<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

相模大野アートクラフト市『春の市2012』出店します

4月29日に開催されます相模大野アートクラフト市『春の市2012』に出店する事
が決まりました。
前回はhono*bononのお店が出店する中にオマケでいれてもらったのですが
今回は単独での出店です。
このアートクラフト市は大変大きいイベントなので気合を入れて臨まなくてはなり
ません!なのに未だ「何、作ろっかなぁ~?」の状態です・・・・あと2ヶ月しかない
のに・・・・いかん!

とりあえずテーマカラーをきめました。
e0156079_10242955.jpg

白、黒、ブルーそしてチェック&水玉&ストライプ でいこうと思います(途中で気が
変わるかもしれませんが・・・)
出店作品は布物ではバッグ、ランチョンマット、クロス類と、できれば衣類(スカートや
チュニック)も作ってみたいと思ってます。

作品が出来上がり次第アップしますので、チェックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-29 10:43 | 商品

カレーうどん

先週、テレビ番組の『チューボーですよ』でこの日のテーマの“カレーうどん”
を観ていた夫が、「今日の夕飯はカレーうどんが食べたい!」と言うので
「いいよー!」と簡単に出来ると思って返事をしました・・・・・が!・・・・・・・・
これが面倒くさかった!
番組のホームページからレシピを出してきたのですが、出汁、かえし、カレー
ルーを別々に作らなければならなく、チョー本格的カレーうどんでした。

「インスタントカレーを出汁でのばすか・・・」と考えたのですが、きっとばれる。
仕方なくカレールーだけはちゃんと作って出汁とかえしは市販のめんつゆを
使う事にしました。
e0156079_1126711.jpg

カレールーだけと言っても、カレー粉と小麦粉をマーガリンで炒めて、それを
裏ごししなければならなく、それだけでも時間がかかる。
でも、その甲斐あってか出来上がりはまずまずの味になって、夫も「美味しい」
と言ってくれて良かったのですが・・・「次は無いな・・・」って感じです。
でも分かった事は、たかがカレーうどん、されどカレーうどん!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-27 11:37 | 日々のこと

DEAN & DELUCA

成城のお料理教室の時は必ず立ち寄るカフェ『DEAN & DELUCA』 。
成城学園前の駅前にあります私の大好きなカフェ。

朝、ここでコーヒーを飲んでお料理教室に向い、教室が終わって成城の街を
ウロウロした後、またここでお茶を飲んで帰るのが常になっていました。
この日は初めてカプチーノを注文してみたのですが、なかなか出てこない・・・。
ボーっと立ったままの私は心の中で「なにタラタラやってんねん!」(こういっつた時は
大阪弁になる)とややイラッとしていたのですが、受け取ったカプチーノを見て
「か、かわいい~!」
e0156079_12461025.jpg

「こんなかわいいのを描いてくれてたのね、おにーさん!そうならそうと
言ってヨー」(心の中で)
e0156079_136527.jpg

コーヒー党の私が初めてアートカプチーノを目の前にしたもので
ニタニタ顔が止まらず、きっと回りの成城セレブからドン引きされ
ていた事と思います・・・・・。
でも嬉し美味しいカプチーノでした~!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-26 13:13 | 日々のこと

お料理教室に行ってきました

昨日のブログで書きました成城のお料理教室。
今回は韓国料理でした。

まず豆腐のチゲ
e0156079_974029.jpg

鮮魚とナッツのコリアン風カルパッチョ
e0156079_984093.jpg

石焼ビビンバ
e0156079_992590.jpg

トッポギ
e0156079_9102480.jpg

そしてデザートは韓国スイーツではありませんが、ガトーショコラ
e0156079_9122218.jpg

コーヒーはその場で生豆からローストした深入りのコーヒーです。

韓国料理は殆ど作らない私ですが、石焼ビビンバは大好きなので、以前から
ビビンバ専用の石鍋が欲しいと思っていたのですが、この日先生が使っていら
したのは鉄鍋。
「そうか!鉄鍋ならすき焼き鍋があるからこれを代用していいんだわ!」
な~るほど!と、教室に通ってて、お料理だけでなく、この様な事に気が付か
せてもらえるのも嬉しいのです。
もうひとつこの先生から影響を受けた事!
「コーヒーを私も自分でローストしてみようかな・・・」と本気で考えてしまう程
煎りたて、挽きたてのコーヒーは最高に美味しいのです!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-24 09:41 | 日々のこと

春柄マスキングテープ

昨日は成城のお料理教室でした。
その帰りに、成城学園の駅上のコルティにある『HENSEL&GRETEL』に
寄ってきました。このお店は文具からキッチン用品までセンスのいい物だけ
を集めたお店で、私のお気に入りです。
e0156079_105402.jpg

そこで見つけたマスキングテープ
e0156079_106451.jpg

かわいい春柄のテープです。
e0156079_107922.jpg

ブログにアップする写真を撮る為に先日作ったボードに貼ってみたのですが
e0156079_1073084.jpg

以外にこのままでもインテリアとして見えるかも。
マスキングテープの進化は素晴らしく、テープの機能より、今ではアート感覚で
使える様になってきていますよね!スゴイ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-23 10:18 | 日々のこと

我が家にネコがやってきた

犬が大好きで飼いたくてたまらない私。
でも飼うと仕事も出来なくなってしまう位、溺愛しそうで・・・・。
こうなったら猫でもいい!猫も好きだし・・・・。

で、飼ってしまいました、猫・・・いや、買ってしまいました猫のぬいぐるみ。
e0156079_15114033.jpg

このふてぶてしい顔!
e0156079_1535668.jpg

このいいかげんな肉球と爪!
e0156079_155677.jpg

完全にやられました。可愛い過ぎる・・・・。
なんだか話かけたりもしている自分が恐い・・・・。
いや、いい歳をしてぬいぐるみを買うなんて、そこが一番恐い!

