<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京駅見物

こちらは何に見えますか?
万華鏡の様な模様・・・
e0156079_8543698.jpg

そうです!
東京駅赤レンガ駅舎のドームの天井です。
e0156079_914333.jpg

大阪の友達が遊びに来て「東京駅を見てみたい」と言うので案内してきました。
って言うか私もリニューアルしてからは初めてですが。
平日なのにすっごい人、人、人・・・。
でも素晴らしく美しい駅舎に感激して暫く見とれていました。
e0156079_95954.jpg

ランチはその赤レンガ駅舎の中の『東京ステーションホテル』のフレンチレストラン
『ブラン ルージュ』でと思い予約を取ろうと調べたら・・・・・案の定11月まで満席。
「そりゃそうよね!」とあっさり諦め、東京駅の次に案内しようと思っていた丸の内
ブリックスクエアにある『グリルうかい』を予約して行ってきました。
e0156079_9294161.jpg

赤レンガの三菱一号館を背に緑美しい中庭を眺めながらのランチはとっても
良かったです。でも一番良かったのは私の大好物の“イベリコ豚”を食せた事!
e0156079_929147.jpg

コースの他のメニューはソコソコのお味に感じましたが、イベリコ豚は「美味し~い!」
これで十分満足いたしました!

ランチの後は新丸ビルでショッピングをして、大丸で東京土産を買い、「さすが東京
やね~。大阪とはちゃうなぁ~」と友達も満足して帰っていきました。
案内していた私も「ほんまやなぁ~。東京っちゅうトコは・・・・」と改めて感心してしま
いました。


ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-29 09:44 | 日々のこと

hono*bonon洋裁教室の出来上がり作品

先日のhono*bonon洋裁教室でOさんがお作りになったコチラ。
e0156079_9275285.jpg

バスケットを編んだ訳ではありません。
バスケットのサイドに布を貼り付けたのです。
ただ貼っただけではなく、キルト芯を中に挟んで布に丸みをもたせ、回りに
グログランリボンとスエードテープを組み合わせて端の処理しています。
そしてフタの留め棒は布のピンクに合わせて色を作りペンシル形に塗りました。
以外に手間がかかっているのですヨ!
e0156079_9293243.jpg

コチラはお孫さんの為にお作りになられたのです。優しいおばあちゃまデス!
まだ同じ生地が残っているので今度はベットカバーをお作りになってお孫さんの
お部屋にお揃い飾るそうです。
かわいい~!!デス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-24 09:59 | ソーイング

100均のアンティークポスター

100均のセリアで見つけたアンティークポスター。
e0156079_930046.jpg

ものすごく私好みの色と図柄です!
フランス好きの私にはたまらない!!
2枚組なので裏面はこちらの図柄になってます。
e0156079_9361713.jpg

このまま飾ってもかわいいですが、何か他にもアレンジできそうです。
裏にボール紙が付いていますので、それも台紙として使えそうです。
また考え付きましたらアップしますのでチェックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-22 09:42 | インテリア

成城のお料理教室に行ってきました

先日は成城のお料理教室でした。
e0156079_8321524.jpg

今回は『秋の味覚』の食材を使ったお料理です。
e0156079_8373030.jpg

先ず『きのこのブルスケッタ』
e0156079_8365348.jpg

そして『かぼちゃのフラン』
e0156079_839511.jpg

『秋刀魚と里芋のオーブン焼き』
e0156079_840346.jpg

『かぼちゃのスパイスパスタ』
e0156079_8414399.jpg

デザートは『キャラメルリンゴcake』
e0156079_8425711.jpg

今回も美味しく、お腹パンパンになるまで頂きました。

成城のS先生はルクルーゼ好き。
今回のお料理にも2つのルクルーゼの器が使われていました。
ひとつはフランが入っていたココット(ラムカン)。
e0156079_8463619.jpg

そして秋刀魚と里芋のオーブン焼きのオーブンディッシュ。
e0156079_992631.jpg

これを見て、みんなで「私も欲し~い!!」となるのです。毎回。
もちろん私も。
お料理道具や食器を集める前に「料理の腕を磨かんかい!」って自分に
言い聞かせているのですが・・・・・これがなかなかねぇ~・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-18 09:15 | 日々のこと

100均のウッドボックス

100均のセリアで見つけた、ちっちゃいワイン箱の様なBOX。
e0156079_8324077.jpg

ちっちゃいのにサイドには持ち手の穴もあって、そこがまたかわいい!
e0156079_8351027.jpg

私はこのBOXにお料理に使うスパイスを入れる事にしました。
普段は収納棚にしまっておいて、お料理する時にこのまま出して
くるのです。
e0156079_845993.jpg

お料理教室に通い始めてからスパイスがどんどん増えてきました。
このBOXあと2つは必要かも・・・・。
でも、この深さがあれば積み重ねて収納しても大丈夫そうですね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-15 08:48 | 日々のこと

