<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海軍カレー

先週のお休みの日に夫と横須賀にドライブに行ってきました。
いや、ドライブなんてヤングな事はこのおじさんおばさんはしません。
実は車を新しくしたもので慣れる為わざわざ遠出をしたのです。
今どきの車(エコカー)は機能が色々と付いてるもんで、特に私には「???」・・・。
ですので実地訓練をした訳です。

行く場所はどこでもよかったのですが「よし、海軍カレーを食べに行こう!」と夫が
言うもので横須賀を目的地にしました。(エコカーでエコな事をしないバカどもです)
e0156079_8133372.jpg

横須賀名物『海軍カレー』 もちろん私は初めて知りました。
横須賀には20軒ほど海軍カレーのお店があるそうです。
こちらは米軍基地の隣にあります『ウッドアイランド』。
e0156079_81842.jpg

こちらが夫が注文しました海軍カレー。
写真には写っていませんが、これに牛乳が付くのです。
「牛乳?!・・・なぜ?」と思いますよね。

その昔、海軍の食事には栄養補強で牛乳、サラダを付けていたそうです。
その当時を忠実に再現して『海軍カレー』を横須賀名物としたそうです。
カレーの味も当時のレシピからできていますので、素朴な昔懐かしい味が
しました。
e0156079_8275677.jpg

私は海軍カレーとは全然関係ないキーマカレーを注文しました。
なぜかと言いますと、何も知らない私はお店が米軍基地の横でしたので
(しかも海の横) 海軍 = 米軍と思い“アメリカ人がこの横須賀で好んで
食べているカレー”と勘違いしていたからです(そーです、私はバカです!)

海軍とは『大日本帝国海軍』の事でした。後で調べて分かりました。
あ~海軍カレー食べときゃよかったなぁ・・・・・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-27 08:50 | 日々のこと

お雛様のぼんぼり

昔、手作りのミニチュアお雛様と共に飾っていたミニチュアぼんぼり。
幾つかでてきましたので紹介します。

先ずよくある形(市販のもの)。
e0156079_9163182.jpg

こちらは母の手作りの物。
e0156079_9173328.jpg

そしてこちらはガラス細工のぼんぼり。お気に入りです。
e0156079_9182272.jpg

下駄箱上の雛飾りを、どうしよっかなぁ~と考えていたのですが、
前日まで飾ってブログにも紹介したキャンドルをどかして、ボンボ
リをそこに置き、後ろに屏風を立ててみました。
e0156079_9253719.jpg

主役のお雛様はいないけど・・・・ボンボリの展示会の様にも見えるけど・・・・
しかも敷物はストール、コースターは100均だけど・・・以外とお雛様カラー。
これも面白いかも!

と、今回はこれで行くことにしました。
e0156079_9343515.jpg

こうした邪道な事が好きなのです。
でも、やっぱヘンですかぁ~?

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-20 09:40 | インテリア

お雛様の手ぬぐい

先日、文具の伊東屋で可愛いお雛様の手ぬぐいをみつけたので
思わず買ってしまいました。
e0156079_10231853.jpg

なんと豪華7段飾りです!

e0156079_10295733.jpg

シンプル顔のお内裏様とお雛様。
そして小物好きの私が「かわいい~!」と感激してしまったのが小道具
の柄。
e0156079_10325764.jpg

色といい図柄といい、たまりません!

e0156079_10351721.jpg

今、和室の床の間に掛け軸みたいにして飾っています。
かわいいでしょ~。

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしてただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-18 10:38 | 日々のこと

