<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

C先生のお料理教室

先週はC先生のお料理教室でした。
e0156079_9171017.jpg

今回は見た目も涼やかで、さっぱりと食べれる夏レシピです。

先ずかにのゼリー寄せ
e0156079_9223627.jpg

そして、山芋わかめそうめん
e0156079_924550.jpg

そして、鶏肉と色々野菜の煮物 エスニック風味
e0156079_9253543.jpg

胡瓜と茗荷の簡単浅漬け
e0156079_9271545.jpg

デザートはあずきオ・レ(かわり白玉いり)
e0156079_9302569.jpg

私は白玉が大好きで、よく作っていましたが、先生に教わった色々な『かわり白玉』。
今回は白玉粉に豆乳を入れてねりましたが、他には、クリームチーズ、豆腐などを
入れて練っても美味しいそうです。
前回の教室の時は冷凍かぼちゃをつぶして練りこみましたが、これまた最高に美味
しい白玉でした。
次回のお菓子(たぶん和菓子)は何かしらと今から楽しみデス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-30 09:43 | 日々のこと

セリアのブックエンド

アイアンでできたダマスク柄、きれいでしょ。
e0156079_1015545.jpg

これはブックエンドです。100均のセリアの商品です。
e0156079_10165889.jpg

シンプルな形なのにデザイン性があって、色も落ち着いて
とても100円には見えないと思いませんか?

セリアいい仕事してます!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-26 10:21 | 日々のこと

Leaf Leafさんのバックチャーム

一昨日ボーグ社で行われましたイベント『ホーム・クチュリエ』に行ってきました。
hono*bononで活躍されている作家さんのLeaf Leafさんが出店されている
からです。
この『ホーム・クチュリエ』は大変有名なイベントだそうです。ですから、そこに
選ばれて出店できると言う事は「Leaf Leafさん、凄~い!」って事です。

今回そのLeaf Leafさんから買わせていただいた物がこちらです。
e0156079_845495.jpg

バックチャームとポーチ付きホルダー。
セットで販売している訳ではないのですが私はこの2つをセットにして使おうと
思っています。
e0156079_883189.jpg

先ずポーチにはパスモを入れます。そしてバックに引っ掛けたバックチャームに
繋ぎます。バックチャームの中にはリールキーが入っていますので改札を通る時
ビヨ~ンと伸せる事ができるのです。
これで、いつもバッグの中をゴソゴソと探して電車に乗り損ねそうになる私とも
さよなら。快適乗車ができそうです。
さすがLeaf leafさんデス!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-24 08:27 | 日々のこと

セリアのボックス その2

一昨日紹介しましたセリアのボックス。
リビングの飾り棚に置いてみました。どこにあるかわかりますか?
e0156079_8195238.jpg

そうです!ココです。
e0156079_8204525.jpg

100均の物とは思えない位、他の小物と一緒にしっくり納まっている様に
見えますよネ。
他にも「これは!」と言うセリアの小物を買ってきましたので、また紹介しま
すネ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-22 08:32 | 日々のこと

セリアのボックス

一昨日久しぶりに100均のお店、セリアに行ってきました。
なんだか100円とは思えない商品がたくさん増えててびっくりです。

こちらのボックス。とてもいい色のピンクとステキな図案だと思いま
せんか?
e0156079_91028.jpg

プレゼントのパッケージ代わりに使ってもいいですし、このままお部屋
のインテリアとしても飾れますよね。
e0156079_944472.jpg

私はとりあえず、取れたボタン、ネジ、そこらへんに落ちてた何のだか
分からない部品を入れつつお部屋に飾っています。

飾ったところまたアップしますね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-20 09:14 | 日々のこと

リバティ衿ぐりのチュニック

久しぶりに販売用の洋服を作ってみました。
e0156079_1111878.jpg

生成りの麻に衿ぐりにはリバティの布を使いスクエアーにしてみました。
e0156079_11131094.jpg

いかがでしょうか?hono*bononのお店で明後日あたりから販売
してもらいます。
よかったらお店を覘いてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-17 11:18 | ソーイング

たねやの『蓮子餅』

先日、洋裁教室のSさんからいただきました、たねやの『蓮子餅』。
風船の中に入っていてピンで突いて取り出す和菓子です。
e0156079_16301281.jpg

ちゃんとピンまで包装の中に入っているのです。親切~!
e0156079_16312084.jpg

蓮根のでんぷんで作ってあるからでしょうか、食感はプルプル、もっちり。
ちょっとわらび餅のような感じです。
e0156079_16365483.jpg

よーく冷やして、付いているきな粉をたっぷりとかけて、ん~!
もっちろん私好みのお味。とっても美味しいデス!
Sさんご馳走さまでした~!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス」
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-15 16:39 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品です。
Mさんがお作りになったボーダーのカットソー。
e0156079_821183.jpg