ワイン教室に行ってきました

先日のワイン教室はイタリアワインのお勉強。
教室に通うまではイタリアワインと言えばキャンティ位しか
知りませんでしたし、買う時はついついフランスのワインを
選んでしまっていました。

今回はイタリア2大赤ワイン産地のトスカーナの品種、サン
ジョヴェーゼのワインです。
e0156079_9452497.jpg

この中のブルネッロ・ディ・モンタルチーノと言う舌を噛みそうな名前の
ワイン・・・・・8千円以上だそうです。色はレンガ色、タンニンが豊かで
渋いと言うより苦い・・・。トリフの味もして・・・・ん~・・・高級過ぎて私
にはよくわかりましぇ~ん。

そしてテイスティングの後は先生お手製の素晴らしく美味しいランチを
4種類のワインと共に頂く至福の時間です。

先ず『鯛のサーモン巻きパセリソース』
e0156079_100260.jpg

そして『豚肉とプルーンの赤ワイン煮込み』
e0156079_101172.jpg

本日のチーズは『デンマーク・ブルーチーズ・クリームロイヤル』
e0156079_1024593.jpg

ドルチェは『ガトー・バスク』コーヒー付
e0156079_1053058.jpg

今回も美味しく楽しく過ごさせていただきました。お勉強の方はソコソコに・・・・。
M先生、ありがとうございました~!こんな生徒ですみましぇ~ん!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-12 10:11 | 日々のこと

100均のグラス

100均のナチュキチで買いましたミニグラス。
e0156079_103389.jpg

形もかわいいですが、ガラスのカッティングと細工が
ステキです。
e0156079_1034737.jpg

お花をちょっと挿すだけでも十分な飾りになりますよね。
ちなみにこのお花は私の好きなルリマツリ。
庭で今、丁度満開です。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-09 10:04 | 日々のこと

二期倶楽部 広尾でランチ

子供が幼稚園からのママ友と時々行くランチ。
「どうせ食べるなら美味しいものを。」とコンセプトに時々出かけます。

今回は広尾にある『二期倶楽部』。
那須のリゾートホテルの二期倶楽部が経営しているレストランです。

この日はPremium Lunchを予約しておきました。
すでに入り口にはお店の方が私達を出迎えてくれる為に立っていて
びっくり。
「どうぞこちらに」と案内してくれる店内は暗くてよく見えない・・・。
トンネルのような通路を抜けた先には落ち着いた雰囲気の隠れ家
的空間が広がっていました。

食前シャンパンをいただきながら、出てきたアミューズであろうコチラ。
e0156079_932641.jpg

「えっ!野菜ですか?・・・しかもそのまま・・・・」
でもこれがこの二期倶楽部のこだわり野菜。金山時味噌とアンデス紅塩を
つけてバリバリととっても美味しくいただきました。

そして季節の恵み盛り合わせ
逆ピラミッドの様なステキなお重に入ってでてきました。
e0156079_9432378.jpg

これを分解すると・・・
1の重、前菜
e0156079_9452627.jpg

2の重、お魚
e0156079_9454993.jpg

3の重、お肉
e0156079_9464814.jpg

と言った感じです。お味は最高!

そしてご飯とスープ
e0156079_9484288.jpg

デザート
e0156079_9491064.jpg

プチフールの焼き菓子
e0156079_9494013.jpg

コーヒーもおかわりをすかさず注いでくれて嬉しい!

気の合う友達とお喋りをしながら美味しいものをいただく・・・・
本当に嬉しいひと時です。
私達の合言葉・・・・「この歳になると美味しいものを食べるのが
一番の楽しみよね~。」
こう言いながら婆さんになっていくのよね、私達・・・・。
入れ歯になってもしつこく食べようね!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-05 10:08 | 日々のこと

100均のハロウィンコースター

ナチュキチのハロウィンコースター
e0156079_913225.jpg

ただ可愛いだけでは無く、デザイン性のある所が私は好きです。
コースターだけに使うにはもったいないので、オレンジの紙の上
にのっけて・・・
e0156079_9205319.jpg

額の中に入れると
e0156079_9212299.jpg

かわいいハロウィンの額飾りになると思うのですが、いかがですか?

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-03 09:25 | インテリア

軽井沢の地ビール

軽井沢の地ビール『よなよなエール』
e0156079_9382648.jpg

スーパーの地ビールコーナーでよく目にはしていたのですが
「ネーミングがいまいち・・・・。」と思って買った事はありませんでした。

ある日食事に入ったところのお店に“おすすめビール”として絶賛して
いるコメントがあったので、名前もろくに見ず(写真は無し)注文してみ
たら、出てきたのがコレでした。
「ヤバ!いまいちネーミングのアレじゃん!」と思いしぶしぶ飲んでみ
たら・・・・・・・「おいし~い!!」
e0156079_9543173.jpg

コクと香りがあって、まるでベルギービールみたいでした。
「人は見てくれで・・・イヤ!ビールは見てくれで(特にネーミング)で判断しちゃ
いかん!」と反省し、「よなよなチャン」と名付け今、飲みまくっています!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-10-01 10:02 | 日々のこと