成城のお料理教室に行ってきました

先週は成城のお料理教室でした。
この日のテーブルコーディネートはピンクを基調とした『バレンタイン』。
e0156079_7151550.jpg

そしてお料理は先ず
『チキンと根菜のゆず胡椒ソテー』と『アボガドとホタテのゴマドレ和え』
e0156079_737331.jpg

パスタは『ボロネーゼ』
e0156079_7383592.jpg

そして『カブの和風グラタン』
e0156079_7394255.jpg

デザートは『しっとりショコラ』先生お手製のティラミス添えで。
e0156079_7414560.jpg

毎回「目からウロコ」的な事を色々教えていただくのですが今回「へ~!」
っとお勉強になったのは『ボロネーゼ』。
ミートソースのパスタ位の認識でしたが、ソースに鶏のレバーを入れて
コクをだしたり、ハーブもたくさん入っていて、これがとっても美味しいの
です。

いろいろいつもお勉強になる嬉し、美味しいお料理教室でした~!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-12 07:40 | 日々のこと

100均の小物入れ

100均のセリアで見つけた小物入れ。
e0156079_23115127.jpg

綺麗なワインカラーです。
フェルトで出来ているのでアクセサリーなど傷つきやすい物を入れるのに
とてもいいです。

こちらを先日ブログで紹介しました、同じくセリアのフェルトでできている薔薇
のマットにのせてみました。
e0156079_23145135.jpg

マットの色とは対照な色ですが、お互いやわらかい質感、落ち着いた色調なので
とても合うと思うのですがいかがでしょうか?

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-07 23:46 | 日々のこと

ラデュレ サロン・ド・テ

先日お友達と銀座にランチに行きました。
そして食事の後にお茶をするため、だめもとで (いつも長蛇の列) 銀座三越の
『ラデュレ サロン・ド・テ』に行ってみたら、なんとあっさりと入れたのです。
並ぶ事が大嫌いの大阪出身の私 (ただのせっかち) はいつもスルーしてた
ので、今回が初めての来店でした。

店内は、美しい・・・・可愛い・・・・エレガント・・・・。なんとも表現できない
魅力的な内装でした。(残念ながら店内写真は撮影不可。こちらからどうぞ
e0156079_9471938.jpg

マカロンのお味はもちろん最高でしたが、食器がマカロンの色に合わせて
あって、とても素敵な配色。そして銀のティーポットまでが可愛くって
「値段がバカ高いけど、最高ー!」って感激しました。

でも次はやっぱスルーかな・・・・。私達が入ったあと長蛇の列となってましたから。
大阪人の私には並べない・・・・・って言うか、ただ私に並ぶ根性が無いだけでした。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉し」デス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-04 10:16 | 日々のこと

C先生のお料理教室

先日はC先生のお料理教室でした。
e0156079_92539.jpg

今回も体に優しい家庭料理を教えていただきました。
e0156079_93838.jpg

先ず『蓮根の変わりはさみ揚げ』
e0156079_935612.jpg

甘鮭を蓮根に挟んで揚げるのですが、調味料の下味は一切なし。
鮭の塩分が程よい味付けとなり、また衣に混ぜたすりごまと青のり
が風味を増して、とっても美味しくいただきました。

そして『豆腐のオイスター煮』
e0156079_9105542.jpg

オイスターソースとコンソメを使うので中華?と思いきやお味は和風。
あっさりしていてオイスターソース独特の臭いもせず、美味しい一品
です。

こちらは『スナックえんどうの菜種煮』
e0156079_9174821.jpg

卵が入るのですが、えんどう煮を卵でとじるのかと思ったのですが
いり卵を別に作り最後に豆と合わせるのです。このひと手間が美味
しさを一層させる秘訣だわと感じるお味でした。

ご飯は『せりご飯』
e0156079_9222433.jpg

せりと胡麻の香り豊かな美味しいご飯です。

そして既に先生が作っておいてくださった柚子大根。
e0156079_9242893.jpg


デザートは『2種のベリーのヘルシースコーン』
e0156079_9253761.jpg

型も使わない簡単な作り方ですが、全粒粉の香りがとってよくって
それでいてヘルシー。うれしいスイーツです。

今回も体にはヘルシー、気持ちには“ほっこり”のお料理でしたー!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-02-01 09:36 | 日々のこと