<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

セリアのウッドボックス

100均のセリアで見つけたかわいいウッドボックス。
e0156079_1053473.jpg

ちっちゃい物を飾る棚にいいかしらと思って買ったのですが
こんな使い道もいかがでしょう。
e0156079_10564510.jpg

ミシン糸とボビンの収納棚です。
区切ったスペースに入る個数がピッタリでしたので「おぉ~これは!」と思った
のですが、家庭用ボビン(プラスティック)なら、この個数は入らないかもしてま
せん。でも色別に入れておくと便利ですし、見た目もかわいいですよね。

私は職業柄、糸もボビンもこの数倍はあるのでもっと大きい仕分けBOXに収納
して引出にしまっていますが、やはりこうしておくと便利ですヨ。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかにクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-29 11:05 | 日々のこと

夏の「カンプァ~イ!」

e0156079_7565721.jpg

こちらは自宅洋裁教室の方達との飲み会
e0156079_7584099.jpg

こちらはその翌々日、hono*bononの乙女会の飲み会。
あ~今週はよく飲みました!!

ちなみに『乙女会』とは9月生まれ乙女座の集まり。
店長のジュンコさんをはじめ仲良しの作家さん達が偶然に
も9月生まれだったので『乙女会』をつくったのです。
もちろん私が年長・・・・・いや長老・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-27 08:21 | 日々のこと

100均の小瓶

セリアで見つけた小瓶。
e0156079_7312988.jpg

ダイヤモンドカットっぽいフタがかわいいです。
e0156079_7353693.jpg

これに岩塩を入れて使ってます。
e0156079_7371856.jpg

でもフタが密閉ではないので、そのうち湿気で固まってしまうかも・・・・。
その時は冷蔵庫に入れるとします。ちっちゃいから場所とらないしネ。

ブログランキングに参加しています
コチラのどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-25 07:44 | 日々のこと

洋裁教室Nさんの作品

hono*bonon洋裁教室の生徒さんNさんがご自分でお作りになった
お嬢さんのチュールスカート。
e0156079_110998.jpg

「なんてステキな色なんでしょう。」といったら、これを『あずきミルク色』
と言うそうです。なんてかわいい色名なんでしょう。

ウエストのところがまたかわいいです。この布がスカートの中布になっていました。
e0156079_1132083.jpg

色の組み合わせもステキで、さすがNさんです!

ブログランキングに参加しています
こちらのどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-23 11:20 | ソーイング

成城のお料理教室に行ってきました

先日、成城のお料理教室に行ってきました。
e0156079_9535961.jpg

今回も皆さんと楽しくお料理を作りました。
e0156079_958591.jpg

先ず『ごぼうのクリーミースープ』
コンソメで煮たあと、ブレンダーにかけるのですが、なんとその時はんぺん
を入れるのです。そうするとスープがくすんだ色にならないのと舌触りが滑
らかになるそうです。な~るほど!
e0156079_1054863.jpg

次は『帆立とキノコのカルパッチョ』
e0156079_108966.jpg

そして『秋茄子とキノコの辛味揚げ』
e0156079_1094095.jpg

メインは『香草チキンのソテー』
香草は乾燥バジル。ソースは人参と玉ねぎをペーストにしたものです。
e0156079_10184891.jpg

デザートは『とろけるプリン』もちろんコーヒー付で。
e0156079_10141855.jpg

生徒さんからの差し入れのカステラも一緒にステキなトレイに入れて出して
くださいました。
e0156079_10213249.jpg

今日のワインはスパークリング。グビグビと飲みながら、楽しいお喋りをしながら
とっても美味しくいただきました。

ところでこの4つに区切られた白い器、ステキだな~と思って私も購入しました。
e0156079_1028171.jpg

すぐれものです!みてくれも良いし、洗う時、1枚で済むのですから。

成城の先生もC先生も器がステキで、教室に行く度に同じ物が欲しくなってしまいます。
でも成城の先生はコペンハーゲンやジノリがほとんど、C先生はオーダーの焼き物の
和食器がほとんど・・・・。そりゃステキな筈です・・・・・。マネできましぇ~ん!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-20 10:40 | 日々のこと

100均で作ったディフューザー

以前紹介しましたナチュキチのガラス瓶とソラフラワーで作りました
ディフューザー。
e0156079_919563.jpg

フレグランスリキッドの代わりにダウニーのファブリーズを入れて、
吸い上げれるかどうか実験してみましたら・・・・吸いすぎ!
あっと言う間に吸い上げて蒸発してしまいました。
でもいい香りが暫く漂ってはいましたが。

そこでナチュキチで買ってきたルームスプレーを入れてみました。
e0156079_9253155.jpg

残りは同じガラス瓶に移し替えて(フタはアクリル絵の具で塗りました)
お客様が来る時だけ少しづつ瓶に移して使うと事にします。
e0156079_9295993.jpg

