アイビーのリース

私はアイビーが大好きで庭にはあちらこちらにアイビーが這い回っています。
そこから数本切って、リースを作ってみました。
アイビーのリース_e0156079_916874.jpg
土台に使ったのは、100均のナチュラルキッチンのリースです。
アイビーのリース_e0156079_9174468.jpg
生のアイビーを使う為、ただ巻きつけた状態ではもちろんすぐ枯れて
しまうので花器付きリースを考えてみました。
こちらもナチュラルキッチンのアイアンかごです。
アイビーのリース_e0156079_9212591.jpg

アレンジメントフラワーでしたらきっとコケ玉をつかうのでしょうが
簡単に作りたかったのと、家の中の壁に付けるので花器にしました。

先ず土台のリースに巻きつけます。
アイビーのリース_e0156079_9235374.jpg
この時、切り口を1箇所に集めておきます。
アイビーのリース_e0156079_9245352.jpg
そこにアイアンカゴにいれた花器(実はショットグラス)を据えて
集めた根をいれます。
出来上がりがコチラ。
アイビーのリース_e0156079_9282991.jpg
壁にはアイアンカゴを付けて、その上からリースを掛けているだけで
すので、水替えは簡単です。

もう1つナチュラルキッチンのアイアンで鳥かごがありましたので、これもきっと
可愛いと思って試してみましたが、何が大変かと言いますと、中に入れる花器です。
入れ口が小さいので入る物がないのです。
アイビーのリース_e0156079_936585.jpg

そこで仕方なくコチラを使いました。
アイビーのリース_e0156079_9363469.jpg
竹串の入れ物です。これですと軟らかいので小さな入れ口からでも入ります。
底をカットしました。
出来上がりがコチラです
アイビーのリース_e0156079_9382951.jpg
ん~・・・可愛いいのですが集めた根をカゴの中に差し込むのが大変。
水替え、はっきり言って不可能・・・・竹串の入れ物の底、切っちゃったのに、バカな私。
まぁ、こんなのは多々ある事です・・・もうちょっと深く考えろヨ!ワ・タ・シ!

ブログランキングに参加しています
コチラ↓↓をクリックしていただけますと嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
by e-s2008 | 2011-03-31 09:56 | 日々のこと
<< 100均のBOX&フレーム バスタオルで作るトイレセット >>