんかつを食べたばっかりじゃない!」
と思ったのですが「まっ!いいか。」と食べちゃいました。

それからプランタン、マロニエゲートをまわり、有楽町を抜けて丸の内に
向かいました。徒歩で。

こちらは行ってみたかった三菱1号館
e0156079_10121317.jpg

この中の『カフェ1894』でお茶をしようか(さっきウエストで飲んだばっかり
だけど)それとも隣のブリックスクエアで中庭を眺めながらにしようかと迷った
結果、この日は涼しかったのでコチラにしまいた。
e0156079_1016288.jpg

e0156079_1017215.jpg

ビルに挟まれている庭とは思えないくらい落着ける空間。
そして偶然見つけた『エシレ』フランスの発酵バターのお店。
e0156079_10192645.jpg

「ここだー!バターケーキだー!」と喜んで入りましたが完売・・・。
e0156079_10244573.jpg

でももし売ってても3675円・・・きっと買ってないと思いますが・・・。

記念に可愛いサイズの発酵バターを買って帰りました。
コチラです。
e0156079_10253425.jpg

オリジナルココット入りにしました。
このココット、こんな小さいのに1575円・・・・びっくりです。
でも私と同じイニシャルとこのブルーの色にやられました・・・。
e0156079_10305522.jpg

この発酵バターは399円。これは以外にお安い!(一番小さいのですが)
お味は最高!発酵しているからか、そのまま食べてもしつこく無くヨーグルト
の様な酸味もしてとっても美味しかったです。
e0156079_10384832.jpg

ひとり街探検が好きな私はこの後しつこく新丸ビル、新宿の小田急デパートを
まわりフラフラになりながら帰路につきました・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-27 10:40

『飾り枠』のマスキングテープ

以前のブログで紹介しました額縁になるマスキングテープ
引き続き、またまた私好みのテープを見つけました。
額縁など『枠』ものに弱い私・・・即買いです。
e0156079_910169.jpg

e0156079_9115328.jpg

これはコラージュやその他にも色々使えそうです。
取り合えず瓶に貼ってみました。
e0156079_9132199.jpg

この瓶は100均ですが形が綺麗なスクエアですのでこのマスキング
テープを貼ると、ちょっとオシャレな瓶になりますよね。
枠の中にボールペンと色鉛筆で「コットン」(フランス語)と書きネイル
を取る時に使うコットンをいれる事にしました。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-26 09:36 | インテリア

北海道旅行(その他)

北海道旅行、最後のブログアップをさせていただきます。
ターっと駆け足で。

富良野から更に南下。札幌に住む息子をピックアップしてそのまま
登別温泉へ。なぜそんな渋い所に・・・息子が大学の前期テスト中
だからです・・・。
夫の休みが、しっかり息子のテスト期間にかぶってしまい1日でけ
私達に付き合わせたので札幌から近い登別温泉にしたのです。

登別と言えば~ そう!熊です。
e0156079_9114468.jpg

クマ牧場。エサを持ってる観光客を見ると全員、イヤ全熊「ハイ!ココ」と
言った感じで片手をあげるのです。笑えます。
e0156079_9145743.jpg

そして昼食を食べに洞爺湖へ。
e0156079_9191374.jpg

こちら洞爺湖サミットが開かれたホテル『ザ・ウインザーホテル洞爺』
e0156079_922339.jpg

SFに出て来る基地かと思いました・・・・。

中のロビーの広い事。びっくりです。
e0156079_924912.jpg

丁度フルートの演奏中。

そしてこれまた、すばらし~いレストランで食べたのが・・パスタ・・庶民的~。
e0156079_928421.jpg

さすがのお味でした!

そして札幌に帰り後の残りの二日間は息子の家の片付け&洗濯&食事作り。
まあ、これが旅行の半分の目的で来たのですから。
息子がテストに行っている間に夫が息子の部屋をパチリと・・・。
e0156079_934452.jpg

ギターが3本、写真には写ってませんが横にはキーボードもあり、あちらこちら
に楽譜が散乱・・・教科書見当たらず・・・。
「ん~・・・音楽三昧で大学生活エンジョイしてるのね。勉強もしないで・・・」
って感じの部屋になっていました。想像通り・・・。

でも、ベットの枕元の羊は何?息子はこんなキャラじゃないし・・・・
彼女か女友達からのプレゼント?まっいいか、なんでも・・・楽しい大学生活、
送ってネー。

そんな感じの旅行でした。
オマケの写真もどうぞ~。
e0156079_9583416.jpg

富良野のラベンダー
e0156079_100139.jpg

旭川といえば、旭川ラーメン
e0156079_1042353.jpg

札幌といえば、スープカレー
e0156079_1051471.jpg

旬じゃないけど毛蟹いっときましたー。
e0156079_10194170.jpg

息子の通っている大学を朝早く散歩(広~い)
e0156079_108712.jpg

観光地にもなってるポプラ並木(思ってたより並木の距離が短い)
e0156079_10213214.jpg

お土産は一条市場(二条市場は観光用)でまとめて買って送っちゃいました。
何でも売っててとっても便利!
今回の旅行で感じた事「北海道はやっぱり何を食べても美味しい!」。
以上!。(それだけ?!)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-24 10:34 | 日々のこと