ガラス瓶は3本買いましたので、残りの1本にはナチュキチで買いました
バスソーダを入れてみました。
e0156079_9364927.jpg

e0156079_9373248.jpg

そしてこの3つを揃えてトイレに置くことにします。
e0156079_9384399.jpg

こちらしめて600円でございます。
いかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-18 09:46 | インテリア

100均で作った棚とココット

以前にも紹介しましたナチュキチのボックスとコルクボードを組み合わせて
作りました棚です(講習会もしました)
e0156079_10173819.jpg

ちっちゃい物が色々飾れて重宝しています。
e0156079_10213619.jpg

こちらも以前紹介しました本屋さんで買ったココット。
今流行の本がメインか付録がメインか分からないやつ。
e0156079_1028567.jpg

色も形もかわいいので飾りたいと思い、この棚に入れてみました。
e0156079_10424417.jpg

数も、スペースもバッチリです。
こうして並べているだけで、きっとお料理に登場する事はない様な・・・・気が
する・・・・かも・・・。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-15 10:48 | 日々のこと

ツバメ

1か月ほど前に撮ったものですが・・・・・・ツバメです。
e0156079_9193771.jpg

永田町をプラプラと歩いていたら(人間ドッグの帰り)ばったり
出会ってしまいました。ビルの駐車場入り口で。

軒の下の巣に子育て中のツバメを見る事は稀にあっても
こんな都会のド真ん中で、しかも人混みの中、身動きひと
つしないで目の前にとまっているツバメを見るなんて、こっ
ちがびっくりしてしまいます。

「あなた、こんな所で何しているの?」と思わず聞いてしまい
ましたが、後でよ~く考えてみたら、近くには赤坂御用地の
森林が広がっていたのでした。
きっと、そこから散歩に来ていたのでしょう。そして人間観察
をしていたのですね。
「あんたら、こんな暑い中、よ~働くなぁ~。アホちゃう!」って。   
                         (なんでか大阪弁・・・)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-13 09:55 | 日々のこと

渋公へGO

先日、渋谷公会堂へ行ってきました。
渋谷公会堂へ用事と言えば、そう!コンサートです。
e0156079_850576.jpg

10年位前から、ひいきにしている役者さんのコンサートです。
その役者さんは私よりかなり年下。それでも当初はファンとして憧れて見てい
ましたが、今では見守る親の様な心境です。
「うちの子、芸能界でやっていけるかしら・・・・。体は大丈夫かしら・・・・。」と
大きなお世話をひとりでやいています。

コンサートではまわりはノリノリで踊ってますが、私はもうこの歳で踊るなんて
できやしません・・・・って10年間一度も踊った事はありません!ハズカシイ・・・
直立不動です。座りたいのですが回りが立っているので仕方なく立って、じ~と
見ているのです。でも、もちろん全曲歌えるので、心の中で一緒に歌っているの
です、顔はま顔で。周りから見るとはっきり言って不審者。

でも、会場全体があったかくて、みんな彼の事が大好きで、見守っているって感
じで、周りの人達を見ていると涙がでそうになりました。
「みんなありがとう。これからも見守ってあげてね」って、ホント大きなお世話?!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-11 09:24 | 日々のこと

C先生のお料理教室

e0156079_8424097.jpg

先日行ってきましたC先生のお料理教室。
今回も皆さんと一緒に楽しく教えていただきました。
e0156079_8481089.jpg

先ず豚の梅酒煮
ほんのり梅酒の香りがして、お肉もとても柔らかく、これは是非是非
作ってみたいレシピです。
e0156079_8455131.jpg

次は鶏肉とねぎのごま味スープ
ベースは鶏ガラスープですが最後に練りごまを加えると
また一味違うスープになりました。
e0156079_847959.jpg

いかと野菜の中華ソース
e0156079_852612.jpg

写真にはのってませんが、ここに中華ソースをかけます。
ケチャップ、醤油、砂糖、酢、ごま油に香味野菜を入れて作る
ソースは甘酸っぱくて何にかけても美味しい万能ソースです。

ごはんはみょうがご飯です。
私もよく薬味をまぜご飯にしますが、先生のは、みょうがを一旦
甘酢に漬けますので、ご飯に混ぜても、みょうがの味がしっかりし
ています。
また、一緒に混ぜるだだちゃ豆の香りが絶妙で、とっても美味しい
でした。
e0156079_98174.jpg

そして先生が作っておいてくださったピクルス
e0156079_98391.jpg

最後が私の大好きな水まんじゅう。
e0156079_993531.jpg

水まんじゅうがお家で作れるなんて知りませんでした!(食べるの専門なもので・・・)
流し込んだ型はおちょこです。な~るほど!!と思いますよね。
完璧な形に感激しながらもペロっといただいてしまいました。
C先生ありがとうございましたー。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-09-06 09:20 | 日々のこと