<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

100均のカゴをアレンジ

こちらはナチュキチの竹で編んであるカゴです。
e0156079_90371.jpg

このままでは“和”の感じがするので、赤に塗ってみました。
こちらです。
e0156079_914567.jpg

取っ手は付いていなかったのですが綿テープに手持ちの
陶器で出来ている取っ手を通して付けてみました。
e0156079_935143.jpg

こうすると“和”のカゴがフレンチ雑貨っぽくなった様に見えませんか?
赤を選んだのは我が家のキッチンのアクセントカラーだからです。
どこに置こうかしら?と考えて・・・・・って言う前に大掃除をやらねば!
あと4日しか無いと言うのに間に合いそうもありません・・・・
今年もやっぱり・・・・。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-28 09:13 | ハンドメイド雑貨

赤福餅&たねやの最中

先日いただいた赤福餅。私の大、大、大好きな和菓子です。
e0156079_1113387.jpg

戴いた時、嬉しくて、いっぺんに3個をペロリと食べてしまいました。
e0156079_11151581.jpg

赤福とは三重県伊勢の名物であんこの中にお餅が入っている和菓子
です。
関西では百貨店や駅の売店と色々な所で販売していますが、残念な
事に東京では店舗がないのです。日持ちも3日程度ですし。
皆さんも関西へお越しの節は是非、ご賞味くださいネ。

こちらも戴き物ですが私のお気に入りの和菓子です。
たねやの最中。
e0156079_11271750.jpg

外かわ(最中種)と餡が別々に包装されていて、食べるときに挟んで
いただくのです。
餡の中には求肥が入っているのですが、とってもやわらかくて、甘すぎず
とても上品なお味です。
e0156079_11413971.jpg

この2つの共通点・・・・そうです、餡の中にお餅。コレコレ!
私の大好物なのです。特に求肥(赤福はお餅です)。
一度、求肥だけをタラフク食べてみたい・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-26 11:42 | 日々のこと

ミッドタウンのイルミネーション

昨日、日本橋三越に用事があり出かける事になってました。それを聞いて
夫が「僕も行くよ。日本橋でランチをして、帰りに銀ブラ(古!死語?)でも
しようよ。」と言うので一緒に行く事になりました。
何が食べたい?と夫が聞くので「仕事疲れで、しっかり食べる気力が無い
から、あっさりとした物かな?」と言ったら、ミシュランガイドを取り出す夫。
「イヤイヤ、だから、あっさりが・・・・」と言うのに日本料理のお店を予約して
しまいました。

で、行ってきましたミシュラン1ツ星の『櫻川』
外食では家では食べないフレンチかイタリアンが殆ど(ワインを飲みたいから)
の私ですが・・・・日本料理サイコー!胃も心も癒されました。
やっぱ私は日本人だったと感じる一時でした。

お任せコースの数点をアップします。
e0156079_10354969.jpg

e0156079_10361432.jpg

e0156079_10363713.jpg

e0156079_1037564.jpg

食事の後、銀座にいきましたが、銀ブラなんてとんでもない!ごったがえしの中
買い物をして、最後に「折角だからミッドタウンのイルミネーションを見に行こうよ!」
と六本木に向かったのですが長蛇の列!吹きっさらしの屋外に40分程並んで見た
光景は・・・・・ステキ~・・・・・でした。
e0156079_10453040.jpg

今日はクリスマスイブ。夫は友達とゴルフ、そして夜は宴会・・・・昨日は罪滅ぼしの
つもりだったのネ・・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-24 10:54 | 日々のこと

ワイン教室行ってきました

先日のワイン教室はスパーリングワインでした。
モエ・シャンドンの3種をテイスティングしました。
e0156079_864984.jpg

右端のワイン・・・・そうです!ドンペリ、『ドン・ペリニヨン』です。
ドンペリと言えば「ハイ!ドンペリ入りました~。スタッッフ~!」
とホストクラブで飲むものかと思っていましたが(ドラマでしか
見た事がないですが)まさか飲めるなんて・・・・嬉しい!
e0156079_813457.jpg

ドン・ペリニヨンとはシャンパンを発見した僧侶の名前だそうです。
e0156079_8191060.jpg

e0156079_8221278.jpg

e0156079_8234329.jpg

最高に美味しいシャンパンを飲みながら、先生の素晴らしいお料理を
頂く。至福の時でございます・・・・。
そして教室が終わって自宅に帰ると主婦に戻り家事が始まる・・・・
現実でございます・・・・スタッッフ~!どこからか出てこないかなぁ~・・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-22 08:30 | 日々のこと

100均のフレーム

先日セリアで見つけたフレーム。
コチラです。
e0156079_8455319.jpg

ステキな飾り枠です。
私の好きなユリの紋章も付いていて、大きさも10cmx7.5cmと
まずまずの大きさです。
さすがセリア!使い道は今から考えます。
出来ましたらアップしますので、またチェックしてみてくださいネ。

ブログランキングに参加しています。
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-20 08:53 | インテリア

シュトーレン

私はシュトーレンが大好きです・・・・・と言って、昨年色々なシュトーレンを
ブログにアップしては食べまくっていたら太りました・・・あたりまえですが・・・

今年はシュトーレンの事は忘れて・・・・と思ってましたらブログを見てくれて
いた生徒さんから頂いてしまいました。嬉しい!やっぱり食べたかったので。
e0156079_8455925.jpg

手前が青葉台にありますケーキやさん『メゾングラス・アンジュ』のシュトーレン。
回りのシュガーコーティングがすごく分厚くて、甘くて美味しく、ケーキのような
シュトーレンでした。

そして奥の大きいのは本場ドイツのシュトーレン。ドイツに住んでるお知り合いの
方が送ってくれたそうです。
興味津々でいただきました。ドイツの味です!日本にはない独特の香りがします。
リキュールの香りか生地なのかわかりませんが・・・。生地もどっしり、しっとりです。
もっとカチカチなのかと思っていましたが、パンの食感です。美味しいデス!