本物を飼うまで、これで癒される事にします・・・・。
あ~ かわいい~!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-21 15:18 | 日々のこと

ワイン教室に行ってきました

先週のワイン教室は『ボルドーの赤ワイン』でした。
e0156079_10323130.jpg

ボルドーはブルゴーニュのワインと違って、色は深みのある濃い色で
味は渋くコクがあります。
e0156079_10431354.jpg

私はやっぱりボルドーのワインが1番好きです。

この日の先生お手製のランチはコチラ。
えびとパセリのクリームスープ
e0156079_10474618.jpg

子羊のロースト クミン風味
e0156079_10492347.jpg

本日のチーズ:ブレス・ブルー
e0156079_10501728.jpg

りんごとバナナのブラウニー
e0156079_10511034.jpg

そしてコーヒー
e0156079_10514493.jpg

大変美味しくいただきました。

子羊のお肉は臭みもなく焼き加減もベストでとても美味しかったのです。
私は羊のお肉は買った事はありませんが鴨が好きなので、自宅で焼いて
みたりもしたのですが、普段食べている豚、牛、鶏は焼き加減がわかって
も、普段料理し慣れていない、しかも赤みの強い色の鴨などは、慎重に焼き
過ぎてしまい肉質を硬くしてしまいます・・・・。きっと子羊も同じ事をしていま
いそうで、台無しにしてしまいそうで買えないのです・・・・。
お料理の先生~!どうしたらいいか今度教えてくださいマシ~!

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-19 11:03 | 日々のこと

干し柿とナチュキチの船形

昨日のhono*bonon洋裁教室の際、Sさんから手作りの干し柿を戴きました。
コチラです。
e0156079_9252314.jpg

カワイイ~!このコロンとした形、ヘタの形といい、干し柿が大好物の私には
たまりませ~ん!
そしてお味も大変美味しゅうございました。
e0156079_9291069.jpg

この干し柿が入っていた船形の容器。私も以前持っていました100均のナチュキチ
の商品です。
ちょこっとした物を入れてプレゼントするには形も可愛くて本当に便利な容器です。 
この船形に入っていると干し柿がより一層可愛く見えますよネ。
Sさんご馳走様でしたー!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-17 09:40 | 日々のこと

スカラップスカート出来上がりました

販売用のスカラップスカートがやっと出来上がりました。
スカラップの処理の所で色々悩んでしまい、出来上がりが
すっかり遅くなってしまいました。
e0156079_95610100.jpg

スカラップの形をふんわりとしたかったので、ミシンでのステッチを入れず
刺繍糸で星止めをいれました。
e0156079_9582989.jpg

ベルトはスカラップの裏のブルーのウールにしてみました。
e0156079_1052567.jpg

いかがでしょうか?
冬のセールも終わろうかと言うこの時期に販売し始めるバカな私ですので
いきなり値段をセール価格にいたします(去年に冬も同じ事をしてた様な・・・)
よろしければhono*bononのお店を覘いてみてくださいね!

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-15 10:12 | 商品

C先生のお料理教室

e0156079_1731518.jpg

先週はC先生のお料理教室でした。
C先生はhono*bononを通して知り合わせていただいた先生です。
私は今、2つのお料理教室、そしてワイン教室に通っていて、料理を極めようと
奮闘中です!・・・ウソです・・・。
私にとってお料理教室でのひと時は、日頃の仕事でのストレス解消の大切
な時間なのです。
食材や調理の事を学びながら美味しく食べる。そして宿題が無い!なんて
楽しい教室なのでしょう。

楽しいだけではなく、先生方のライフスタイルを学ばせていただいている事も私
にとって貴重なひと時なのです。
C先生は良妻賢母とはこの方の事だワ!と思えるステキな先生です。
レシピも毎日の食事作りに即活かせるシンプルだけど美味しくて体に
優しい内容です。

この日のメニューは先ず 鯛の昆布じめ
e0156079_1721833.jpg

豆腐の蒸し物 生姜あん
e0156079_175162.jpg

里芋の煮物(鶏ひき肉と生姜)
e0156079_1762325.jpg

ポークチャップ和風味
e0156079_1772180.jpg

そして私のリクエストに答えてくださった外郎(ういろう)野わらびです。
e0156079_1785867.jpg

この外郎、絶品です!早速作ってみました。

今週はワイン教室、これまたお昼からワインが飲める!しかも宿題がない!!
宿題、宿題としつこいですが、仕事柄、洋裁教室、トール教室と宿題に追われるお稽古
を何十年もやってるもので、宿題のないお稽古が嬉しくって・・・つい・・・。
でも宿題を課せられなくても、きっと良い生徒は自宅で復習しますよね・・・私と違って・・・。


ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-02-12 17:34 | 日々のこと