<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

100均のフェルトオーナメント

こちらセリアで購入したフェルトオーナメント。
e0156079_9222327.jpg

e0156079_8391051.jpg

我が家の玄関飾りはお正月バージョンが終わり、次のお雛様バージョンまでの間
「どうしよっかな~?」 と考えていたのですが、このフェルトを使ってロウソクを飾っ
てみる事にしました。

先ず敷物は昔にお土産か何かで頂いたアジアンテイストのストール。
e0156079_8571949.jpg

派手すぎて巻けなかったのですが、綺麗な色合いですので、このオーナメント
が映えるピンクの所を出して、そこにローソクと共に飾ってみました。
e0156079_954045.jpg

e0156079_961151.jpg

今回はオーナメントを吊るすのでなく敷物として使ったのですが
ピンクとのコントラストで、より型抜きされた所が浮きだって美しく
見えて、小っちゃい小物を飾っても、存在感を出す事が出来たか
な?と思うのですが、いかがでしょうか?
e0156079_16421274.jpg


ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-30 09:35 | 日々のこと

富士桜高原麦酒

先日知り合いからいただきましたビール『富士桜高原麦酒』
e0156079_0285887.jpg

ポテっとしたボディにポップなラベル。
ビールと言うよりジュースの様に見えます。
e0156079_030070.jpg

が!実はこちら凄かったのです。
数々のコンテストで素晴らしい賞をとってるビール様でした。
ちなみに右端の燻製ビール『ラオホ』は2012年のワールドビアカップの
スモークビール部門で金賞をとったのです。凄い事です。

まだ私は赤のラベルのビールしか飲んでないのですが、お味はまさしく
ベルギービール!日本のビールとは全く違う味です。
コクと香りが素晴らしいです。

次回はいよいよ燻製ビールをテイスティングします。私、たぶん燻製ビール
を飲んだ事がないと思うのです。
とっても楽しみで~すっ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-25 00:53 | 日々のこと

ワイン教室に行ってきました

先週はワイン教室でした。
今回のテーマは『中欧の個性的なワイン』
ハンガリーとオーストリアのワインをお勉強しました。
e0156079_8134716.jpg

e0156079_8131922.jpg

左からオーストリアの白ワイン
    オーストリアの赤ワイン
    ハンガリーの貴腐ワイン
    ハンガリーの貴腐ワイン  です。 
ハンガリーと言えば貴腐ワインが有名ですが、このテイスティングに二つ並んで
いるのは貴腐ワインには糖度のランクがあるからです。
貴腐ワインとはワイン畑に広がる濃い霧によって発生する貴腐菌がブドウの実に
入り込んで中の水分を外に出していきます。
それによって楼度が濃縮され甘いブドウとなり、そのブドウで作るワインは濃厚で
甘い蜜のような味になるのです。

貴腐ワインはデザートワインとしてももちろんですが、チーズ(ブルー)にとっても
よくあいます。

そして今回の先生お手製のランチは
先ず『えびとパセリのクリームスープ』
e0156079_8525257.jpg

『豚ロース肉の網焼き グリーンマスタードソース』
e0156079_8551310.jpg

本日のチーズは『ボーフォール』・・・・写真撮るの忘れました。
もの凄く美味しかったです。

デザートは『ガトーマーブルとアップルタルト』
e0156079_858831.jpg

もちろんコーヒーと共に
e0156079_859561.jpg

今回も美味しく、楽しく、甘~く(貴腐ワイン)いただきました。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-21 09:02 | 日々のこと

100均の型抜きモチーフ

100均のセリアで見つけた型抜きのモチーフが入った雑貨。
先ず薔薇柄のフェルトマット
e0156079_9261447.jpg

e0156079_9273722.jpg

色も抑えた緑系で薔薇の形もかわいいです。

そしてこちらはマダスク柄を抜いたアイアントレー
e0156079_9283660.jpg

e0156079_9303029.jpg

こちらの色もこげ茶のいい色です。
私はなぜだか型抜きモチーフに惹かれてしまうのです。
描いた柄よりも柄を抜くというひと手間かかった感じがするのと
立体感が好きなのかもしれません。
100均の型抜きモチーフ、いかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-16 09:12 | 日々のこと

お正月2日目のお出かけ

今年のお正月はダラダラすると決めて2日目。
「今日は駅伝でもみながらお家でゴロゴロかなぁ~」と思っていたのですが夫が
「横浜に行こうよ」と言うので、ショッピングがてら元町に行ってきました。