みなさんありがとうございました。
今年も美味しいシュトーレンが(自分の努力無く)いただけました事に感謝デス。

ブログランキングに参加しています。
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-19 09:27 | 日々のこと

鴨南蛮そば

私は鴨好き。
お蕎麦屋さんに行った時は、ほぼ鴨南蛮を注文します。
昨日、久し振りに町田(東京都)に用事があって出かけました。
町田に出た時は必ずと言ってよいほど立ち寄るお店で鴨南蛮
をいただいてきました。
e0156079_9351145.jpg

『カフェ中野屋』私の超ーお勧めカフェです。
着いた時は既に陽が暮れていたのでこんなに暗く写ってしましま
したが店内はステキな空間です。
カフェといってもコチラのメインは甘味&うどんです。
e0156079_10303030.jpg

創業77年の和菓子屋『中野や』の息子さんはフレンチシェフでした。
その息子さんが後を継いでオープンしたお店がこちらです。まさしく
“和と洋の融合”。融合だけではありません。味、盛り付け、器、全て
にこだわりを感じるメニューと言うか、まさに作品です。
e0156079_1037679.jpg

フランス産鴨の南蛮うどんです。お出汁も麺も繊細で鴨もジューシー。
とっても、美味しくいただきました。
e0156079_10392199.jpg

セットでつけていただいた黒豆の大福とお抹茶。

この中野やさんの甘味と言うかスウィーツはパフェが有名です。
町田へお越しの節は是非、中野やへ。
最後に・・・シェフ・・・・イケメンです!(いつも遠めにしか見えないの
ですが白いシャツにギャルソンエプロン姿がカッコイ~デス)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-17 11:06 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先日hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Nさんがお作りになったお嬢さんのワンピース。
写真がぼけてしまいましたがウールのワンピースです。
とっても上品に仕上がりました。
e0156079_61074.jpg

e0156079_61432.jpg

Nさんは“ザ・正統派お嬢様服”をいつもお作りになるステキな
お母様です。
着々と作りこなしていらっしゃって、遂に衿付きワンピース。しかも
難しい別珍衿です。
次は裏付きのワンピースに挑戦でしょうか。頑張ってネ。


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-15 06:26 | ソーイング

100均のガーランド

先日ダイソーで見つけたガーランド。
e0156079_9594469.jpg

100均でこれだけの長さがあって、オモチャっぽくない物は
なかなか無いと思います。
とりあえずリースを作ってみました。
e0156079_1015691.jpg

作るといってもワイヤー入りのガーランドなのでクルクルと
巻いただけですが、なかなかいいリースになりました。

ここに手持ちのリボンを付けてみました。
e0156079_104669.jpg

シックな私好みのリースが出来上がりました。

それもそのはず。だってこのリボン、アンティークショップで買った
リボンなんです。
e0156079_1074239.jpg

私の好きなティアラ(もしかしたらクラウン?)の刺繍にビーズや
スパンコールが施してあって、色も品のいい、なんともステキな
リボンです。

この100均のガーランドは、他にも色々使えそうな感じです。
また出来ましたらアップしますのでチェックしてみてくださいネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-13 10:26 | インテリア

恵比寿散歩 Farmer’s Table

先日、知人と恵比寿に出る用事がありまして、その帰りに
その方と恵比寿にある雑貨屋さん巡りをしてきました。

その1つ、『ファーマーズ・テーブル』です。
このお店は以前、表参道の同潤会アパートにお店がありました。
同潤会アパートは今では表参道ヒルズに変わってしまいましたが
その当時、表参道に出かける時は必ず訪れるお店の1つでした。
e0156079_8435594.jpg

店内は撮影禁止でしたので、お店の看板だけ。
お店が入っているビルの角にはこんなカワイイ看板が。
e0156079_9322033.jpg

広い店内はアンティークから作家さん物や衣類まで色々です。
記念にとちょっとだけ購入。
e0156079_93725.jpg

丁度、普段使いのビヤグラスが欲しかったのでコチラを。
e0156079_953261.jpg

こちらはフック付きピンチ4個セット。
e0156079_935119.jpg

ピンチはどこにでもある物ですが、気に入ったのはフック。
アルミ作家さんの手作りのフックです。

そして恵比寿ガーデンプレイスまでの道すがら、小さな雑貨屋さんを見つけ
てはお店に入って、久し振りに、じっくり器や雑貨を見て歩きました。

そして最後はドーンとこちら。
e0156079_9474879.jpg

そうです!ガーデンプレイスのバカラのシャンデリア。
やっぱり何回見ても圧巻デス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2011-12-12 10:00 | 日々のこと