紺の丸衿がかわいいです。
2人のお嬢さんがいらっしゃても、まだまだ若いMさんは丸衿のお洋服が
とってもよく似合うママです。私も若い頃はよく丸衿のものを着ていました
が・・・・・この歳で着ると「それってジョーク?」ってきっと言われる・・・・カモ

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-13 09:00 | ソーイング

成城のお料理教室に行ってきました

先週、成城学園にありますお料理教室に行ってきました。
この日は夏のイタリアン風。
e0156079_8172065.jpg

白系で統一された夏らしいテーブルコーディネートです。

先ず『ガスパッチョ』(イタリアン風としたのは、ガスパッチョはスペイン料理だからデス)
e0156079_8144646.jpg

セロリ、トマト、パプリカ、玉ねぎ等をブレンダーでペースト状にした食べるスープ
です。美容食スープとも言われているそうです。

つぎは『マグロとアボガドのタルタル』と『茄子のカルパッチョ』をワンプレートで。
e0156079_8271532.jpg

マグロのタルタルは私も以前作った事がありますが、よく熟れていたアボガドを
つかったので、色止めのレモンを結構かけたにもかかわらず、マグロの色と合わ
さってドス黒くなってしまった苦い思い出があります。アボガドの熟れ具合って本
当に難しいですネ。

そして『トマトとオクラの冷製パスタ』
e0156079_8345895.jpg

先生いわく、冷製にするとソースが麺に絡みにくくなるので、オクラやイカ等の
ネバってしている物を入れると、絡み易くなるそうです。ナルホド!

そしてドルチェはベークドチーズケーキ。これもイタリアンではないと思うのですが
以前先生のお手製のものをいただいた時に美味しかったので、リクエストしました。
e0156079_8475474.jpg

このチーズケーキは生クリームは使わずクリームチーズとサワークリームを
使っています。とてもさっぱりとしたケーキです。

そして楽しく皆さんとお話しをしているとチーズの話題になりました。すると先生が
「じゃあ、何種類かチーズがあるので食べてみてください。」とおっしゃってドライフ
ルーツと出してくださいました。しかも、更に赤ワインもあけてくださったのです。
嬉し~!!とても美味しい赤ワインでした。
e0156079_8541794.jpg

こうして、ワインをたっぷりいただいた私は、ほろ酔い加減で教室を後にしたのですが
帰宅する事もなく、セールに直行したのでしたー!

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-11 09:05 | 日々のこと

ハウス オブ フレーバーズ に行ってきました

先日友達3人で鎌倉にランチに行ってきました。
鎌倉に行っても観光することはない、美味しい食事とお喋りが目的の
いつものメンバーです。

この日は中華を食べ、その後のお茶を何処にしようかと話していたら
一人が「ホルトハウス房子の店、行ってみたいのよね」と言うので
「え?ホストハウス?・・え?ホストクラブ?」って一瞬思いましたが
違う違う!料理研究家のホルトハウス房子さんの事でした。

で、行ってきました。
鎌倉山にありますハウス オブ フレーバーズ
e0156079_9325128.jpg

ホルトハウス房子さんのご自宅横につくられたティールームです。

店内は3組しか入れない小さな建物ですが、おしゃれで素敵な空間です。
何よりもびっくりしたのが窓から見える風景・・・・
e0156079_9354840.jpg

私はチーズケーキ、友達はチョコレートケーキといただきました。
e0156079_9365891.jpg

e0156079_937159.jpg

料理研究家のホルトハウス房子さんは有名ですが(ホスト?と聞き間違える
位ですから、もちろん私は知りませんでしたケド)もっと有名なのはこのケーキ
の値段です。1ホール、チーズケーキは13800円、チョコレートケーキは
12000円なのです。

よって、私達が食べたケーキセットは、ちょっとしたランチのフレンチコースが食べ
れる位の値段でした。もちろん覚悟の上の来店でしたが。
e0156079_9445367.jpg

お味はもちろん文句ない美味しさ!ただ1ピースでも濃厚なのでボリューム感が
あり、ランチ後の私達には完食するのが一苦労でしたが・・・・。
きっとこんな高いケーキセットはもう食べる事はないと思いますが、これもいい思
い出になりました。もう初老?の私は、今はただ友達とこうして思い出を作ってい
く事が何より楽しいのです。

ブログランキングに参加しています
こちら↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-07-09 09:52 | 日々のこと