手作りお雛様

先日のブログで10年前に母が作った“雛ハマグリ”を紹介した際
「お年寄りが集まって雛ハマグリを作るのが流行っていた。」と書き
ましたが、私も10年以上前、まさにお年寄りに交じってそのお年寄り
に教えていただいた雛人形が出てきました。
コチラです。
手作りお雛様_e0156079_983660.jpg
「ああ!これ、流行ってた、流行ってた!」と思われた方いますよね。
手作りお雛様_e0156079_994971.jpg
中にペレット(細かいプラスティックの粒)を入れて、顔は綿棒で
作られています。(ぼんぼりと屏風は市販の物)
手作りお雛様_e0156079_9102177.jpg
作った時は「かわいい~!」と思って飾っていたのですが
やはり流行っていたので、手作りのお店や本など、どこを見てもこのお雛様
ばかり・・・雛ハマグリ同様、すぐ飾らなくなってしまいました。

10年以上たった今、意外と斬新に見えたりして「おっ!いいんじゃな~い!」
と言いながら今、ピアノの上に飾っています。(流行は10年サイクルで回る
と言いますものね)

でもこのお雛様を飾りながら改めて思い出したことは、あの時のお年寄りに
交じって教えていただいたひと時がとても楽しかった事です。「いい思い出
を作らせていただけた」とこのお雛様に感謝して、大切にしたいと思います。

でも「お年寄り」と言っていますが、その枠に入りつつある自分がコワ~イ!!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
by e-s2008 | 2011-02-13 10:04 | ハンドメイド雑貨
<< “和”のインテリア hono*bonon洋裁教室の... >>