<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

成城あんや

月に1回、お料理教室に通っている成城に私の大好きな和菓子屋さんがあります。
e0156079_1074123.jpg

『あんや』です。
e0156079_1083017.jpg

私が絶賛するのはこちらの寒天。
e0156079_10103855.jpg

持ち帰りももちろん出来ますが、この日はお店に併設されている茶房で
いただきました。こちらは『黒蜜かんてん』。
寒天に黒蜜をかけていただきます。
e0156079_10151863.jpg

普通よく食べる寒天とちがって、こちらの寒天はほぼ透明でプルプル
しててお味は最高です。

私は和菓子は大好きですが、寒天は子供の頃からあまり好きではありません
でした。しかし甘い和菓子ばかり食べてては血糖値が恐ろしい・・・・・。
そこで低カロリーの寒天を食べてみようと思ったのです。食べるなら高い値段を
出しても本物の寒天をと・・・。
そしたらとっても美味しいではありませんか。私が子供の頃食べていたのは何だ
ったのだろう・・・・と思ってしまいました・・・・・。
本当の寒天はこんなに美味しいものだと恥ずかしながら最近知ったのです。

ちなみにみつ豆に入っている赤えんどう豆もそうです。こんなまずい物は無い!と
思っていました。
でも本物は美味しい!・・・・・だったのです。

子供の頃に本物の味を知るって大切かも・・・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-30 10:00 | 日々のこと

C先生のお料理教室

先日はC先生のお料理教室でした。
今回も体にやさしい家庭料理を教えていただきました。
e0156079_78266.jpg

先ずのしどり
e0156079_771838.jpg

柿と青菜の豆腐ダレ
e0156079_7132191.jpg

五目煮なます
e0156079_7155022.jpg

野菜のナムル(ごま味噌ダレ)
e0156079_71799.jpg

ゆり根ごはんとセットしたら野菜中心の美しい彩のご膳ができました。
e0156079_7191810.jpg

食後のお楽しみ和菓子は『かごで作る浮島』
e0156079_7242175.jpg

かごに入れて蒸しますので、このままプレゼントしてもステキです。
e0156079_7232888.jpg

カロリーは少ないのに食べごたえガッツリの嬉し楽しC先生のお料理でした。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-27 07:29 | 日々のこと

100均のクリスマス飾り その2

先日ダイソーで見つけて購入したのに、すっかり忘れていてクリスマスの
今日飾ってみました。
コチラデス。
e0156079_1037444.jpg

マダスク柄入りの天使の置物(木製)。
これをそのまま飾ってもかわいいですが・・・
e0156079_1038182.jpg

これを裏返しにして黒の面のを出して、この様に飾るのもアリかも・・・とやってみました。
前のミニチュアは先日アップしたもので、讃美歌を歌いながら寄付を募っているお人形です。
e0156079_104039100.jpg

こうして背景にすることで、二人を見守るシルエットの天使に見えて、よりおごそかな
聖なる夜を演出してくれる感じがするのですが・・・・いかがでしょうか?
(ちなみに敷いてあるフェルトのマットも100均です)

メリークリスマス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-25 10:56 | 日々のこと

クリスマス飾り その3

昨日の続きです。
もうジジババに近い私達夫婦ですから、クリスマスツリーなどは出す元気も
なく最近はちまちました物をあちらこちらに飾ってます。

こちらはリビングドアに飾っている木製のリースです。
e0156079_8181248.jpg

そしてリビングの出窓にも少し。
e0156079_820157.jpg

こちらは本当はガラスのツリーのライトカバー。このおとぼけ顔が好きでライト
には付けずこうして飾っています。
e0156079_8383746.jpg

こちらはホノボノンのお店のガラス作家さんが作った雪だるま。
e0156079_839497.jpg

そしてお気に入りのアイアンで出来ているオーナメント。
ミニミニティースタンドに吊るして飾っています。
e0156079_8534148.jpg

本当はまだまだ飾るものはあるのですが、これ以上出すと片付けるのが
面倒くさい・・・・。
もうこの歳になるとクリスマスのウキウキ感はなくなり、年末に向けての
大掃除ゲッソリ感に襲われるのです・・・・マッタクねぇ・・・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-21 09:08 | インテリア

クリスマス飾り その2

先日アップした我が家のクリスマス飾りの続きです。

我が家の玄関ホール(極狭)はこんな感じです。
e0156079_9404235.jpg

コンソールの上には以前オーダーを受けていたお店屋さんBOX
を並べています。
e0156079_94365.jpg

その前にいる小っちゃい子らがクリスマス飾りです。
e0156079_9431231.jpg

街の片隅で街燈の下、讃美歌を歌い寄付を募る二人・・・・って感じ。
e0156079_9445391.jpg

お人形はもう20年程前に買ったものです。一番のお気に入りです。
BOXの前に置いてみたら「おっ!合うんじゃな~い!ちょっと街が派手だけど・・・」と
なり、今年はこの様に飾ってみました。
 