今日のお昼はフランス料理の『霧笛楼』。
e0156079_22223992.jpg

ウソです!歩いていたらたまたま見つけたのです。
「これが霧笛楼かぁ~。ほ~」と、写真だけ撮っておきました。

この日はレストランは決めずにいいところが出てきたら入ろうと言う事にして
元町をウロウロしていたのですが、やはりお休みのお店が多くなかなか見つ
かりません。
でもなんとか見つけてランチにありつけました(お店の名前は覚えていません。
なんせ、行き当たりばったりですから)
e0156079_23112843.jpg

e0156079_23154578.jpg

そしていつもの様に食べたら歩く!
ウォーキングでみなとみらいまでGO!

途中でおきまりのお茶タイムとなり、一度行ってみたかった『ホテルニューグランド』に
立ち寄る事にしました。
e0156079_23221645.jpg

ニューグランドは今年開業85周年を迎える老舗のホテル。
映画『有頂天ホテル』やドラマ『華麗なる一族』『南極大陸』に使われてる
クラシックホテルです。
そう大きくはないですが私好みの想像していた通りのホテルでした。
e0156079_23465022.jpg

e0156079_23511285.jpg

e0156079_001669.jpg

そしてなによりも「スッテキ~!」と感激したのが中庭。
e0156079_23523031.jpg

外国に来たのかと思う様な中庭です。

カフェは1階にあるのですが、このお正月期間は2階の大広間も開放して
いるそうで、私達は2階でお茶をいただく事にしました。
この広間がまた素晴らしい!
e0156079_23572367.jpg

歴史を感じながらいただくお茶、そして窓からの眺めは山下公園とその向こうに
広がる港。ん~・・・すてきなひと時を過ごせました。
e0156079_08759.jpg

なごり惜しくもニューグランドホテルに別れを告げ、ウォーキング再開。
山下公園を突っ切って赤レンガ倉庫を横目にゴールのランドマークタワー
まで歩く歩く!潮風、受ける受ける!寒い寒い!

と言うことで、嬉し、楽し、寒い一日でした~。
3日目からは普通~の日々が始まりましたとさ・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-10 00:51 | 日々のこと

元旦のおでかけ

前回のブログに書きました元旦からのおでかけ。
夫と私が先ず一番に考える事は「何食べる~?」「どこで食べる~?」デス!
と言っても元旦から空いているレストランはそう無く、かと言って適当なものを
適当な所で食べる気も毛頭なく「どうする~?」と大みそかの前日にグタグタと
と考えていたのですが 「そうだ!ホテルのレストランだ!ホテルに休業日は無い!」
とひらめいたのです。
「お食事はやっぱ日本料理で、すてきなカフェでお茶もしたいし・・・」と思ったら一番に
頭に浮かんだのが私の大好きな目白にあるフォーシーズンホテル椿山荘。

で、元旦の朝から行ってきました。
まず氷川神社に初詣。
e0156079_11123510.jpg

地元の氏神様には除夜の鐘を聞きながらお参りはすませてあるのですが
折角都内に出るのですからどこかで初詣をと思い、明治神宮かぁ?と一瞬
考えたのですが、あの人、人、人が頭をよぎり・・・あっさりギブアップ。
ホテルのある目白の氷川神社にしたのです。ちっちゃい神社ですが、20年
程前、この近くに住んでいたこともあり、懐かしくお参りしました。

そしてフォーシーズンホテルでは早速お茶タイム。
『ル・ジャルダン』です。庭園を眺めながら飲むコーヒーは最高です。
ホテルのカフェと言えば全席のお客さんが見渡せる、だだっ広いスペースが多く
あまり落ち着く感じはしませんが、ここのカフェはこじんまりとしていて椅子やソファ
のデザイン、配置が良く考えられていて回りの人の目があまり気にならない、とっ
ても落ち着けるカフェです。もう何回も来ていますが私の一番好きなカフェです。
e0156079_11481397.jpg

回りにお客様がいらしたのでカフェ内の写真が撮れなかったのが残念!

そしてお食事までの時間、庭園を散歩しました。
e0156079_1215043.jpg

e0156079_12324391.jpg

e0156079_12143140.jpg

椿山荘とフォーシーズンホテルに囲まれている庭園は決して広くはないのですが
高低差のあるお庭は緑豊かで小川も流れ、小さいながらも滝もあり、丘の上には
3重塔まであるのです。
お庭の写真がもっとあるのですが、夫が写していた為、私ももれなく画像に入って
しまいアップできないのが残念です。「私を写さないで!」と拒否ってはいたので
すが・・・・マッタク!

