<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポチ袋

先日、友達Oさんからこんな可愛いポチ袋に入ったお金をもらいました(皆で
友達に贈ったプレゼントのひとり分代金が入って)
e0156079_8574728.jpg

ミシンの柄です。
e0156079_8595766.jpg

あまりにも可愛いので思わず叫んでしまいました!
友達が「あなたにピッタリでしょ!」って言うので「作ったの?!」と聞くと
「作る訳ないわヨ!売っていたのヨ。」って言われて、ますます叫んでしま
いました。「今って、こんな可愛いポチ袋が売っている世の中なの~!」
友達は呆れてましたケド・・・・

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-06-30 09:04 | 日々のこと

成城のお料理教室に行ってきました

先日は成城のお料理教室でした。
初夏らしい爽やかなテーブルコーディネートです。
e0156079_1021444.jpg

今回はイタリアンでした。
e0156079_1042187.jpg

先ず『レンズ豆ときのこのスープ』
e0156079_107418.jpg

レンズ豆をペースト状にしたスープにソテーしたきのこをホイップした生クリームと
合わせて、スープの上に浮かせています。

次は『じゃがいもとそら豆のカルボナーラ風』
e0156079_10142287.jpg

ショートパスタを使ったあっさりとしたカルボナーラです。

そして『鶏ムネ肉のマスタードグリル』
e0156079_10202465.jpg

粒マスタードをたっぷりとトマトペーストと共にムネ肉の間に挟んで
蒸し焼きしたものです。

そして『焼きトマトグラタン』
e0156079_102348100.jpg

半分に切ったトマトの上にツナ、玉ねぎ、パセリ、マヨネーズ、粉チーズを
乗せてオーブン焼きしました。

デザートは『ラングドシャ』
e0156079_10305089.jpg

バターに砂糖、卵白、小麦粉をまぜて焼いただけのシンプルなクッキーです。
型抜きもなくスプーンで落すだけですので簡単につくれました。

今回も簡単だけどちょっとおもてなしにもできるイタリアンを教えていただきました。
そして「へ~、そーなんだ。」と思った事を一つ。
ラングドシャはヨックモックが有名ですが、ラングドシャとは“猫の舌”と言う意味で
猫の舌のザラザラ感と形からきているそうです。
な~るほど!

ブログランキングに参加しています
こちら↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-06-22 10:45 | 日々のこと

FOXEYのチョコレート

e0156079_9212835.jpg

こちらは『FOXEY』のお店でお洋服をお買い上げの人にお土産
でくださるチョコレート。
そーなんですの、わたくしFOXEYのじょーれん!オッホホホー
・・・・・・・・。ハイ!ウソです。一回だけ入った事がありますが
買う気の無い(買えない)私を見ている店員さんの視線が絶え
れなく、すぐさま出てしまいました。

でもFOXEYはずーと私の憧れ!大好きなブランドです。
着てみたい着てみたいと思って数十年・・・・・・とうとう
着れない体型と歳になってしまいました・・・

このチョコレートはトール教室の生徒さんからいただいた物。
彼女は正真正銘の常連さん。お買い上げの時はソファーに
案内されて飲み物も出していただけるそう・・・・羨ましい。
e0156079_9364386.jpg

彼女の情報では、今は小物もいろいろあるそうなので、銀座の
FOXEY本店に思い切って入ってみようと思います!(小っちゃ!)

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-06-12 09:45 | 日々のこと

C先生のお料理教室

先日はC先生のお料理教室でした。
e0156079_7382596.jpg

今回も優しいお味の家庭料理を教えていただきました。
e0156079_7441451.jpg

先ず『簡単カレーパエリア』
e0156079_7421972.jpg

サフランではなくカレー粉を使い、炊飯器で作るパエリアです。
パエリアフライパンで作ると時間と水分が気になって焦げ付きを心配して
しまいますが、炊飯器を使うと、とっても簡単にできました。
またサフランをわざわざ買わなくてもいつも常備しているカレー粉で十分。
油っぽくない、さっぱりとしたお味の美味しいパエリアでした。

そして『鶏肉とくずし豆腐のスープ(塩麹)』
e0156079_872178.jpg

鶏肉にしみた塩麹がいい旨味をだして、優しいお味のスープでした。

次は『麩とこんにゃくの煮物』
e0156079_8104171.jpg

我が家での麩と言えば家族が風邪をひいた時に作るお粥の上に乗っける
薄味を付けた麩(滋養強壮)しか殆どないのですが、
この車麩で作る煮物の美味しい事!改めて麩を見直してしまいました。

そして『大根サラダ』
e0156079_8303074.jpg

サラダと言いましてもドレッシングにはだし汁を使っていますので
お味はさっぱりとしていてます。トマトとだいこんがこんない相性が
いいとはびっくりの美味しさでした。

デザートは『ミルク寒天と季節の果物』
e0156079_8325256.jpg

こちらもあっさりとしているのですが、なんとも言えない懐かしいような・・・
幸せなお味。

C先生の献立は先生のお人柄を表しているような丁寧で優しいお料理です。
早速パエリア以外、全て我が家の夕食に作ってみました。
先生と私の違いは出来上がりを見たら一目瞭然・・・・私は雑!
分量、切り方が「まっ、こんなんでいいか~」でやっつけているからです。

洋裁はmm(ミリ)単位を拘るのに、お料理ではml(ミリリットル)を疎かに
してしまう私デス・・・。

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓のどちらかをクリックしていただけますと嬉しいデス
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by e-s2008 | 2013-06-03 08:50 | 日々のこと