コルクのフタでインテリア収納

こちらはガーデニング雑貨のアイアンカゴ。
e0156079_8393012.jpg

これにフタを作りました。
e0156079_8401482.jpg

コルクボードをアイアンカゴの大きさに切って布で包んだのです。
取っ手はアクリルビーズです。
e0156079_841384.jpg

中には夫が使う物を収納。
タオルハンカチ、ポケットティッシュ、時計を入れています。
e0156079_844775.jpg

フタをしてしまえばインテリアの1つに見えてしまいませんか?
e0156079_8454547.jpg

私はこうしてコルクで色々なフタを作ってきました。
コルクは自分で好きな大きさにカットできますし、布、紙を貼る事も
針を通す事も出来るので、とても便利です。

100均のコルクの鍋敷きなんかも使えるのですよ。
また作ってアップしますのでチェックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-23 08:53 | ハンドメイド雑貨

オステリア・バローレ

しつこく北海道旅行、富良野のお話です。
たぶん夫の中ではこれがこの旅行のメインだったと思う富良野ディナー。

基本、朝食付きのみの宿泊でしたので、自分達で昼、夜は食べに出かけ
たのですが私達は『観光より美味しいものを食べに行く旅行』をテーマに
出発したので、夕食のお店は事前にリサーチ、予約済み。
e0156079_10294722.jpg

こちらは旭川と富良野の間に位置する『美瑛』にありますイタリアンレストラン
『オステリア・バローレ』
駅からもかなり離れていて回りは畑、畑、向こうに山!と言うロケーション・・。
その中にポツンとこのお店が在るのです。
e0156079_104678.jpg

e0156079_10425344.jpg

いただきましたコースを紹介しますがお料理のコメント書けません・・・
いろいろ説明はしてくださったのですが・・・わすれました、食べる事にひっしで・・。
ただ、美しくて、美味しくて最高なお料理でした。
e0156079_1059070.jpg

e0156079_1059391.jpg

e0156079_11125217.jpg

e0156079_1102235.jpg

私が今まで食べたイタリアンの中では一番美味しい。
もちろん、こちらの横浜でも美味しいイタリアンはいくらでもありますが
たぶん「こんな田舎なのに、これだけのものが食べれるんだ」と言う驚
きと、このロケーションでより一層、美味しく感じたのだと思います。

ただ場所が場所なだけあって行き帰りが大変。この旅行はレンタカー
で移動していたのですが、この日だけはワインを飲むのが当たり前の
勢いでしたので、富良野から出発したのですが、バス→電車→タクシー
タクシー→電車→タクシー・・・・交通費、はっきり言ってひとり分のコース
代は軽く掛かってしまいました・・・でもこれもいい思い出になったかな!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-21 11:41 | 日々のこと

『森の時計』に行ってきました

先日のブログ富良野の続きです。
ドラマに使われた『風のガーデン』はプリンスホテルの敷地内にあるのですが
同じく『優しい時間』と言うドラマに使われたカフェ『森の時計』もプリンスホテル
の森の中にあります。
e0156079_11122366.jpg

こちらももちろん旅行のお目当ての1つ。
開店10分後位に着いたのですが既に満席近い状態。さすが!
コーヒーとケーキを戴きましたが、コーヒーはもちろんの事ですが、このケーキ
の美味しいこと!普通これだけ観光化されてしまえばケーキにさほど力を入れな
くても・・・と思うところですが、この手を抜かない完璧さに「アッパレ!」と感激しま
した。
e0156079_11185644.jpg

大きな窓ガラスから見える深い緑の森はなんとも言えない美しさです。
e0156079_11215120.jpg

店内のあちらこちらに飾ってある味わいある額・・・ステキでした。
e0156079_11254037.jpg

森の小道に咲いているルドベキア(もしかしたらエキナセアかも)
e0156079_11383554.jpg

こんな色のルドベキアを初めて見ました。
e0156079_11391539.jpg

普通、花芯は茶色が多いですが日陰に咲いているからでしょうか?可愛くて
可愛くて・・・。「ぜひこの種類のルドベキアを我がガーデンにも植えたい!」
と強く思って森を後にしたのでしたー。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-20 11:43 | 日々のこと

100均のバスケット

100均の『オレンジ』が以外と近くにある事が分かり早速行ってみました。
そこで購入してきたバスケット。
e0156079_95925.jpg

軟らかい質感のプラスティックで出来ていて円形に開いた形がかわいいです。
色は何色かありましたが、我が家のキッチンのテーマカラーのブルーによく合う
色のブラウンとクリーム、そしてブルーを選びました。
e0156079_96931.jpg

ただこの3色全てをキッチンに並べるには色がうるさ過ぎるのでブルーは外
す事に。
中には朝食用のパンなど収納キャビネットにしまう程でもない物や、教室の
お茶タイムにお出しする予定のお菓子等を入れて。
e0156079_96356.jpg

キッチンの電子レンジの上のにピッタリと納まり、ブラウンの色もいいアク
セントになっています。
e0156079_98776.jpg

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-19 09:52 | 日々のこと

ローラアシュレイの白いバスケット

夏のカーテンとお揃いで作ったバスケット。
作ったと言っても編んだ訳ではありません。既製のバスケット
に白のラッカーを吹き付けて、そこにカーテン生地の花柄を切
り抜いてバスケットに貼ったのです。
e0156079_8454727.jpg

でも貼っただけでは取れてきますので、その上から光沢のある
モトポッジと言うグロスを塗っています。
e0156079_924929.jpg

これを作ったのは15年程前。ローラアシュレイの生地でカーテンを作った
のは家を建てた時ですので、かれこれ17年前・・・古い・・・。
さすがにカーテンの色は退色してきていますのでカゴのお花の色とはかなり
違いますネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-08-18 09:30 | ハンドメイド雑貨