そしていよいよお楽しみのお食事。
庭園内にある『料亭錦水』で遅めのお昼ご飯をいただきました。
e0156079_11551775.jpg

e0156079_1295686.jpg
(こちらは待合室)

『錦水』と言えば高級料亭で有名ですが、私達が予約したのは大広間のお席で
比較的リーズナブルなお値段でいただける正月メニューでした。
e0156079_11592446.jpg

お屠蘇から始まり、おせちが一口サイズで出てきたり、お雑煮にまであり、とっても
美味しくいただきました。(写真は一部です)
e0156079_127148.jpg

e0156079_1274918.jpg

フォーシーズンホテルでの楽しいひと時を過ごした後は腹ごなしに茗荷谷まで
ウォーキング。
e0156079_12423691.jpg

途中で見た門扉の紋。ドクロを巻いている干支の蛇かと思いきや
e0156079_12444738.jpg

鳩山御殿でした。

そして丸の内線で東京駅に駅舎を見にいきました。
e0156079_12474331.jpg

いえ!駅舎はついでで目的は『東京ステーションホテル』のバー。
よくメディアやCMに登場するバー『オーク』です。
e0156079_12565094.jpg

駅舎創建当時の赤レンガをのこした店内は歴史を感じる空間です。
この日は残念ながら名バーテンダーの杉本さんはいらっしゃいませんでしたが
杉本さんオリジナルのカクテルを注文しました。
東京駅75周年に誕生したレンガ色カクテル『東京駅』です。
ちょっと苦かった・・・・。
e0156079_13143938.jpg

こちらも名前は忘れましたがやはりオリジナルカクテル。シャンパンベースで
とっても美味しい!
e0156079_13114642.jpg

この他もう1杯づつを飲み干し、いい感じのほろ酔い加減で帰路についたのですが
横浜までがちょっと遠かった・・・。

楽しい美味しい元旦でした~!
2日目は横浜元町編。よろしければ見てくださいマシ~。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-07 13:27 | 日々のこと

おせち

今年のお正月三が日は夫と2人きりで過ごしました。
こんな事は結婚以来初めてです。

いつもお正月は主人の実家か、または私の母と兄弟家族が揃って賑やかに過ごして
いたのですが、今年は母が伯母のお見舞いがてら姉妹の住む大阪でお正月を迎える
と言い出したので、それなら私達兄妹もそれぞれの家庭でと言う事になったのと、北海
道で学生生活を送っている息子も年末年始は多忙のようで(多分あそび・・)帰省しない
との事で、いきなり2人きりになってしまったのです・・・・・。

「なんだか寂しい・・・・」な~んて事は思うはずもなく 「よっしゃ!今年のお正月は思い
っきりダラダラしてやる~!!」 とウキウキしていました。
夫も「そうだよ、こんなチャンスはないのだから何も作らなくてもいいよ!外食しよう!」
と言ってくれたので、そのつもりまんまんでした。

いつもは大人数の料理を作る為、買い物も大変でしたが今回は元旦の朝のお雑煮と
おせちは出来あいの物をほんの少しだけ買うつもりで大みそかの日、いそいそと買
い物にでかけました。
しかし、いざ選ぶとなるとどれも味が濃いように見えて 「ん~・・・・・」 と買う気が起
こりません・・・・

って事でやっぱりいつもの様に黒豆を煮て、おせちもちょこっとだけですが作ってしまい
ました。年越しそばの海老も揚げたりして・・・・・主婦のさがでしょうか・・・・悲しい・・・
e0156079_11285349.jpg

2人だけなのに大量に煮てしまった黒豆・・・今でも毎日スプーンでガツガツ食べてます・・・・・

でも主婦はこの元旦の朝まで! この後、夫と都内に繰り出して遊びまくってきました。
また後日アップします。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-04 12:05 | 日々のこと

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしければ、この拙いブログにお付き合いくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

今年のしめ縄飾りはこちらです。
e0156079_911340.jpg

ほぼ毎年自分で作ったり市販の物をアレンジしていましたが今年は手作りの
ものを買ってしまいました。
hono*bononの作家さんが作ったものですがブリザーブドフラワー入りです。
e0156079_9123010.jpg

色も抑えられて我が家の玄関ドアにぴったりの色で、とっても気にいりました。
こんなかわいいしめ縄飾りもアリですよね。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけましたら嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-01-02 09:21 | 日々のこと