残りは明日アップしますね。丁度教室に向かう時間となりました・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-20 09:56 | インテリア

ツリーパン

先日の自宅洋裁教室でKさんが差し入れしてくださった
手作りのパン」です。
e0156079_8193129.jpg

「きゃ~!かわいい~!」と叫んでしまいました。
パンでこんなかわいいツリーがつくれるのですね!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけると嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-18 08:29 | 日々のこと

忘年会

先週金曜日はトールペイント教室の皆さんと忘年会でした。
トールペイントの生徒さん達は半分の方はアルコールがあまり
飲めないのでお昼のランチ忘年会です。

今回の会場は横浜青葉台にありますアジアンビストロ『DAI』。
なぜここを選んだかといいますとお昼と夜の間にクローズする
事がないからです。
ですからこの日もオープンから夕方の4時くらいまで居座っちゃい
ました。

先ずはカンプァ~イ!
e0156079_1438885.jpg

メニューは団体用のコースです。
先ずは前菜
e0156079_1439296.jpg

そしてメインは次の3つの中からそれぞれが選びました。
1つ目、海鮮あんかけ焼きそば。
e0156079_1440572.jpg

2つ目、鶏肉のガバオ炒め。
e0156079_14592786.jpg

3つ目レッドカレー。
e0156079_14593790.jpg

この後、撮るのわすれましたがデザートもついています。
飲み物も食前と食後にそれぞれ注文できて、これで1500円は
とっても安いかも!
もちろん飲めるメンバーはアルコールを別料金で注文しましたが。
お腹満腹でお喋りもたくさんして楽しいひと時でした。

そして皆さんに今年も戴いてしまいました・・・・。
e0156079_156355.jpg

モエシャンドンのシャンパンを・・・・皆さんすみませ~ん!
ありがとうございました~。

仲良しトールチーム!
来年も楽しくレッスンできますよ~に!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-16 15:23 | 日々のこと

成城のお料理教室に行ってきました

先週は成城のお料理教室でした。
e0156079_8415963.jpg

今日はクリスマスパーティーメニュー。
カラフルな色合いのお料理が並びました。
先ずみんなでカンパ~イ!
e0156079_9102398.jpg

そして「いっただきま~す!」
e0156079_8541750.jpg

先ず『海老とサツマイモのクスクスサラダ』
e0156079_8462581.jpg

そして『パプリカのXmasパスタ』
e0156079_8474162.jpg

『豚と大根のトマトスパイス煮込み』
e0156079_8501972.jpg

こちらは『じゃがいもとホタテのガレット
e0156079_912015.jpg

デザートは『クリームチーズパフェ』
e0156079_8531330.jpg

そしてお土産もちゃっかり戴いて。
e0156079_961145.jpg

今回も楽しいレッスン&お食事でした。

先生はいつもちょっと変わった食材を1品取り入れて教えてくださいます。
今回はクスクス。お店で食べた事はあっても自分で作ろうとは思った事は
ありませんでした。でも食べてみると「おいし~い!」。
早速カルディで買って帰り作ってみました。

こうした自分では思い付かない食材を教えてもらえる事に感謝デス!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-14 09:16 | 日々のこと

パンケーキを作りました

コストコで思わずリコッタチーズを買ってしまったのでパンケーキを
作ってみました。
イメージは『ビルズ』のリコッタパンケーキと『エッグスンシングス』のパンケーキ
をドッキングした感じ。
e0156079_11213463.jpg

上にかけているクリームは生クリームにクリームチーズ、メレンゲ、ヨーグルト
がミックスされているので濃厚。ベリーもイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーを
軽く煮てシロップ状にしています。

作って初めて実感するカロリーの高さ。丁度この日は自宅トール教室の日でした
ので皆さんにはたっぷりかけてお出ししましたが、私はこの半分で十分。
どんな味になるか作ってみたかっただけで、これ以上はカロリーの事を考えると
恐ろしくて・・・・・。 

まだ沢山残っているので後は夫のお腹に押し込むとします。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-12 11:53 | 日々のこと

クリスマス飾り

我が家の玄関のクリスマス飾りはこんな感じになってます。
e0156079_8342579.jpg

これはもう10年以上前に購入した物で、陶器でできていて、
キャンドルを中に入れて灯すものです。
e0156079_8384745.jpg

そしてアイアンのツリー。オーナメントはガラスのキャンディー。
e0156079_840549.jpg

こちらも10年以上前からあるものですが、ツリーに吊るすとき
手が滑ってキャンディーを割るので、毎年オーナメントの数が
減っていくのです。残りこれだけとなってしまいました。
まるで私の寿命をカウントダウンしているかの様なツリーです・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2012-12-10 08:50 | インテリア